忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 401 |  400 |  399 |  398 |  397 |  396 |  395 |  394 |  393 |  392 |  391 |
Posted : 2024/04/29 03:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/07/15 20:39
 はんにん

これは、プランターに1つだけ植えていた今朝のマリーゴールドの様子。
背景は地面なのだが、
何やらポツポツと散らばっている。。。
なにものかの「ふん」だ。
結構、大きい「ふん」。

マリーゴールドをよく見ると、
葉が食害になっている。。。
花も少し食われている。
プンプン、あん、一体何者??
ピンセットで花をつまみ、葉をつまみ見つけてみたが
犯人は見つからない。

あれこれ検索してみると、「よとうむし」かなあ。。
よとうむし自体は、ぷくぷくした芋虫で毒もないんだよな。

でも、植物の食害がひどいから、
大事な植物を食べられるのは困る。

あれこれ検索したら、「避け方」の面白い方法があって、
「大事な植物の周りに、数本爪楊枝をさしておくと、ヨトウムシは夜出てきて
爪楊枝にひっつく。」とか(本当かなあ?)
「大事な植物の近くに、キャベツを一枚置いておくと、次の日の朝、キャベツの裏側に
ヨトウムシが仲良くならんでいる。」とか・・・・。

ま、とりあえず爪楊枝を刺して置くのは、今からでもすぐできる。
と、数本の爪楊枝を刺そうとしたら、
マリーゴールドの苗がぐらぐらする。
やっぱり、ヨトウムシなのねとため息。。。

適当に、爪楊枝を刺していったら、
ぐにゃりというなんともいえない感触。。。。。。。

びえー!
地面が動いたし!!
爪楊枝が芋虫に直撃!!!
あやー、3センチはあるよ・・・・。

写真で検索したら、やっぱりヨトウムシ。
犯人は、老齢幼虫のヨトウムシだった。

あー、やれやれ・・・・・・・。
なんだかなあ・・・・・、
朝から疲れた。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ヨトウムシ
はじめて耳にしました。


成虫になるとちょうちょになるのかな?それとも餓でしょうか?

大事なお花の葉をたべてしまい悔しいですね

キャベツ一枚で退治できるならばやってみるのも悪くないかも…

モモママ 2010/07/16(Fri)01:12 編集
Re:ヨトウムシ
モモママさん、おはようございます。
昨夜はそちらも大雨でしたか?

>はじめて耳にしました。
私は数年前に、友人から聞いて知りました。
種類も多いみたいで、
昼間は土の中や、歯の陰に隠れていて
夜活動するタイプが多いみたいですよ。
もうね、丸坊主になっちゃうんです。
友人は、夜ビニール袋と割り箸と懐中電灯持参で庭に出て、
2日間で100匹以上取ったといっていましたよ。(--;)

>成虫になるとちょうちょになるのかな?それとも餓でしょうか?
蛾ですね。まだ幼虫の方がかわいいです。
プニプニしていて、芋虫愛好家は育てていますよ。(^^;)

>キャベツ一枚で退治できるならばやってみるのも悪くないかも…
好き嫌いなく、食べるみたいなのですよねー。
今度はキャベツでやってみようと思っていますが、
出てこないで欲しいなあ。
月青   2010/07/16 06:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]