忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 572 |  571 |  570 |  569 |  568 |  567 |  566 |  565 |  564 |  563 |  562 |
Posted : 2024/04/29 17:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/12/19 22:17
今日は、整理を中断して、
連れ合いと母の部屋の障子の張替えをしました。

和室だと、
畳替え・障子の張替え・ふすまの張替えなどありますけれど、
障子の張替えはウチでもできますね。

でも、張るまでが大変ですね。
それでも、昔よりはずいぶん楽かしら。

今年は障子紙のはがし液なるものを買ってきました。
界面活性剤とカビ止め剤が入っているんです。
それをつけて障子紙をはがし、
昔なら川で障子を洗ったのですが、今はそんなこともなく
ザーッと洗って汚れをとります。

乾いたら、のりをつけて障子紙を張る・・・・。

なのですけど、ウチの障子は雪見障子なので、1つの障子が2つに分かれています。
それに雪見のガラス部分もあり、ガラス磨きもあるんです。
手間が3倍なんですねえ・・・。
お昼30分をとったほかは、午前10時から午後5時までずーーとやっていました。
枚数でいうと、18枚の障子でした。

一大行事ですわー。

母は満足、我々は達成感~。
これで良い年が迎えられるでしょう。

しかし、私と連れ合いは明日あたり体が痛くなりそうです。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様です
雪見は大変ですね!

使い勝手はいいですが障子はりは大変だわ~お疲れ様でした。

でも真っ白になって気持ちがいいですよね!

前に住んでいた家には8枚障子があり毎年張りかえが大変でひと仕事でしたょ!

モモママ 2010/12/20(Mon)08:22 編集
Re:お疲れ様です
モモママさん、こんばんはー。

雪見は大変ですよね。
そうそうウチも8枚。それに大き目の普通の障子が2枚でしたから、
本当にくたくた。
真っ白で綺麗になりましたが、ちょっと寒々しかったりします。(^^;)

新しい年を迎えるには欠かせない行事ですよね。
月青   2010/12/20 17:49
お疲れ様でした
十八枚はスゴいですね~
それは確かに筋肉痛になりそう…
水洗いすると乾きにくいのかと思ったけど、空気が乾燥してたらむしろちゃんと乾くのかな?

うちは毎年はやらないけど、去年、いや一昨年だったかな、忘れたけど(^^;)、細い両面テープで貼るタイプでやりました。
が、糊で貼るときみたいに霧吹きしたらはがれ易くなりました。
やってしまったあとで注意書き読んだら、霧吹きNGでした。
初めて使うものはちゃんと取説読まないとダメだねぇ~
OGULA AZUKI URL 2010/12/20(Mon)18:29 編集
Re:お疲れ様でした
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。^^

はあ、全く大変でした。
初めは、はりきってやっていたんですけれど、
そのうち疲れて無口になってしまいましたよ。(--;)

いや、乾きにくいと思いますよ。
汚れが綺麗に落ちるしあとが楽(水に流れるから)ということで
洗いましたね。今は、雑巾でふき取るだけでも大丈夫ですよねー。

今は、和紙製は少なく、切れない障子紙なども出回っていますから、
綺麗な限りは毎年やらなくても大丈夫ですよね。
それに、そうそう取説を読まないとだめですよ。
柄があるものは向きが大切ですし・・・、障子張りって奥が深い??(^^;)ヾ
月青   2010/12/20 20:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]