忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 398 |  397 |  396 |  395 |  394 |  393 |  392 |  391 |  390 |  389 |  388 |
Posted : 2024/03/28 23:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/07/12 20:54


梅を漬けてから、梅酢が上がったのに、
赤シソを入れるのをすっかりサボっていて、
(だって、雨ばかり降っているから、赤シソを入れてかびちゃったら困るもん)
今年は、白いままの梅干にしようかと考えていた。

だけどねえ・・・・・・・・・。
地場野菜売り場に行ったら
とてもいい、ちりめん赤シソがたーくさん置いてあった。

やっぱり入れましょうかねー。

赤シソは綺麗に洗ってから、良く乾かさないとカビの元になる。
この気候では、すぐ乾かない。
布の袋に入れて、振って乾かしたり、
洗濯機で脱水したりする人もいる。
私は自然乾燥+ペーパータオル。

乾いた後に、分量のアラ塩でよく揉んで、絞り灰汁をだす。
この、揉むのがねー、五十肩にはつらいところ。
もう、真剣にむきになって揉まないとあくが出ない。

        梅酢

その絞った赤シソに梅酢を加えて、少しずつほぐしていく。
それはそれは、綺麗な赤紫色になる。
それを、漬け込んである梅の上に丹念に広げてなじませ、
また、重しをして、土用を待つ。

今年は、
たくさん梅酢が上がったので、嬉しい。
これで、漬物をつけたり、
おむすびの味付けをしたりする。

はあーーーー、このまま、うまく行きますようにー。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
梅・・
こんばんは。
鯨もん。ちも、梅が豊作で100Kgほど取れたそうな。。
近所・職場に配りまくり、それでも余った20Kgを、
梅干しやら、梅ジュースやら、ジャムやら、酒やら、
いろんなものが製造されておりまする・・
全部母がしてるんですけど・・
大変みたいですな~ (全く手伝う気ナシ) 頑張ってくださいな(^^)/
鯨もん。 URL 2010/07/12(Mon)20:59 編集
Re:梅・・
鯨もん。さん、こんばんは。^^

>鯨もん。ちも、梅が豊作で100Kgほど取れたそうな。。
ええええええええーーー!!!!
100キロ!思わずよだれが・・・・・。(^^;
今年は不作!と言っているのに、鯨もん。さん家は豊作だったのですね。
うらやましいこと。
近くに住んでいたら、いただきにあがるところでしたわ。(--)

>近所・職場に配りまくり、それでも余った20Kgを、
>梅干しやら、梅ジュースやら、ジャムやら、酒やら、
>いろんなものが製造されておりまする・・
そうですよねー、100キロもじゃあ、
処理しきれないですものね。
ウチは、梅干用12キロ、梅サワー用2キロ、
梅ジャム用1キロ、梅酒用1キロで、16キロ使っていますねー。
すごーい。(自分で感心)

まだまだ、これからですから頑張ります!
月青   2010/07/12 22:40
ジンクス
本当かどうか?わかりませんが、一度梅をつけたら毎年つけ続けないと良くないそうですね。


ジンクスを教えてくれたお友達が「梅はつけないほうが良いわよあげるから」って言われつけたことがありません。

お弁当に使うので本当は自分でつけたいですが、毎年つけられるか?自信なくつけてません


みづきうさぎさん出来上がりをぜひアップしてくださいね
モモママ 2010/07/12(Mon)21:47 編集
Re:ジンクス
モモママさん、こんばんはー。^^

>本当かどうか?わかりませんが、一度梅をつけたら毎年つけ続けないと良くないそうですね。
確かにそういうふうに言いますよね。
梅を漬けてかれこれ10年になりますが、やはり体調がイマイチで
漬けたくないなあと思うことがありました。
でも、漬けないとちょっと不安な気がして、不調の年は量を減らして
漬け続けています。(でも、最低8キロは欲しいのですよね。)
それに、買ってきた梅だと甘くて家族が食べないので、
調達するのが大変なんですね。なんだかんだと漬けています。
義母は、梅干漬けだけはいつも失敗するので、出来ないと止めてしまいました。それで、ウチのをあげています。

でも、モモママさん多く漬けなければ大丈夫ですよ。
毎年、1キロや2キロなら瓶でもつけられるからお手軽ですよ。
モモママさんはマメだからできると思うわ。

>みづきうさぎさん出来上がりをぜひアップしてくださいね
はあい、今年は土用干しがうまく出来ることを願っています。
月青   2010/07/12 22:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]