忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 399 |  398 |  397 |  396 |  395 |  394 |  393 |  392 |  391 |  390 |  389 |
Posted : 2024/04/28 21:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/07/13 17:53
花が多い 花



どちらも、マリーゴールドが2株植えてあります。
かたや、花が多めで葉が少なく、
かたや、葉がボサボサ状態で、下のほうの葉は間引いてあります。

この差はすごいです。
どちらも同じ時期に蒔きましたが、
土が違います。

面倒くさがりの私は、
割合がどうのというのは苦手なので、
プランター用のスーパー培養土のような土を使います。
(使い切ってしまって、名前を控えておくのを忘れちゃった)

今回は2種類使いました。
成分内容は大体同じだけど、水はけはすごく違います。
水はけがいい土を使ったのが、葉っぱの多いボサボサのほう。
一方水はけが普通の方は花が多めです。

ところが、朝顔はこれは当てはまらず、
水はけのいいほうも、普通の方も同じような育ち具合です。

ううむ、マリーゴールドだけそうなのかなあ。
それとも偶然かしら。。。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ほほぉ~
培養土を混ぜた土が違うんですよねぇ?
水はけのいい土の方、水と栄養分(肥料分)を蓄えておけなくて、
流れ出てしまったんですかねぇ?(¬_¬)
或いは、ある本に書いてあったんですが、
赤玉土や赤土はリン酸を吸収するので
花つきが悪くなるそうです。

でも大食い(肥料も水も)の朝顔は変わらんのですかぁ…( ̄- ̄)
なんでだろ?(-"-;)
もしかして、朝顔もこれから花が増えだしたら、差がでてくるかも!?
OGULA AZUKI URL 2010/07/14(Wed)01:01 編集
Re:ほほぉ~
OGULA AZUKIさん、こんにちは。^^

>培養土を混ぜた土が違うんですよねぇ?
さいですの。。。
水はけのいいほうは、1粒1粒がマカロニの短いような形をしております。
ちょっと見、これ土???みたいな。。。
新手の砂利とか?(^^;にもみえますね。
ううむ、そうですなあ。花が咲いちゃうと肥料を使っちゃいますよね?
でも葉が茂っても肥料は使っているか・・・・。
どう解釈すればいいでしょうかね??

>もしかして、朝顔もこれから花が増えだしたら、差がでてくるかも!?
朝顔は今のところ、土じゃなくて種類で伸び方が違うみたいですね。
「暁の春」という朝顔を2種類の土で育てていますが、どちらも同じように
伸びて、まだ蕾はつけていません。
春という名前がついているんですけどね・・・。(^^;
確かに花が咲き出したら変わってくるかもですねー。ムフフ、楽しみだわ。
月青   2010/07/14 16:49
まぁ~
不思議ですね

条件の違いが分かれば失敗する事がなく咲かせられますね~

葉っぱばかりに栄養がいったのかしら?もしかしたらこれから花をいっぱいつけるのかしら?
モモママ 2010/07/14(Wed)22:56 編集
Re:まぁ~
モモママさん、こんばんは。

ううむ、土が違うというのが大きいんだと思うのですよ。
鉢は、同じように動かしているし
水遣りも同じようにしているので。
葉が育ちすぎて、花がつかないんじゃないかと心配しているのですが、
梅雨が明ければ太陽がサンサンと降り注ぐと思うので、
それに期待しています。
月青   2010/07/15 20:48
短いマカロニ?
で思い出すのが、白くて短い1cmくらいのマカロニのようなヤツですが、あれは熱帯魚なんかの浄化するヤツでしたっけ(^^;)

単なる想像ですが、ハイドロカルチャー(水耕栽培)用の土って事ではないんですよね?
いずれにしても見たことないですネェ、そういう土・・・(-_-;)
確かに水はけよさそうだ。

ところで、私が参考にしてるサイトですが何かヒントがあればと思い、勝手ながらリンクを載せておきますね。
サイト『ヤサシイエンゲイ』のマリーゴールドの記事↓
http://www.yasashi.info/ma_00001.htm
[詳しい育て方]をクリック!d(^o^)
OGULA AZUKI URL 2010/07/15(Thu)00:35 編集
Re:短いマカロニ?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>で思い出すのが、白くて短い1cmくらいのマカロニのようなヤツですが、あれは熱帯魚なんかの浄化するヤツでしたっけ(^^;)
そういうのあるんですか???知らなかったです。

>単なる想像ですが、ハイドロカルチャー(水耕栽培)用の土って事ではないんですよね?
水耕栽培用ではないと思うけど。(不安になってきた)
植物・野菜・果物用でプランター用となっていたと思いますよ。(ふうむ?)

ありがとうございます。
ヤサシイエンゲイって、カタカナのところがいいですよね。
私にもわかりやすい説明でありがたいです。
月青   2010/07/15 21:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]