忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1199 |  1198 |  1197 |  1196 |  1195 |  1194 |  1193 |  1192 |  1191 |  1190 |  1189 |
Posted : 2024/04/26 21:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/07/29 20:57


久しぶりにデジカメで写真を撮ろうとしたら、
すっかりバッテリーは切れているわ、
使い方を忘れているわで、
こんな微妙な写真になってしまったのでした。
これはベランダの行灯仕立て、覆輪です。



東カーテン。
やけに左側がワサワサしております。
一部朝顔が斑紋病にかかっております。
一箇所だけではないので、肥料の関係もあるかもしれないですね。
とりあえず、殺菌剤と窒素が多めの肥料を使いました。


今日は35度以上にはならなかったようです。
暑さに慣れてくると35度以上か以下かが大体わかるようになりますね。
昨日は、熱中症の条件が揃って、バテておりました。
今日は睡眠が取れたので随分楽でした。


さて、金さん。



どじょうと伊達さんと政宗さん(金魚)が入っていた水槽を大きめのものに変えて、
ろ過器も簡単なものに変えて、
別の水槽にいた、子供の金魚のうち体が大きめの2匹を一緒に入れてみました。
左赤が伊達さん、その右赤が小金1、その右が政宗さん、一番右が小金2です。
すっかり馴染んで、まったりしております。
夏は、水物をみると涼しく感じられていいですね。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
またまた綺麗です
紫の覆輪もいいですね。
色々な色がたくさんで、本当に綺麗&かわいい写真ばかり。
色々見てウットリ中です。

斑紋病ですけど、うちにも怪しい葉っぱがあります。
今日は多分水切れだったのか、朝見たら葉っぱがグッタリで下葉が何枚か真っ黄色になっていました。
グッタリなのは水をあげたらすぐに復活したんですけど、黄色いのは暑さで根が傷んじゃったとかですかね??
でも朝顔って葉がたくさんあるので、多少のダメージくらいじゃ今年は気にならなくなりました。
でも病気は広がるので心配ですよね。

35度ってすごいですよね。
こっちはここ数日31~32°なんですけど、それでも暑くて耐えられません。
本当に大変だと思いますが、乗り切って下さいね。
morningglory URL 2012/07/30(Mon)15:44 編集
Re:またまた綺麗です
morninggloryさん、こんばんはー。^^

>紫の覆輪もいいですね。
>色々な色がたくさんで、本当に綺麗&かわいい写真ばかり。
>色々見てウットリ中です。
は、ありがとうございます。
今年はいろいろ蒔いたので、本当に種類が多くてびっくりです。
でもこれで全部出揃った・・・・・・?と思います。

葉っぱが黄色だけなら、なんとかなるかなとも思うのですが、
斑点がではじめまして、結構なスピードなのです。
もしかすると枯れちゃうかもしれないなあと思っていたりします。
水が多くても少なくても葉っぱって枯れちゃうでしょう?
マルチングしてあるのでこういう時はわかりにくくて厄介かもですね。

ありがとうございます!なんとか乗り切らないと・・・。
はあ、こういっちゃなんですが、
35度以上って、もう大抵のことはどうでもいいという状態になりますね。
やる気も失せるし、こんな暑い日に仕事をしていて効率が上がるのだろうかと考えます。
否、ダメですね。
でも、体を壊すわけにはいかないのでゆるゆるやります。(^^;)ゞ
月青   2012/07/30 21:04
やっぱデジカメはいい
ですね~
手前(右)の朝顔と奥(真ん中)の朝顔のボケ具合が、奥行き感があっていいです。
金魚達も綺麗にブレ無く写ってるし。
私もデジカメで撮ろうかな~
ていうか、なんで今までソコに気付かなかったのか・・・(^^;)

斑紋病は土が原因かもしれませんねぇ。
土の中に菌がいた可能性が・・・
いくら無菌の土を使ったとしても、鉢やプランターを綺麗に洗ってなかったりすると、なっちゃうかも。
でも、普通のお宅で熱湯消毒とかするのかなぁ?、て思います。

殺菌剤使ったのなら大丈夫でしょう、きっと。

先日川雑魚水族館見たら、金魚とか飼いたくなってしまった・・・(^^;)
可愛いし涼しげでいいんですが、やはり管理がねぇ・・・
特にこの時期は大変そうですね・・・
OGULA AZUKI URL 2012/07/30(Mon)23:57 編集
Re:やっぱデジカメはいい
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>手前(右)の朝顔と奥(真ん中)の朝顔のボケ具合が、奥行き感があっていいです。
>金魚達も綺麗にブレ無く写ってるし。
金魚には感激しましたよ!
おお!何枚でもいいじゃんとか言いながら撮っておりました。(^^;)

でもねえ、めんどくさいと思っちゃうんです。
写真を撮りながら、花柄摘みとか、バラを切ったりするでしょう?
合間に撮るから携帯で写メの方が手軽なんですよねー。

斑紋病、そうですね。
土かも。土は3種類くらい作ったので、どの土が悪かったのかわかりません。
プランターの方が怪しいです。
家だと、よく洗って、天日で乾かすというのが多いんじゃないですかね?
菊鉢の消毒は家庭用漂白剤を使ったりするから、それだと完璧かな。

>殺菌剤使ったのなら大丈夫でしょう、きっと。
うーん、今日は葉がずいぶん落ちてしまってぎょっとしましたが、
小さな芽があちこちに出ていましたからなんとか大丈夫だと思います。
殺菌剤って、あまり気温が高い時には使わないほうがいいと書いてありますけど、
なぜかなあ?

>先日川雑魚水族館見たら、金魚とか飼いたくなってしまった・・・(^^;)
ええ!!
ぜひぜひ飼ってくださいよ!
AZUKIさんなら大丈夫ですよ。うまく飼えますから~。
可愛いですよー。(しきりにすすめる)
月青   2012/07/31 22:53
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]