忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |
Posted : 2024/04/27 00:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/11/04 08:10



早くも霜月。
今週末には立冬を迎えます。

秋バラはポツポツ。

ジュリエット・グレコ。


レスポアール。
次々と良く咲きます。


アレゴリー。
チュウレンジハバチの幼虫が大好きな花らしい。


プリンセス・モナコ。
太陽大好き。


アイスバーグ。



先週末はイベントの助っ人でした。
1年ぶりくらいに会った作家さん、
「今年初めて、そして最後のイベントです。
やっぱり、お客さんに直接作品をみてもらうのが一番ですよね。」
と感慨深げに語っていました。
みなさん、頑張っています。








PR
Posted : 2020/10/29 16:08

本日はじゅうさんやですね。
綺麗な月が拝めるでしょうか。

薄とホトトギスと秋明菊。
薄が庭にあるって便利だわ。
白玉団子13個と栗きんとん3つなり。
あとは月の出番を待つばかり。



干し柿もいよいよ防鳥ネットをかけました。
 → 

今年は庭の柿が不作で、
柿を当てにしてきたヒヨドリは、
柿の代わりに我が家にいたトンボをとって食べていましたよ。(`´)
トンボはとっちゃだめよ。
青虫とか毛虫とかにしてほしいな。


今年もツワブキは花を咲かせています。







Posted : 2020/10/25 15:42

今朝は寒かった。。。
もう「霜降」ですもんね。
窓に結露。
いよいよ結露の時期がやってきました。

今年は栗を買わないなあとずっと思っていましたが、
今朝朝市に売っておりました。
ご近所さんが、ワタシが栗を買うのをみて、
「何作るの?お母さんは栗蒸し羊羹を作ったわよね。」
と何気に「圧」を感じる発言。(過剰反応しすぎ)
そうですねえと濁して帰宅。

50分蒸しました。


半分に割って。


中身を出して、すり鉢でつぶして砂糖を加えて火にかけて練り上げる。
粗熱をとっているところ。


こうなりました。

くりきんとん!!

今日もスイッチが入っていたワタクシです。。。(今日までか?)



次の編み物始まってます。
段染めの糸です。
飽きずにできるかな。。。





Posted : 2020/10/23 16:01

たまーーーーに料理に目覚める?一日が・・・。


マルメロが手に入りました。
初めてですね。
かりんなら手に入りやすいけど。

香りは洋ナシに似ています。

イチョウ切りにして、
分量の砂糖を半分入れてぐつぐつ。
柔らかくなったら残りの砂糖を入れてグツグツグツグツ・・・・・・。


脱気後、冷まし中。

酸味があって美味しいジャム。



これは、ヨーグルトとクリームチーズを混ぜているところ。

ヨーグルトチーズケーキ。
写真を撮る前に味見した人がいました。


マルメロという果物は、
ミス・マープルの「予告殺人」で知りました。
久々に観てみましたよ。
 


あさりの酒蒸しとミートボールシチューを作ったり~。
  

久々に真面目に料理をした1日でした。





Posted : 2020/10/18 17:12
天高くという秋空がまだまだ少ない我が地方です。

今年は、ホームベーカリーを購入しましたが、
今のところ出番は多いです。
ほとんど食パンのレシピですけれども、
ドライフルーツを混ぜたり、
ベーコンを混ぜたりしています。

これはフランスパンのレシピにベーコンを入れたものです。
ベーコンフランス?

食パンのレシピより好評ですね。
バターが入らないと焼き上がりがずいぶん違います。


落花生をいただいたので、
落花生入りのクッキーを焼いてみました。
カリフォルニアのばあさんブログの
マカデミアンクッキーのレシピを参考にしています。
  
ナッツが入ると香ばしいですね。


ある日のプレート。
色がイマイチですね。






Posted : 2020/10/15 12:52
涼しいです。
いや、肌寒いか・・・。
ここのところ、晴れませんね。
ほとんど曇り。

庭作業、ゆっくり進めていますが、
なかなか思うようにはいきませんなあ。
肌寒くても蚊取り線香必須です。

薔薇、ポール・セザンヌの株元に木っ端が落ちています。
昨年、1匹のテッポウムシを退治しましたが、
どうやら他にいて、太い根元にいるようです。
植え替え時期ではありませんが、鉢上げしました。
ダメかもしれませんけどねえ。


