忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2643 |  2642 |  2641 |  2640 |  2639 |  2638 |  2637 |  2636 |  2635 |  2634 |  2633 |
Posted : 2024/04/25 18:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/06/30 19:11
はあ、やっと完熟梅を見つけた。
和歌山の南高梅と書かれていました。



ジャムを作ろうと思っていたのですけど、
なかなか完熟梅が見つからなかったのです。

いつもと違うレシピで作ったら、
ゆるめに仕上がりましたが、
ヨーグルトにかけると絶品でございました。


これで、予定の梅仕事はおしまいかな。


今朝は毛虫はいませんでした。
毛虫の検索中ですが、
スジモンヒトリかな?とか・・・。
行灯仕立て。
 

蕾。
 

干菓子ちゃん。
 

東福ちゃん。ダブル。
 

モナルダホワイトが咲きそろってきています。



ミニバラの赤。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
毛虫
朝顔に毛虫ですか??
あまり聞かないですよね。毛虫はホント、危険だし困ると思います。
特に朝顔は高いので落ちてきたりすると思うと。葉っぱも多いので駆除も大変だと思います。
このまま出てこないといいですね。

梅ジャムって完熟梅じゃないと駄目なんですか?
完熟梅、こっちだとかなり高いのしか見ません。
梅ってけっこうお高いですよね。
この前、200円で1キロの青梅が売っていたので買ってしまいました。
梅ジュースだったらそれでも充分ですかね?

morningglory URL 2016/06/30(Thu)21:21 編集
Re:毛虫
morninggloryさん、おはようございます。

そうなのです。毛虫が2日連続。
ヨトウムシとかスズメは良くありますよね。
毛虫用の殺虫剤を使ってみました。

>梅ジャムって完熟梅じゃないと駄目なんですか?
いえいえ、青梅でもできますよん。
ただ、風味が違うんですよ。
両方作ったことがありますが、完熟のほうが作りやすいのと、
風味が良いし色も綺麗なので完熟で作っています。
青梅の含め煮とか、ジュースとか青梅も活躍ですね。
安いならラッキーですよね。(^^)v
月青   2016/07/01 08:46
イキイキ
お花みんな生き生きしていてとっても綺麗ですね〜

ミニ薔薇綺麗だなぁ
うちのミニ薔薇何で買ったときと色が違うのか?
不思議です。

月青さんの愛情がお花の栄養になっているのでしょうね!
モモママ 2016/06/30(Thu)23:57 編集
Re:イキイキ
モモママさん、おはようございます。

ありがとうございます。
湿気に助けられているかもしれませんね。

>ミニ薔薇綺麗だなぁ
>うちのミニ薔薇何で買ったときと色が違うのか?
あ、色が変わったままなのですか?
台座から出ているシュートから花が咲いたわけではないですよね?
ふうむ、不思議ですねえ。。。
月青   2016/07/01 08:50
そっか
今売ってる黄色い梅は梅ジャムにすればいいのね。でもほんのちょっとでいいんだけど1キロとかで売っているからなぁ。梅ジャムは砂糖だけ?
ぷっぷ 2016/07/01(Fri)08:48 編集
Re:そっか
ぷっぷさん、こんにちは。

黄色い梅は、梅干しか梅ジャムかな。梅酒は青梅が良いらしいねえ。
梅ジュースでもいいけど。。。
うん、ワタシは砂糖だけだけど、お酒を入れる人もいるね。(^^)
月青   2016/07/01 17:17
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]