忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2245 |  2244 |  2243 |  2242 |  2241 |  2240 |  2239 |  2238 |  2236 |  2237 |  2235 |
Posted : 2024/04/20 17:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/05/31 16:36
本日2投稿目。

男松の近くに、3ミリくらいの緑色のフンが落ちておりました。
まあ、ね、これだと5センチくらいのがいるかな?
「マツカレハ」俗に「マツケムシ」
鳥の目になっている家人に見つけてもらって、
ヒバサミで、3匹捕獲。
5センチ以上はありました。終齢幼虫と思われます。
ほかの松には10匹以上いたのですけど、
こちらは地面にいろいろ植えてあるので、
フンで見つけるということはできないんですよね。
なんだかおかしいと思って仰ぎ見ると枝に同化したように
見せかけているマツカレハがいるわけです。


今朝は、カミーユ・ピサロを摘みましたが・・・。
 
葉裏にヨトウムシの卵と思われる卵塊を発見。
数日前は、カミーユ近くのマリア・テレジアの葉裏3枚に
卵塊を見つけていましたから、
警戒するに越したことはありません。

我が家で一番遅く咲いたウッディガルトフォール。
 
強剪定して枝を整理しましたが蕾をたくさん持っています。
花径2センチ弱の小輪のバラです。


友人からもらったラムズイヤー。
無事に越冬して立派になっています。


アスチルベ。


ユキノシタ

ひっそりと毎年咲いてくれます。


明日から6月ですね。
あっという間に6月・・・。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ラムズイヤー
前に住んでいたご近所さん宅からラムズイヤーを頂きましたが、本当にぴったりなネーミングですよね〜

肉厚で、耳を触っているかのような感覚。
綺麗にいろいろなお花が咲きましたね。

今日、薔薇を見に行きましたが、月青さんのお庭のミッドナイトブルーを直に見る事が出来ました。
深みのある色で素敵でした。

早いもので6月ですね〜
梅雨入りかな?
朝顔の双葉が可愛いですね〜今年もたくさん咲いてくれるかな?楽しみです。
モモママ 2015/05/31(Sun)18:16 編集
Re:ラムズイヤー
モモママさん、こんばんはー。

そうそう、ラムズイヤーとはいいネーミングと思いますよね。
手触りが何ともいえなく気持ちよくて、見た感じも可愛いですね。
土が合うとすごく増えるということなのですけど、
どうなるかしら。

たくさんのバラが見られて良かったですね。
ミッドナイトブルーがあるのは珍しいかしら。
>深みのある色で素敵でした。
直に見られて良かったですね!

今週はすっきりしない天気予報になっていますけれど、
梅雨入りでしょうか?
6月は晴れて暑いというような予報もありますけど、
どうなのでしょうね。

朝顔、無事に育ってほしいです。
月青   2015/05/31 20:13
うわ~~
5センチ以上ですか!
嫌ですよね。
うちも今日、黒い虫を見ました。
毛は生えていなかったけど、何だったのかな?
テントウムシの幼虫に似ているけど、あれよりも長いし、そもそもテントウムシの幼虫はイモムシとは違いますもんね。
桜の木についてたんだと思います。困りました。

ウッディガルトフォール、小さいんですね。
とても可憐でかわいい花ですね~。
ユキノシタは今の時期に咲くんですか??
もっと早い時期に咲く花だと思っていました。
morningglory URL 2015/05/31(Sun)22:23 編集
Re:うわ~~
morninggloryさん、こんばんはー。

>5センチ以上ですか!
そうなんですよー。
これからさなぎになるという一歩手前ですか。
大きいのです。しかも毛が個性的!
桜も虫がつきやすいですよね。
テントウムシの幼虫はこれまた特徴的ですよね。
ウチもうろうろしています。(^^)/

>ウッディガルトフォール、小さいんですね。
>とても可憐でかわいい花ですね~。
そうなんです。
花が小さいのですけど、滝のように降らせて咲かせた方が良いらしいのですよ。
でもとげが多いし、枝が暴れるので強剪定しました。
広い場所なら可能なんでしょうけどね。

>ユキノシタは今の時期に咲くんですか??
そうなんですよねえ。
ユキノシタ?っていう名前なのに・・・。(^^;)
月青   2015/06/01 18:30
マツカレハ
おつかれさん・・・(^^;)
いましたか、5センチ以上ありそうなヤツが…
そこまで育ったということは、それだけ食べられていたって事ですよね・・・
まったくコソコソと隠れおって。

なんだかおかしい・・・、マツケムシの気を感じたわけですな。
冗談はともかく、やはり普段からよく見ているから、なんとなく違う雰囲気を感じ取れたんでしょうね。
(つぶさに観察しているというより、意識せずに写真のようにイメージで記憶しているんでしょうね)

ラムズイヤー、ウサギの耳より厚いのかな…(^m^)
OGULA AZUKI URL 2015/06/01(Mon)00:36 編集
Re:マツカレハ
OGULA AZUKIさん、れんれんコメありがとうございまする。

はい、ありがとうございます。
しかし、ここまで大きくなるまでわからなかったのは残念ですわ。
よく見れば、若い樹皮が食べられて色が変わっていますもんね。(--;)

あのー、気配というか、
何かに見られていると感じるときはありますよ!
そういう時は、やはり見つかりますね。

>ラムズイヤー、ウサギの耳より厚いのかな…(^m^)
ううむ、いや、ウサギのほうが厚いですよ。
フワフワでいい触感です。(^^)/
月青   2015/06/01 21:11
無題
暑くなると害虫被害が目立ちますよね~
今、水遣りを義母に任せてしまってるので
そういうチェックも怠りがちだわ。
卵のうちに駆除できれば一番ですものね~

ピサロもいいなぁ~
ペインターシリーズってどれも素敵で
全部欲しくなります(^^;
ROUGE URL 2015/06/01(Mon)06:48 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

夕方消毒しました。
ワタシとしては、すごくまじめ!(^^;)
今まで、あまり消毒しなかったもん。
でも、今年消毒してみたらやっぱり効き目があるので、
梅雨前にと思って消毒しましたよ。
卵1か所でみつかれば、ほかにも必ずあるから、
集中して見つけるといいわね。

ピサロとセザンヌがあるけど、どちらも良い感じ。
デルバールは、丈夫で良い品種を出していますね。
月青   2015/06/01 21:14
無題
こんばんは

綺麗を維持するのは大変なんですね。

それにしてもにっくきマツカレハですね!
これから梅雨にはいると 虫たちの動きも活発になっていくんでしょうね。

無理せず対決してくださいね。

カミーユ・ピサロ!綺麗です!゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:

brosa URL 2015/06/01(Mon)21:00 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

そうですねえ、綺麗を維持するって大変。
植物も人間も???

そうそう、マツカレハはね、もう枝から引きはがすのも大変。
こつがあるんですよね。
梅雨前後は虫の活動が活発ですよ。
brosaさん家も庭木が多いから大変なんじゃないですか?

>無理せず対決してくださいね。
はああいい。(--;)

>カミーユ・ピサロ!綺麗です!゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:
はい、綺麗、愛でてやってくださいませ!
月青   2015/06/01 21:29
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]