忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1227 |  1226 |  1225 |  1224 |  1223 |  1222 |  1221 |  1220 |  1219 |  1218 |  1217 |
Posted : 2024/04/26 11:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/08/21 20:22
      

切れていますが、相変わらずの大きさです。
赤紫は覆輪も出ています。
暁の紫も相変わらずの大きさ。



柿渋茶覆輪も元気!



2階のカーテンはこんな感じです。



ワタシがふしぎちゃんと呼んでいる鉢植え。
この紫の小ぶりの覆輪は毎度3つずつ花が咲くのです。




2代目暁の空、暁の紅。
西カーテン。
なんとか頑張っています!



地植えカーテン。

    

花数が少ないので、種が取れるかどうか危ぶんでいる薄いピンクの覆輪と水色の覆輪です。
可憐でいいんですけどね。
地植えです。

今日の花柄摘みは73個。
まだまだ咲いてくれるかな?



水まんじゅうが美味しい季節です。
冷たく冷やしていただくと、
えも言われぬ美味しさ。

今日も暑かったですからね、
とても美味しく感じましたよ!!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
朝顔もいいけど。。。
まだまだ綺麗に咲き続けていますね~
一番下の写真の水色の朝顔の色、すごく良いですね!
綺麗に咲かせる秘訣はやはり毎日のこまめな花柄摘みでしょうか?

水まんじゅういいですね~
見ても食べても涼しくなれますわ~
アリココ URL 2012/08/21(Tue)20:52 編集
Re:朝顔もいいけど。。。
アリココさん、こんばんはー。

>まだまだ綺麗に咲き続けていますね~
>一番下の写真の水色の朝顔の色、すごく良いですね
ありがとうございます。
綺麗ですよねー。種を取りたいのですが、今のところあまり数が咲かないようです。

>綺麗に咲かせる秘訣はやはり毎日のこまめな花柄摘みでしょうか?
花柄を摘むと種ができないわけですから、
やっぱり綺麗に咲かせる秘訣の1つかもしれませんね。
でも、大変です。。。(^^;)

>水まんじゅういいですね~
美味しいですよね!!
今の季節だと、これくらいの甘さがちょうどいいなと思います。(^-^)
月青   2012/08/22 20:11
綺麗
これだけの数が咲いていると手入れが大変ですね!


まだまだ咲いてくれますね♪
私も楽しみです。
モモママ 2012/08/21(Tue)22:10 編集
Re:綺麗
モモママさん、こんばんはー。

今年はあちこちにカーテンがあるので、
花柄摘みは一仕事という感じです。
ちょっと時間がずれ込むと、綺麗に花柄を摘めないので時間を逃したくないのですが、
なかなか難しいです。

でも、まだ蕾がついているので、なんとか咲かせてあげたいですから、
頑張ってみます。(^-^)
月青   2012/08/22 20:14
まだイケますね
おーーー花盛り~\(^o^)/
出ましたね、花がら摘み70越え!

ウチの夕顔もふしぎちゃんですね・・・(^^;)
何故かいつも二つずつ咲きます。
そろそろ数咲きそうですけどネ。

水色の覆輪、可愛くていいですね・・・
じぇらしぃ~・・・(¬¬)

水饅頭って、たぶん、恐らく、食べた事ないかも・・・(^^;)
今度、いつか、食べます、絶対に!
OGULA AZUKI URL 2012/08/21(Tue)22:30 編集
Re:まだイケますね
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>おーーー花盛り~\(^o^)/
>出ましたね、花がら摘み70越え!
はい、そろそろ数えてみました。
昨年は100越えがありました。
それにしても、とても色別の数は数えられませんけど・・・。(^^;)

>ウチの夕顔もふしぎちゃんですね・・・(^^;)
>何故かいつも二つずつ咲きます。
おお、2つ。
でもそろそろバーーーーンとたくさん咲くでしょう?

>水色の覆輪、可愛くていいですね・・・
>じぇらしぃ~・・・(¬¬)
ええ?AZUKIさん家だってあるじゃないですか?
綺麗ですよねー。(^-^)

>水饅頭って、たぶん、恐らく、食べた事ないかも・・・(^^;)
>今度、いつか、食べます、絶対に!
夏のお菓子ですから、今見つけてくださいませ。
あーー、でもこしあんですよ!
美味しいけど。(^-^)/
月青   2012/08/22 20:21
73個
花柄摘みは73個ですか??すんごいですよ~~~。
この暑い中でやると思うと気が遠くなりますよね。
うちもカーテンのほうが多くなってきたので、もう花柄摘みは放置で殆どやっていません。
でもそうしたら、スプリットの花が咲かなくなってきてしまいました。
やっぱりやったほうがいいのかもですね。

そうそう。1枚目と2枚目の写真が綺麗すぎます。
色とか形がとても綺麗ですね。
切れている朝顔もけっこう好きなんです。
morningglory URL 2012/08/22(Wed)09:16 編集
Re:73個
morninggloryさん、こんばんはー。

>花柄摘みは73個ですか??すんごいですよ~~~。
>この暑い中でやると思うと気が遠くなりますよね。
そうなんですよねー。時間をずらすと綺麗に花柄が摘めないので、
結構気を使います。
>うちもカーテンのほうが多くなってきたので、もう花柄摘みは放置で殆どやっていません。
そうなのですか?
ウチは、取れるものは大体毎日取っています。
大輪の花柄は取らないと、汚い感じになってしまうので、なんとか取っているのですよ。

>でもそうしたら、スプリットの花が咲かなくなってきてしまいました。
タネが出来ちゃっているのですか?
種ができちゃうと蕾が少なくなりますよね。

>そうそう。1枚目と2枚目の写真が綺麗すぎます。
ありがとうございます。
>色とか形がとても綺麗ですね。
>切れている朝顔もけっこう好きなんです。
そうそう、切れていても綺麗ですよね。
大輪は切れやすいので仕方がないですけれど、
見ごたえのある花を咲かせてくれますね。(^-^)
月青   2012/08/22 20:30
無題
こんにちは!
毎日沢山の花が咲いてくれるのって
良いですね!(^^)!
お手入れも大変そうですね・・・
でも、毎日楽しみにしてます(#^.^#)

未来 2012/08/22(Wed)13:45 編集
Re:無題
未来さん、こんばんはー。

そうですねー。
毎日咲いてくれると、なんとか手入れをしなくちゃという気になりますよね。
今年は、あちこちにカーテンがあるのでいつもの年より大変なんです。
でも、まだ蕾があるので、頑張って咲かせられるようにしますよ。(^-^)/
月青   2012/08/22 20:24
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]