忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2306 |  2305 |  2304 |  2303 |  2302 |  2301 |  2300 |  2299 |  2298 |  2297 |  2296 |
Posted : 2024/04/26 16:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/07/25 16:04
午前中から晴れたわけじゃないので、
今日は梅は干せないなあ。

早朝、草取りと朝顔に液肥やり、
あれこれの花柄摘み。
アジサイと雪柳の間引き剪定。
ハナミズキも間引き剪定。
オダマキを切り戻し。

 

ここで、朝飯を摂る。

先日倒れた棚を家人が直してくれたので、
植木鉢を並べる。
素焼きの鉢は半分割れていた。
ついでに、草取り。
地面に張り付くタイプの草が多いから草取りも大変。

 

先日、枝が空洞になって枝おろしをした楓の株元に、
何やら大量のフンがあるので、
楓の剪定を家人に頼んだ。


地植えの朝顔、アーリーコールミックス、水色の覆輪、
ピンクの覆輪の株は、ベランダ上まで伸び放題。
その分、下が寂しい。
 

     


6月21日に漬けこんだ第2弾梅ジュースの処理。

梅を取って、ジュースを火にかけ沸騰させて、
保存瓶に入れる。
 

残った梅。
ジャムにする元気はなかったので、
砂糖と水を加えて軽く煮詰めた。
お茶うけ用。






お昼はインゲンをもらったので、友人から教えてもらったブログ、
ばーさんがじーさんに作る食卓 のいんげんと玉ねぎとトマトを使った、
トルコ料理に挑戦してみる。


とても美味しくできました。
しばらくはまっちゃうかも。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
素敵♪
今年の我が家は引越しで朝顔の植え付けも遅くヒマワリも咲いていないしの寂しい庭なので、月青さんの朝顔や花々を見ながら癒されています(*^^)vありがとう♪

さて、以前教えて頂いた「カナヘビ」だったっけ?
その時に検索で画像を見ていたけれど生まれてこのかた目にした事の無い爬虫類だったんですけどね・・・
引越し先に1匹おいでになりました。ってかいらっしゃっていました。先住生き物(^_^;)
ヤモリイモリなら分かるんですけどね~初めて見てビックリ(>_<)

が、後から来た私に遠慮しながら、たまに鉢植えの中に居たり倉庫の隅に居たりと遠慮しながら過ごしていらっしゃるようですよ。
尻尾が長いね~・・・・
悪いけど、見る度に「キャッツ」って声を出したる私です。
お互いが驚かせてゴメンねって感じです(笑)

暑い夏がやって来ましたね。
体を労わって生活して下さいね。
私は右肩が故障中でもう1年以上の痛みと付き合ってる(^_^;)
50肩ですかね?落ちついたらちと病院へ行ってこようと思ってる最中ですよ(^-^)
walea 2015/07/26(Sun)08:36 編集
Re:素敵♪
waleaさん、こんにちは。

あ、6月ですもんねお引越し。
ひまわりはどうなさったかなと思ってました。
そうそう、恒例の梅ジャムは作ったの???

>さて、以前教えて頂いた「カナヘビ」だったっけ?
>引越し先に1匹おいでになりました。ってかいらっしゃっていました。先住生き物(^_^;)
>ヤモリイモリなら分かるんですけどね~初めて見てビックリ(>_<)
あー、そうなんですね。
まえ、宇治のおーちゃんも言っていたけど、そちらはヤモリイモリは普通にいるんでしょ?
ヤモリは家にいるんですもんね。
ウチのほうはカナヘビとかトカゲとかが普通かな。

>が、後から来た私に遠慮しながら、たまに鉢植えの中に居たり倉庫の隅に居たりと遠慮しながら過ごしていらっしゃるようですよ。
>尻尾が長いね~・・・・
うんうん、よく日向ぼっこしてますよね。
気に入っている場所はあるみたい、いつも同じ場所で見るから。
waleaさん家は居心地がいいんでしょう。(^^)/
小さな虫も食べてくれるから、ありがたいですよ、仲良くしてくださいな。(^^)b

>私は右肩が故障中でもう1年以上の痛みと付き合ってる(^_^;)
>50肩ですかね?落ちついたらちと病院へ行ってこようと思ってる最中ですよ(^-^)
ええっと。。。。(--;)
無理しすぎたのよーーー、今まで!!
痛いのに頑張って人の分までやりすぎたのよ~~。(`´)
waleaさん、片付け魔だもんね。(^^;)
今度は肩の力を抜いてやってくださいな。
腕って4キロあるんだって。(@@)
血行を良くして無理のない程度に運動をしてというリハビリになると思うわ。
早く、病院に行ってね!
お孫ちゃん、女の子とはいえ、育ったら重いよーーーーー。(^^)v

コメントありがとうございます。
waleaさんも気をつけてくださいね。
お互い体をいたわって夏を乗り切りましょうね!
月青   2015/07/26 10:48
お疲れ様でした
月青さん、朝から頑張りましたね~。
お疲れ様でした。
それにしても写真がどれも綺麗!
ペチュニア、一瞬八重咲きの朝顔かと思っちゃった。
こうやってみると、花というか花弁の薄さとかは似ているのかもですね。

そうそう。オダマキの切り戻しってどのくらいやってもいいんでしょうか?
うちの、もうハダニにだいぶやられてしまってます。
葉っぱもけっこう大きくなっているので切ってしまいたいんですけど、
オダマキってどうして良いのかイマイチわからないんです。
あまりネットでもオダマキの細かい育て方って無いですよね??
morningglory URL 2015/07/26(Sun)15:37 編集
Re:お疲れ様でした
morninggloryさん、こんにちは。

>月青さん、朝から頑張りましたね~。
>お疲れ様でした。
ありがとうございます!!
その一言で暑さが和らぐわあ。。。
ほんと、もう汗ダラダラを通り越して、ドバシャー~っていう感じです。(--;)

>ペチュニア、一瞬八重咲きの朝顔かと思っちゃった。
>こうやってみると、花というか花弁の薄さとかは似ているのかもですね。
確かに!そうかもですね。
この八重咲きのペチュニア、ピンクは1昨年のですけど、
めちゃ強いです。
切り戻しにもよく耐えますね。

ウチの場合ですが、株元をみて、新しい芽が2,3個展開していれば、
その新しい芽を残して、すべてバッサリと切り戻してしまいます。
ただ、あくまでも半日蔭で管理した方が良いです。
カンカン照りだと株が弱ってしまいますので。(^^)/
月青   2015/07/26 18:46
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]