忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2240 |  2239 |  2238 |  2236 |  2237 |  2235 |  2234 |  2233 |  2232 |  2231 |  2230 |
Posted : 2024/04/26 20:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/05/27 21:36
昨日仕込みの桑酒。
350CC位だと、砂糖が溶けるのも早いです。
色は美味しそうです。




さて、昨日は山椒を軽く茹でて冷凍しておきました。
今日はちりめんじゃこを買ってきたので、
ちりめん山椒を作りました。
煮汁がなくなるまで煮詰めるって大変よねえ。。。

⇒ 

そして、久しぶりの寄ったスーパーで小梅が出ていたんですわ。
これで1キロ。
この色ではカリカリ小梅はできないですね。
熟した匂いがしています。
 

洗って、ヘタを取る。


水分を拭き取って、
焼酎と塩でまぶして瓶に詰めていく。


毎日、朝晩あおるので、重しはしません。
土用干しまで、毎日あおります。


一方、16日に甘酢に漬けたらっきょう。
 
10日くらいだけど、もういい感じになっています。

今年は結構マメに作っているわ。。。















PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
まめですね!
ちりめん山椒香り豊かで美味しそうですね!

私大好きなのにある日突然、山椒の実と胡椒を食べると蕁麻疹が出るようになり大好きなのに食べられ無いのです。

香りが大好き。
ご飯が進みますね(笑)

マメにいろいろ作り主婦のかがみですね!
さすがです。
モモママ 2015/05/27(Wed)22:40 編集
Re:まめですね!
モモママさん、おはようございます。

>私大好きなのにある日突然、山椒の実と胡椒を食べると蕁麻疹が出るようになり大好きなのに食べられ無いのです。
なんですって!?
突然!?それは大変。アレルギー源になってしまったのですね。
残念。
そうそう香りが良いので、ご飯がすすみます。

お店で面白そうな食材を見つけたら。作って試してみようとずっと思っていたのですが、
5月は、いろいろな食材が出回っていますね。
地場野菜売り場は、魅力的です!
月青   2015/05/28 07:48
無題
そうか、梅も漬ける時期なんですね~
いつも梅酒を作ろうと思いつつ
いまだに実現してないんです。

山椒ちりめんって食べた事無いですけど
山椒の香りで魚嫌いでも食べられるかしら?
血液検査で圧倒的にDHAが足りないの解かって
今はサプリ飲んでるのだけど
それじゃダメだって最近思うのです。

ラッキョウも美味しそうに漬かってますね(*^_^*)
ROUGE URL 2015/05/28(Thu)08:19 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

小梅が出始めなので、次は青梅になるから、
そろそろ梅酒仕込みのチャンスですよ!
梅干し作りは例年6月にしているので、
5月は早いと思う。今年は何もかも早いわね。
梅酒好きなの??

>山椒ちりめんって食べた事無いですけど
>山椒の香りで魚嫌いでも食べられるかしら?
うーーーーーーん、でもチリメンジャコの匂いのほうがきついと思うわ。
もしかして魚の匂いがダメなの?
どんな魚もダメなの???
ウチは魚も大好きなので、出番が多いのよね。

ラッキョウ、生でも食べられるからもう食べてもいいかなと思うの。
一応3週間というからあと10日くらいなんだけどね。
月青   2015/05/28 20:11
もぅそんな・・
こんばんは。
もぅ梅の季節!? 1年は早いですな~
また家中に匂いが充満するんだ・・
シソの葉に目がやられるんですよ~(泣)
それにしても、月青さんはまめですな~
鯨もん。 URL 2015/05/28(Thu)19:12 編集
Re:もぅそんな・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

今年の梅の出来はどうですか?
暑いせいか梅が出回るのがすごく早くて焦ってしまいます。(^^;)

>シソの葉に目がやられるんですよ~(泣)
ええ!?シソアレルギーなの??
鯨もん。さん、デリケートなのね~~。

>それにしても、月青さんはまめですな~
はい、今のところは・・・。(^^)v
月青   2015/05/28 20:14
マメ
ですね~
ちりめん山椒、美味しそうです。
私もマメにマメやりたいと思います。ニヤ

それにしても、山椒のアレルギーに紫蘇のアレルギーもあるんですかぁ
好きなものがアレルゲンになるのは辛いですねぇ
OGULA AZUKI URL 2015/05/28(Thu)21:16 編集
Re:マメ
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

久々のちりめん山椒は味が濃すぎずにできたので嬉しいです。
熱々ご飯の友です。

アレルギーの方って、アレルゲンが増えていく傾向にありますよね。
ワタシも、多くなってきましたもの。
好きな食べ物がアレルゲンになったら悲しいです。(;;)
月青   2015/05/29 16:08
梅!!
今年も梅の時期がやってきました~。
でもこっちではまだ梅は出てないです。
コーナーは出来上がってるんですけどね。
小梅は、青くないと駄目なんですか?
1度小梅も作ってみたいんです。
あと私は食べられないのですがらっきょうも漬けてみたいです。
色々と手作りされて本当に凄いですね。
やっぱり手作りが1番だと思います。
morningglory URL 2015/05/28(Thu)21:53 編集
Re:梅!!
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

今年は早いですよね。
いつも6月に漬けますもの。

>小梅は、青くないと駄目なんですか?
青い小梅はカリカリ梅を漬けるのに向いているので、
カリカリが良ければ青い梅。
柔らかい梅干しが食べたければ、完熟している梅がいいと思いますよ。

らっきょうって買うと高いですよねえ?
高いなら、自分で好きなように味付けしたほうがいいですもんね。
大量に漬けるわけではないのでできるんだと思います。
梅10キロなーーんていうと本当に大変なので、
ひと仕事どころかふた仕事ですもんね。
もう10キロは漬けられませんね、はい。(--;)
月青   2015/05/29 16:27
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]