忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |
Posted : 2024/05/02 16:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/01/09 22:12

この3連休はビーズと真面目に取り組み、
作品を何とか1つは作ろうと昨日までは思っていた。

ところが、情報が錯綜して展覧会に行くことになったり、
家人たちのあれこれがあり、
予定通りには行かなくなりそうだった。

それでも何とか時間を作り、
夜には取り組めるかなーと思ったら、長電話があり
いや邪魔が入ること入ること。

でも、何とかブレスレットを作ってみた。

ブレス

インカローズ・水晶・ムーンストーン・様々な淡水パールを組み合わせて
ちょっと気取った感じ?にまとめてみた。
差し上げる相手を思い浮かべるとこんなイメージ・・・。

気に入ってくれればいいのだけれど・・・。

PR
Posted : 2010/01/03 20:16
昨日から、あちこちで初売りが始まっている。

昔は、福袋を毎年買ったものだ。
私が買うのは、和食器屋のた〇吉の福袋だった。

最近は買いませんなー。
益子通いが続いているので、
必要な時に、必要に応じて買うようになった。

ここらへんだと、
2日は初売り福袋販売のチラシが入って(2日は新聞が休みなので1日に入ってくる)、
3日には冬物バーゲンのチラシが入る。

初売りやバーゲンのチラシを出さない
石の館の初売りに出かけた。

お店によっては、
石の福袋なんぞもあるのだが、
 (例えば36500円相当のビーズ・石が10000円、〇個限定とか)
石の館はそんなことはなく、
静かに安くなっていたりする。

ここのところ、私は探し物をしている。
大体、12ミリくらいの大きさのペンダントトップを探しているのだ。

ホスホシデライト狙いだったのだけれど、
小さなサイズしかなくて残念。

でも代わりに、↓
ストーン

インカローズ(ピンクの方)11~12ミリ、サンストーン12ミリをゲット。
しかも安かったのでラッキー。

他に、淡水パールのお買い得品も数種類購入できた。
これで、作品が作れるぞ・・・。

ただ今、どういうふうに作ろうかと思考中。
うまく出来ればいいけど、
構想が長くてー。

でも、今月中に作るつもり。。。
Posted : 2009/12/19 22:16
今日は、娘は友人宅へお泊り。

大人だけの静かな休日である。

気温は低いが、良く晴れている1日。

用事を済ませて、編み物に取り掛かる。
久しぶりに自分の時間がたくさん取れたのだ。

その3の毛糸はその1、その2よりも柔らかく編みやすい。

日向ぼっこをしながら、編み物~。
休みながらもサクサク編めてしまう。
その3 その3

子供達が独立したら、
こういう風に静かな日々が続くのかなあと
ふと思った日。。。


Posted : 2009/12/18 21:12
その2 その2

 使用毛糸
Posted : 2009/12/13 17:02
ちょっと明るくて サンシャイン吹き抜けのツリー

東京に行くと、
多くのヒトがサッサと足早に歩いているのには圧倒される。
ゆっくり歩いているのは、カップル、年配の人、そして我々のようなおのぼりさんである。

私たちにしても、別に特にゆっくり歩いているわけではなく、
それなりにサッサと歩いているだけれど、
何というか、
雰囲気が違うのだ。

どういう雰囲気かというと、
辺りをなぎ払って歩いているというか、
声をかけてもらっては困るという光線を出しているというか、
そんな感じなのだ。

もちろん、仕事の途中かもしれないし、
急いでいるのだろうと思う。

実際のところは、声をかけて丁寧に応対してくれるかもしれないし、
すごくフレンドリーなのかもしれないけれど、
私のようにその雰囲気に慣れていない人にとっては、
ひいてしまうというか、
戸惑ってしまうのだ。

