忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |
Posted : 2024/05/02 19:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/12/27 21:41
se-ta-

整理ダンスの整理をして、出てきたセーター。
丸ヨークの編みこみセーター。

これは、娘が小学校の頃に、
編み上げたもの。
紺地に、水色とクリーム色の編みこみです。

編みこみは温かいので娘は好んで着てくれたものです。
しかし、忙しいのによく編んだものですなあー。
我ながら大したもんだったのね。

昔を思い出すモノもたくさん出てくるので、
整理するってはかどらないんだわ。。。



PR
Posted : 2010/10/30 17:50
プルオーバー

夏の間、母用に夏のプルオーバーを作り始めていたのだが、
なかなか作れなくて今年は断念。

急に寒くなって着る物がないと騒いでいる母。
モールの糸が買ってあったのを思い出し、
家のあちこちを探した。

売るほどある毛糸の中から、やっと糸を探し出して、
編み始めていた。

モール糸は編みやすくはないのだけれど、
たいてい太い糸なので、
編めばたまっていく。

今日は、朝から雨で寒い。
皆、それぞれの予定で動いているので私はフリー。
手の調子も悪くはないので、
サクサクと編むことにした。

残りは片袖とネック。

やっと編みあがる!!!
やあ、今年初のプルオーバーだわー。

さっそく母のところに持っていって
着て貰う。
ぴったりで、暖かいと喜んでくれた!!


ここ数年は、マフラーとか
プルオーバー1枚くらいしか編めなかった。

今年は、1枚編めたから、
あとは気を楽に、編めれば編もうっと・・・・。

でも先週、糸を買っちゃったんだよねー。






Posted : 2010/08/22 22:16
この夏は、映画づいている。

「インセプション」を観た。
クリストファー・ノーラン監督の映画を過去にみているのは私だけ。
他の2人は観ていない。

長ーーい映画だったけど(2時間28分)、
ちょっとでも目を離すと、話の展開がわからなくなるので
画面から目を離せないし、頭をとても使うという意味で疲れた。
最初と最後はノーランらしいよねーとか思いながら観ていました。

「バペットの晩餐会」
デンマークの作品。1週間のみ上映。
とても静かな映画。
CS放送で見たことがあったけど、スクリーンでみられるなんてラッキー。
豊かな気持ちになった映画だった。


Posted : 2010/08/07 21:38
夏糸

編み物はしなくても、
毛糸の整理は、年に2回することにしている。

山のようにある糸・・・・・・。
はあ、いつのまにこんなにたまったのか・・・。

夏糸と冬糸に風を通して、整理していく。

編みかけのものも多くて、
いったいこれは何を作ろうとしたんだ??なんていう糸が・・・・・・。
仕方ないので、針からはずし糸を巻き取っておく。

最近は、夏糸が売れないそうだ。
本当に夏しか着ない服用の糸は売れない。
そうでなくても夏糸は値段が高いから、夏しか着られないものを作るのは
本当にぜいたくだ。
結果、春から秋まで着られるスリーシーズン夏糸が出回っている。

写真の糸は、そのスリーシーズン夏糸。
夏らしいヴィヴィッドな色合い。
母がすっかり痩せて、
着る物のサイズが小さくなってきているので、
長袖のセーターを作ろうと針を持ってみた。
無理は出来ないので、
時間があるときに少しずつ。
子供サイズだなーと思いながら編んでいる。

久しぶりだけど、出来上がるかしらね・・・。


Posted : 2010/08/01 08:26

もう8月、・・・・・・・・。
早い。

7月はなんだかんだと趣味にいそしみ、
映画3本、美術館展覧会2つを観にいったのだった。

映画は、
「プレデターズ」「アデル」「エアベンダー」という3本。
誰の趣味か?

まあ、置いておいて一押しは「アデル」
いろいろ考えずに、ジェットコースターのように話は進み、
「ミイラ」は可愛かったし、ヒロインアデルが良かった。
途中で時計を見るなんてこともなく、終わったのだった。
あとの2本は、思ったより地味だったかなあ。
映画のCMを見ていなければもっと楽しめたかもしれないけど・・・。

展覧会は、
宇都宮美術館の「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール展」
すでに終了。

栃木県立美術館で現在公開中の「イノセンス」
奈良美智(ならよしとも)さんの作品を観にいったのだけれど、
なかなか中身が濃い展覧会だった。
私的には、丸木スマさん、草間弥生さん(旧字体が出てこない)が印象深かった。
草間さんは毎度思うけれど、すごくエネルギーが感じられる作品。
見ごたえがあったなあ。
常設展も入れ替わっていて、今回は私好み。
イノセンスの方は、会期途中で作品の入れ替えがあるというので、
もう1度観に行ければいいな。

