忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1083 |  1082 |  1081 |  1080 |  1079 |  1078 |  1077 |  1076 |  1075 |  1074 |  1073 |
Posted : 2024/03/29 16:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/04/18 17:42


「はあ・・・・・・・・・。」

ビッグ:いやあ、みづき母さん深いため息。
丹頂:そりゃあそうでしょう、あれじゃ。。。
ビッグ:あれって、あれか?
丹頂:そうだよ。
コメリン:あれって、メダカさんのことでしょ?
丹頂:うん。
ビッグ:失敗したーって言っていたもんね。
コメリン:あんなに卵がついていたなんてねー。
丹頂:こっちの水槽に入っていれば食べちゃったのにな。
ビッグ:メダカさんてば、全滅か・・・・。
丹頂:そうなんだわ。前もさ、藻を買ってきたときに貝がくっついてくるって言って、
   怒っていたじゃない?
ビッグ:こっちの水槽の藻だって、そのときに買ってきたモノだろ?
コメリン:こっちは大食漢がいるしなあ・・・。
ビッグ、丹頂:誰?
コメリン:いや、誰とは言わないけど・・・・・・。

この冬、チビ金さんたちは無事に元気に冬越しをしました。
メダカさんたちは全滅。
寒さだけではなくて、
藻についていた貝が爆発的に増えまして、
貝も、貝が産んだ卵もびっちりで、
水面がすごいことになっておりました。
以前もこの貝で金魚やメダカが全滅ということになっていましたが、
学習できませんで、可哀想なことをしました。
見つけたら、マメに取り去らないとダメなようです。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
わぁ藻に卵が・・・@@
そっか、そういうことってあるんですね
対策としては1回金魚の水槽に何日か入れて
卵を完食してもらってからメダカの水槽に入れてみては?
メダカは結構育てるの大変なんですか?
うちは以前アマゾンのナマズを飼っていて
PHとかの管理が大変でした^^;
エリア55 URL 2012/04/18(Wed)17:54 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはーーー。(^^)

その藻につく卵というのがゼリー状のもので、中に卵が入っております。
その粒々が1つ1つ孵化すると巻貝のようになるんですねー。
検索してみると、この貝類は恐るべき生命力で増えていて、
みなさん、その退治に苦慮しているようなんですよ。。。(^^;)
熱帯魚だと、その貝を食べる種類もいるみたい。
金魚や鯉なら貝を食べると思うけど、はあ、メダカはねえ口が小さいし・・・。
メダカ、上手に飼う方は、増やして何年も育てていますよね。
ワタシは、金魚とドジョウとは相性がいいけど、メダカはダメみたいですね。

アマゾンのなまずって大きくなるんでしょう?
すごいなあ。
ああ、そういえばワタシ自分で釣ったなまず育てていたことありますよ!
なまずも可愛いですよね。。。(^-^)
月青   2012/04/18 19:42
無題
去年の夏は、あまりに暑すぎてメダカが激減してしまいました。ガッカリ

タニシがすごく増えて参ります!

ちび金が冬越し出来て何よりですね♪良かった良かった!!
モモママ 2012/04/18(Wed)19:48 編集
Re:無題
モモママさん、おはようございます。

知人のメダカ愛好家は、ポンプを水槽に入れたら全滅しちゃったんですって。
で、ポンプなしで飼っています。
原因はわからないけど、ちょっとした環境の変化も命取りになることがありますものね。

タニシもメダカの水槽だと増えるんじゃないでしょうか。
金魚の水槽に入れておいたときは、食べられちゃっていましたよ。(^^;)

ありがたいことに金さんたちは何とか元気です。
世代交代というところでしょうか。
月青   2012/04/19 08:18
ん~・・・?
貝と魚の因果関係が今ひとつ理解できてないのですが…(^^;)
貝が魚を食べちゃうとか?
まさかねぇ…
なんか二次的な被害なんですかねぇ?

へぇ~ 買って来た藻に貝が付いてくるんですか~
そういうモンなんでしょうか…(それを覚悟で買ってくるしかないのでしょうか…)
そういえば、藻だけを育てる愛好家っていませんでしたっけ?
そういう人達はどうしてるんだろ?

あ、因みに、ハイテンションではありません。
そういう一面も持ち合わせているということで。
でも実際は、同じ人物とは思えないくらい(?)、地味で表現力に乏しい人間です…
OGULA AZUKI URL 2012/04/18(Wed)22:45 編集
Re:ん~・・・?
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

そうでしょうとも、ワタシもイマイチわからないところがあるんです。(--)
貝が爆発的に増えてくると水質が悪い状況だということですね。
この貝は藻を食べるので壁面や水は一見すごく綺麗で透明度が高いのです。
でもたぶん水質自体は良くないんじゃないかと思われます。
貝も食欲旺盛ですから、フンもすごい量になっているわけで、
冬の間、水替えはあまりしなかったのでこういう結果になったんだと思います。

買ってくる藻に貝がついているという話は珍しいことではないようです。
買ってきたときには目に見えない大きさの貝が、あるいは卵が付いている・・・。
家の水槽に入れてから、環境が整い増えると・・・。
藻の愛好家も検索してみましょうかねえ。。。

>でも実際は、同じ人物とは思えないくらい(?)、地味で表現力に乏しい人間です…
地味?
表現力に乏しい・・・・・・・・??
そうかしら。。。(^^)ゞ
月青   2012/04/19 08:13
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]