場違いなところに来ているという感は否めない。
それに、とても人が多いので圧倒されてしまう。

展示会場以外は、気を張り詰めて異動している感じなので、
疲れてしまう。
帰ってきても、体は疲れているのに、頭の奥が覚醒している感じで
なかなか落ち着かなかった。

それでも、石を見て和み、
触ってみてはニマニマしたりして、
やっと疲れがとれた感じだ。

今日は、獲得した石を広げて日光浴をさせて、
じっくり眺めた。
ムフフー。

どういう作品にするかなーと考えながら・・・。
Posted : 2009/12/07 17:56
その1 その1

12月も2週目だというのにマフラーはどうしただ???
先週、あせりまくりで、
やっと1作目が出来上がった。

久々だったし、1作目に編むには一番面倒な毛糸(クローサのBOCCIOLO)を
選んじゃったので大変だった。
ジャンボ棒針使用。
幅25センチ、長さ155センチでふさ無し。

編み始めれば数時間で出来るけれど、
その数時間が取れない状態が続いているので、
2作目・3作目ができるか微妙な感じになっている。

ふうむ、もっと編みやすい糸が良かったなあ。
毛糸は、糸で見た時と編んでみた時では印象が違うことが多い。
糸で見て派手でも、編んでみるとおとなしくなったり、
糸の状態のままの方が派手だったりするので、
購入する時には必ずメーカーの「編み見本」か、
お店の人が試しに編んでいる見本を見せてもらう。

そうすると、実際に作品になった時の印象がつかみやすいので
糸も買いやすい。

今回は、糸のままの時と編んだ時の印象がさほど変わらない
「地味派手」な糸を選んだ。
ちと編みにくかったけれど、
模様と糸が合ったので、出来上がりは良しとしよう。


Posted : 2009/12/05 13:03
冬の2品 冬の2品

冬、特に12月になると観たくなる映画がある。

「ラブ・アクチュアリー」と「あなたが寝てる間に・・・」
「ラブ・アクチュアリー」は・・・・、
19人の男女が織り成す9通りの様々な愛の形と書いてある。
ヒュー・グラント、アラン・リックマン、エマ・トンプソン、コリン・ファース、
リーアム・ニーソン、キーラ・ナイトレイ、ローラ・リニー、ロドリゴ・サントロ、
そして、我らがビル・ナイ!とローワン・アトキンソン。

いやいや豪華な顔ぶれー。
なんとヒュー・グラントは若きイギリスの首相なんですわー。
様々な愛の形の中心になっているのは、エマとアランの夫婦。
この2人は絶品よね~。
まあ、映画を観てくださいだけど、
後半に、リーアムの息子が恋している女の子がすばらしいヴォーカルを聴かせます。
曲は、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」
その時の、劇中の俳優のびっくりした顔がいいのねー。
私ももちろんびっくりして、この映画のCD買ってしまいました。

もう一本は、サンドラ・ブロック、ビル・プルマンの「あなたが寝てる間に・・・」

孤独なシングルウーマン、サンドラが「憧れの彼の弟」に心惹かれて・・・・・・・。

この憧れの彼はピーター・ギャラガーが演じているんだけど、またも弁護士役。
彼は弁護士役が多くて、私が知っているだけでもこれを入れて3作。
他の2本は、「冷たい月を抱く女」「セックスと嘘とビデオテープ」

ピーターとビルの家族の暖かさが、サンドラの孤独さを際立たせて、
ちょっと切なかったりするけど、とてもハートフルな映画。

どちらもクリスマス時期が舞台なので、とてもお薦めです。

補足
あー、公開時、「ラブ・アクチュアリー」はPG-12指定でした。
Posted : 2009/11/22 12:29
毛糸

今日の外気温、ただ今6.4度だそうです。
買い物帰りの幹線道路の気温は5度になっていました。
真冬なみ。。
天気も変。
一応曇りだけれど、雨がさーっと降ってすぐ止むの繰り返し。
道路が濡れる前に止んでしまう。