栃木県立美術館(http://www.art.pref.tochigi.lg.jp/jp/exhibition/index.html




 

Posted : 2010/05/30 17:50

毎年5月は頭を悩ませる、
一大事業?がある。
本日の母の誕生日である。

母は、家族に過分のプレゼントをくれるが、
自分はあまりもらいたがらない。
好みが厳しいので、ありきたりのモノでは
満足しないとでも云おうか。

以前は、どこかへ連れ出して欲しいというのが
プレゼントの条件だった。
家族が忙しくなった今は、
誕生日に家族が揃うということがないので、
出かけるということはなくなっている。

そういえば、家族の誰かの誕生日に全員揃うというのは
久しくないなあ。

毎年、母の誕生日にそなえ、
早々とプレゼントを考える癖がついている。
しかも今年は「喜寿」なので、
どうしようかと悩むことしきり・・・。
最近母は、
「誕生日など忘れたい。」
と言っているので、なお悩む。

そなえあれば

中央のデーンと大きい粒は、
サンゴ。
このサンゴは、母の母、つまり私の祖母が
銀のかんざしに使っていたもの。
2年前から私の手元にあった。

五十肩になる前に、
散々組み合わせを考えて作っておいたブレスレットである。
サンゴは組み合わせが難しい石なので、ずいぶん悩んでしまった。

他は、マラカイト・水晶・ローズクオーツ・ムーンストーン・
マザーオブパール。

気に入ってくれれば良いなあ。。。



 

Posted : 2010/05/03 23:26

今年就職した息子が、連休で帰郷した。

神経が高ぶっているような雰囲気。

声をかけにくい。

私が夕飯を作るのを手伝いながら、
ポツポツと話をする。

たわいない話から、
仕事の話へ。
同期入社生はみな仲が良いらしい。

息子の顔がほころんでくる。

いろいろなことで一杯なんだろうなー。
せめて家では快適な状態にしてあげなくてはねー。

息子よ、頑張れ!(と、心で祈る母です)

ストラップ

久々に作った、ストラップ。
うろこ模様です。

Posted : 2010/02/11 21:31
今日は、朝からどんより~。

夕方、雨からみぞれ、今は雪。

寒さがちょっと違う感じで、こたつにこもりっぱなし。

春の暖かさが欲しい。
でも、私は春が苦手なのだ。
もちろん、春に罪はない。
春は、目覚めの季節だし
私の好きな花もたくさん咲くし。

が、しかし、私の場合
木の芽時は、一年のうちで一番体調が悪い時期にあたる。
スギ花粉症からヒノキ花粉症にうつり、
ホルモンバランスにより、体調不良になり、
坐骨神経痛もおこるというパターンがここ3年続いているのだ。
今年はどうなるかなー・・・・・・・・・。

これから来る春の事を鬱々と考えていても仕方がないので、
地道に趣味のビーズをやってみる。

黒が基調

黒を基調にしてという希望があったので、
作ってみたけど、
ちょっと地味かなあ・・・・・。
グラスコードにしては、地味な出来。
やっぱり、鬱々としていたからかな・・・。

娘に聞いてみたら、
「良いんじゃないの。」
というけれど、もっと色を入れたかったな。
Posted : 2010/01/25 21:03


今市子氏の百鬼夜行抄は愛読書の一つだが、
著者自選および読者の人気投票上位作品の中から
厳選した傑作11編が収録されているベストセレクションが
出版されている。
ああ、やっぱりねー、この作品が選ばれたんだーというのが
ほとんどでなかなか嬉しい。

百鬼夜行抄は全巻持っているのに、
ベストセレクションも買ってしまうなんてー。
反省しつつもベストセレクションをじっくり読んで、
また全巻読み直したくなるねーと娘と話しているのである。



百鬼夜行抄おなじみの、人気キャラ
「尾黒と尾白」の本も出版されている。

Posted : 2010/01/16 16:56
グラスコード2

今日は、少しのんびりしていたので
グラスコードを作ってみた。

上はこの間作ったグラスコード。
下が今日作ったグラスコード。
青系で作ってみたけれど、思いのほか柔らかい感じに仕上がったので
良かった。

最近は若い人も、おしゃれなグラスコードを
使っているのだそうなー。

自分のために作ってみようかしらとデザインを思考中。
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]