水仙の球根もあと2袋ですが、
なかなか植えこめないんですなあ。
ほかにやることが多い。


ポンポンダリアが咲きだしています。
 

ヒマラヤユキノシタじゃなくて秋海棠。


ヒマラヤユキノシタはこっちでした。(^^;)


零れ種の朝顔、咲いていました。
種も。
 

頑張ってますね。







Posted : 2020/10/09 11:32

今日も肌寒いです。
霧雨が降っています。

台風14号絡みの雨も心配ですが、
風も心配なので、
庭の見回り。
薔薇のシュートを詰めたり、
植木鉢を寄せたり、
小さなフェンスに添え木をして動かないようにしたり。。

彼岸花とコルチカム。


コルチカムは順調に?子孫を増やしている模様。
庭のあちこちで花を咲かせています。


ダリア、黒蝶は涼しくなってきてまた咲きだしました。


四季咲き銀木犀。
今年は良く咲いています。
地面に花が散っているのをみるのは初めて。
いつも風で飛んじゃうくらい花が少ない。
 

羽衣。



トレニア。
これも子孫を増やしていますね。
 


あれーーー?
ここにきてミョウガが芽を出しております。
今年、初めてじゃないですかねえ。
びっくり。



台風が過ぎると、
また暑くなるらしいので、
扇風機をしまうのはもうちょっと後。

台風の被害がありませんように。




Posted : 2020/10/08 16:26
今朝から雨模様です。
今日の天気予報は11月の気候だとか。
11月ってこんなに寒いかな。
今日は二十四節気の「寒露」
そろそろ菊が咲き始めるころですね。

十五夜以来の更新ですが、
庭仕事の日々でした。
そういえば十五夜はちゃんと?月見バーガーを食べましたよ!

ハンバーガーを食べるのは1年に1回くらいですけど、
美味しかったですね。


懸案事項の水仙の球根の植えこみは、
5分の4は植えつけましたが、5分の1がまだ終わってません。
芽が出始めていたりするんですよね。
山茶花を1本鉢上げ。
四季咲き銀木犀の剪定。
薔薇の鉢を集めてみたら葉が落ちている株が多いこと。
4分の3は秋バラはのぞめないでしょうね。

この秋は、大きく成長し、
風通しが悪くなっている庭木を減らす予定で動いています。

椿と山茶花の剪定をしましたが、
チャドクガの卵があちこちの葉にあって、ショック。
今年は、何回も発生しています。
虫の発生が多い木は負担になってきています。

夏越しのシクラメンも家の中に取り込みました。
シンビジウムも取り込みました。

台風14号、進路が気になりますね。
それてくれると良いのですけど。

トナカイ3頭目。
並太を使ったので大きさが少し小さくなっています。


子供サイズの帽子。



Posted : 2020/10/01 09:51
 
今年も、ついに神無月!

多肉など・・・。
お外組。
 



室内組。
 

今日は十五夜ですね。
薄だけ準備しました。


お団子を作ろうかなと思ったのですけど、
右手の人差し指の痛みがひどくなっていて(マウスは使わないほうがよいのだけど)、
今回は断念かな。
耳たぶの硬さにねるのが厳しいかなと・・・。
お団子と月見バーガー買ってこようかなあ。。。



トナカイ、2頭目。
 
編み物の時は、指を曲げているのですけど痛みはないのです。
指をのばし気味にしたとき、
あるいはこぶしをぎゅっと作ったときが痛いです。
これで、編み物の時も痛くなると整形外科に駆け込むんだろうけど。。。
(今、行けよって)
手専門の整形外科を探そうかな。。。











Posted : 2020/09/25 08:51

台風はそれて良かったですが、
風が強いです。
そして、肌寒いです。
フリースの上着を着とります。
汗をかいたり寒くなったり、
ここのところの気温差は体がびっくりしちゃう。



オダマキが咲いたんですよ・・・・。
今まで春しか咲いたことがなかったんですけれども・・・・・。


それに、樹木の新芽がぞくぞくと伸びてきちゃって。
この新芽は冬を越せないと思うなあとか・・。

彼岸花もやっと咲きましたが、
今年は2本くらいです。
群生には程遠い。
 

植物にとっても、ここ数年の気候は厳しいのでしょうね。
今年は元気がない薔薇を何本か鉢上げする予定。

今日は雨が降ったりやんだりの予報。


帽子、編んでみました。

2016年の毛糸だま、アルネ&カルロスの庭より。
本の通りに編んだら、
やっぱり大きめ。
編み棒の号数を下げなくちゃ。

トナカイ・・・なんですけど見えます?




Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]