忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2307 |  2306 |  2305 |  2304 |  2303 |  2302 |  2301 |  2300 |  2299 |  2298 |  2297 |
Posted : 2024/04/26 20:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/07/26 19:48
とか


とかね。

いくつも必要な今日この頃。
気づくと水分が摂れていないなあと危うい日々です。
今日は、OS-1など飲んでいました。


 
梅を干しました。
梅干しを作ったことがある方なら、あれ?とか思うかも。
そう、紫蘇がありません。
梅酢が上がってきた時点で、赤紫蘇を塩でもんであくを出し、
梅酢で色を出し(梅酢を加えると綺麗な赤紫になります)、
それを漬けてある梅の上にみっしり広げてまた重しをするんですけど・・・。

今回は白漬けでした。
手の腱鞘炎だの、へバーデン結節だの、テニスをやっていないのにテニス肘などで、
重いものは持ちたくないし、力仕事もきついので
今回は、重しも使わず、赤紫蘇も使わずの梅干し作りでした。

5時間くらい干せたので、小梅さんは今日で干し上がり完了。


大きい方の梅は、干した梅酢が温かいうちに、梅を戻して、
次に干すまでそのままです。




秋海棠(シュウカイドウ)が咲き始めています。


 
スプリットペタルは一重のみ咲いています。

 
アーリーコールミックスの紅と水色の覆輪。

明日もこちらは暑いそうですよ!!!






そうそう、春に薔薇を何回か差し上げたご近所さんから、
思いがけなく、トウモロコシをいただきました。


とても甘くておいしかったです!!









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
私はシソなし好きです。
赤々しているより美味しそうです。

薔薇からトウモロコシ!
わらしべ長者の様ですね、素敵なお付き合いですね〜!
羨ましいです。
モモママ 2015/07/26(Sun)23:16 編集
Re:梅
モモママさん、おはようございます。

>私はシソなし好きです。
わあ、嬉しいわ。
赤紫蘇がないとねー、という方が多いのですよ。
赤紫蘇がない分、味わいは違いますけれども梅そのものの味がします。

ウフフ、ほんとうにわらしべ長者みたい。
お花をめでてくださっている方なので、何回か差し上げただけなのですけど、
ありがたいことです。(^^)/
月青   2015/07/27 08:02
いいですな~
こんばんは。
梅の天日干し、早いですな~ うちはまだです。
しそナシ梅、いいですな~ そんなのあるんですか。
しそが入ると、目に沁みてつらいんです。。
しそナシなら目に沁みることもないからいいですな。
オカンに言ってみようかな。。
鯨もん。 URL 2015/07/27(Mon)20:29 編集
Re:いいですな~
鯨もん。さん、こんばんはーー。

漬ける時期、ウチのほうが早かったですよね?
>しそナシ梅、いいですな~ そんなのあるんですか。
あります。
白漬けというのですよ。紫蘇が苦手な方にはいいと思いますね。
赤紫蘇には防腐作用がありますから、使う方が多いと思いますけど。(^^;)
月青   2015/07/27 21:49
関東干し
アタシはゆかりを作るので赤紫蘇を入れてます。
塩漬けだと梅の風味がよくわかりますよね。
暑いので小梅はあっという間に干しあがりますね。

以前アジサイの花を一枝ご近所の方に差し上げたら、お礼に家庭菜園でとれたばかりのきゅうりをいただいた事がありました。
アリココ 2015/07/27(Mon)20:37 編集
Re:関東干し
アリココさん、こんばんはー。

そうそう、今年はそういうわけでゆかりはないんです!(--;)
残念だわあ。
小梅は、干しすぎたら食べるところがなくなっちゃいますもんね。(^^;)

>以前アジサイの花を一枝ご近所の方に差し上げたら、お礼に家庭菜園でとれたばかりのきゅうりをいただいた事がありました。
おお!とれたてのきゅうりは良いですよね。
こういうやり取り、嬉しいですよね!
月青   2015/07/27 21:51
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]