忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 397 |  396 |  395 |  394 |  393 |  392 |  391 |  390 |  389 |  388 |  387 |
Posted : 2024/03/28 21:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/07/11 15:23
けさ

今朝は、暁の流が咲いていました。

昨日の朝顔。



薄いピンクと一緒に咲いていた朝顔。
咲き分ける品種なんですな。

あなが・・・・、開いております。
2回目だー!
この色の花が咲いたときだけ、穴が開いている。
ひどいわー。

昨日は、糞を見つけたので、たどってみたら、
紫色の2センチほどのスマートな青虫(紫虫)をゲット!

やれやれ、朝顔に虫がつくなんて知らなかったのでびっくり。

今度は、穴が開きませんように。

昨日、今年初めてセミの声を聞きました。
真夏の到来でしょうか。



夕方の暁の流、ピンクに変わって来ています。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
えぇ~!
朝顔にも虫がつくものなんですね!
知りませんでした~( ̄▽ ̄;)
次のはキレイに咲くと良いですね♪

そちらのセミは、やっぱりミンミンゼミでしょうか?
しばらくミンミンゼミの声を聞いていないので、
あの声を聞きたいような気がします。
札幌のセミは、私の実家の辺りとは種類が違うらしいです。
聞いたら聞いたで、
「暑苦しい~」
とか思っちゃいそうですが…(^_^;)
うだジロー URL 2010/07/11(Sun)18:56 編集
Re:えぇ~!
うだジローさん、こんばんはー。^^

そうなんですよー、びっくり!
今まで、被害が全然なくて虫がついたのを見たことがなかったので
あっけに取られてしまいました。
もう、あんな青虫がいるなんてー、しかも濃い色の朝顔しか食べていないらしく、色が紫!
でも、ゲットしたので今度は大丈夫だと思います。

>そちらのセミは、やっぱりミンミンゼミでしょうか?
まだ、ミンミンゼミは鳴いていないですね。
ジーーーーーっていう声ですから、アブラゼミでしょうか?
季節が進むとセミの種類も変わりますよね。

うだジローさん地方は、「エゾハルゼミ」みたいですね?
地域限定のセミなんですね。

真夏のセミの合唱はすさまじいですが、
夏が終わる頃の、ヒグラシはものがなしいですよね。(;_;)
月青   2010/07/11 21:11
セミ・・・
こんばんは。
鯨もん。のところも3日ほど前に セミ が鳴き始めました(^^)/
昨年のように、幼虫~羽化はまだ見てませんが・・
もう夏本番ですな~
鯨もん。 URL 2010/07/11(Sun)21:12 編集
Re:セミ・・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

>鯨もん。のところも3日ほど前に セミ が鳴き始めました(^^)/
そうですかー、今年は遅いような気がします。
そういえば昨年の鯨もん。さんの記事だったか?おたくにはセミの抜け殻がたーくさんありましたね。(^^)
オブジェになっていたりしましたねえ。(^^;)
月青   2010/07/12 20:57
紫虫?
せっかく綺麗に咲いたのにネ・・・(-_-;)
以前うちではスズメガの幼虫の被害がありましたが、紫色ではなかったような・・・
お尻に角というかアンテナみたいの無かったですか?
或いは、ヨトウムシは葉っぱだけじゃなく蕾も食べるそうなので、そっちかな?

こちらでも蝉鳴き始めました。
2・3日前からかなぁ。
これから徐々に数が増えてくるんだろうなぁ~ )>o<(
OGULA AZUKI URL 2010/07/12(Mon)00:48 編集
Re:紫虫?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。^^

>せっかく綺麗に咲いたのにネ・・・(-_-;)
そうなんですよー。
>以前うちではスズメガの幼虫の被害がありましたが、紫色ではなかったような・・・
>お尻に角というかアンテナみたいの無かったですか?
なかったんですけど、背中の模様?が見慣れた模様だったんですよ。
もしかしたら、スズメガの小さい幼虫かも・・・。
何齢虫だかわからないけど、そんな気がします。
紫の花を食べたからだと思いますよ、あの色!!
ヨトウムシは、ウチの方では昼間は外で見つけるのは大変です。
紫虫はのんきに花の裏にいたので、たぶんスズメガかなあ・・・・。

>こちらでも蝉鳴き始めました。
今年は、そちらは遅くないですか?
ウチの方は遅いですねえ。
今週末か来週初めにも梅雨が明けると言っていますが、
大合唱になることでしょう。。。

P.S
とぐろを巻いたって・・・・・・。(--;)(映画「茶の味」のやくざの頭にのっていたようなですかあ?)
その形なら触らなかったでしょうけど、棒状のう〇こなので、
石そのものでしたねえ。
いやいや・・・・・。まんずまんず。。。
月青   2010/07/12 21:06
びゅーてぃふぉー(^。^)
こんにちわ^^

まぁ、綺麗(*⌒▽⌒*)
みづきうさぎさんは写真もお上手に撮られますよね。
腕もさることながら、花たちのお行儀も良いんでしょう・・・どちらも羨ましいことですわ(^m^;

咲き分けってことは、ひとつの花でも右と左で色が違うとか、絞りのような花が咲くとかもあるのでしょうか?
それはまた別問題(?_?)
花色が固定してる品種とは違った楽しみもありますね。

ウチではアンテナを立てた青虫がクチナシの蕾を食べて白くなってました。
バラを食べたのはピンクだったし、でも紫は見たことありません。
すごく気になるんですけど~~~(^-^;

最後になってしまいましたが、ブログ開設1周年おめでとうございますヽ(^o^)ノ
これからもためになる色々なお話(情報)を教えてくださいね。
(とくに美味しい食べ物のお話を^m^)
今後もよろしくお願いしますm(_^_)m
茉莉花 URL 2010/07/13(Tue)15:45 編集
Re:びゅーてぃふぉー(^。^)
茉莉花さん、こんにちはー。^^

>腕もさることながら、花たちのお行儀も良いんでしょう・・・どちらも羨ましいことですわ(^m^;
ははははは・・・。思わずひらがなの笑いになってしまった。
花が咲いたら、葉を後ろに追いやり
「写真を撮るからね。」と言い聞かせるんですよ。d(゜о゜)
そんなことはなく、でも綺麗に撮らせてくれます。

>咲き分けってことは、ひとつの花でも右と左で色が違うとか、絞りのような花が咲くとかもあるのでしょうか?
あるかもしれませんよね。
この朝顔の花の袋には絞りの花はなくて全部単色でしたけれど、考えてみれば可能ですよね?
咲き分けるのは小さい花が多いような気がしていましたが、こういう種類もあるんですね。

>ウチではアンテナを立てた青虫がクチナシの蕾を食べて白くなってました。
>バラを食べたのはピンクだったし、でも紫は見たことありません。
>すごく気になるんですけど~~~(^-^;
ええ!紫虫?初め黒い青虫かと思ったんですよ。
でも、駆除する前によーーーく見たら紫だったのですわ。(@о@;)

ありがとうございます。
茉莉花さんのブログにお邪魔して、
お花の手入れや、お菓子、可愛い姪っ子さんのお話を読むと
楽しくて、私も茉莉花さんの家にいるみたいです。(^-^)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

美味しい食べ物には目がありませんからねえ、
頑張ります!!(^-^)v
月青   2010/07/13 17:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]