昨日の晴れ天気で、軒下外側に干しておいた干し柿を避難。
濡れ柿になってしまう。

こんな日は、買い物もさっさと終わらせて帰宅。

読書か、編み物が定番。
編み物は、手の症状と相談しながらなので
とりあえず、昨年から持ち越しの編み物やら、毛糸を広げている。
いやあ、編みかけがこんなにあるとはねー。
どうするのー、こんなにー。。

それなのに、目新しい毛糸を買いたくなるのはほとんどビョーキ。
一つ編み終わってから買いなさいよと自分につっこみ。

写真の毛糸は、マフラー用に最近買い求めたもの。
今年は3本作る予定。
自分用ではなく、お世話になった方や縁があって知り合った人などへ差し上げている。

マフラー用の毛糸は編んでいて楽しいものを選ぶ。
絶対に自分では着ないだろうなと思う色やら柄やら・・・。
小物はちょっと派手めが良いと思うので面白い毛糸が見つかると
ウキウキーー。
あー、やめられないわ~。

何でもそうかもしれないけれど、選んでいる時が楽しいのねーー。
早く、お手手の機嫌が良くなりますように。

いつ、できるかなあ。。。。。
Posted : 2009/11/16 17:53


時々お邪魔するブロガーさんの、「ちいさいこ」さんお薦めの本、
川上弘美氏の、「古道具 中野商店」を読んでいたら、
唐突に、
甲斐バンドの曲が聞きたくなった。
甲斐バンドの、
「MILLION DOLLORS NIGHT」(スペル合っているかな)の中の
「きんぽうげ」が聞きたくなった。

別に、その本に甲斐バンドが出てきたわけでも、
甲斐バンドがめざましい活躍をしていた頃の時代の頃を書いた本でもないのだけれど、
なんだか、聞きたくなったのである。

川上弘美氏の本は何冊か読んでいるけれど、
どれも、私にしっくりくるというのが恐れ入る。

同じく川上氏の「蛇を踏む」の1ページ目を読んだ時には、
びっくりして本を落としてしまったくらいだ。。。

なんというか、
空気感というのが、しっくりくるんだと思う。
微妙な不安、アンバランスのようなモノが漂う。
ためらいや、怖さも・・・、あるのだけれど
その先を読まずにいられない・・・。

読んでいると、どっぷりその世界に入り込んでしまって
小説の中で生活しているような錯覚に陥る。

読み終わるまでは、何をしていてもその世界が頭の片隅にある。

しかし、何故甲斐バンドかな・・・。
LPレコードだから、レコードプレーヤーがないと聴けないし、
うーーーん、どうしよう。
この際、どこかでレコードプレーヤーを調達しようか。。。

 

Posted : 2009/09/25 20:59
秋明菊秋明菊

うーーん、今朝起きた時に口の中を噛んでしまって痛い。
血が出るぎりぎりのところまで噛んでいるのでなんともいえない感触。

先日は、寝ていて舌をしたたか噛んだ。
何で、寝ていて噛むかな・・・・。
夢を見ていたのは確かなのだけれど。

この夢を見て舌を噛んだ日の前日は、
「哀しみのトリスターナ」という映画を観ていた。
カトリーヌ・ドヌーヴ主演。
ルイス・ブニュエル監督の常連のフェルナンド・レイが競演。

何が主題なのか全然わからないのだけれど、
没落貴族(フェルナンド・レイ)に拾われた美貌の孤児(カトリーヌ・ドヌーヴ)の愛憎を描いたということなのかしら。。。
この、ドヌーヴがこわい。(ひらがなで)
美しいからなお冷ややかさが際立っている。
全編、ほとんど冷ややかな感じなんだなあ。
没落貴族は孤児を愛してしまうのだけれど、
孤児は貴族を憎んでいるのだけれど、結婚する。

夫が心臓発作を起こした時の、ドヌーヴの態度が・・・・・・・・・。
ひえーこわいーーー。

という映画を観たから、悪夢をみて舌を噛んだのだろうか。。。
それにしても、よくわからない映画だった。
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]