忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2645 |  2644 |  2643 |  2642 |  2641 |  2640 |  2639 |  2638 |  2637 |  2636 |  2635 |
Posted : 2024/04/24 16:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/07/02 12:39
今朝は、5時45分からの庭仕事。

鉢植えの薔薇に完熟たい肥でマルチングをしました。
株元に生えている雑草もとって、
零れ種のオダマキも大きなものは取りまして、
土を少しおこして、その上にマルチング。

虫のチェックも合わせて行いますが・・・・・、
こんな食害があちこちに。
 

この赤い新芽がお気に入りのイモムシがございますの。
「ホソオビアシブトクチバ」の幼虫ですわあ。
灰色っぽい、のっぺりしたイモムシです。
そうですねえ、今日は体長1センチ以下から4センチくらいまでかな。
が、なんとさんじゅごひき、35匹、三十五匹(しつこい)いましたのよ。

ピエール・ドゥ・ロンサール、ナエマ、ミミエデン、
プラン・ピエール・ドゥ・ロンサール、夢香、
羽衣におりました。
鳥の目になって探すと、いますわなあ。

たぶん漏れもあるとは思いますけどね。

羽衣とグレタ・ガルボ。
 
今咲いている薔薇はスリップスが発生していて、
家の中では飾れません。

汗びっしょりの朝飯前のお仕事でした。



豆乳もちなるものを買ってみました。
黄なこと黒蜜がついていて、
くずもちのような感じかしらと思ったのですけど、
もっと滑らかで柔らかくねっとりしている感触。

美味しくいただきましたが、
豆乳?と言われてもイマイチわからなかったかも。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ひぇ~~
こんばんは。
35匹ですか・・ ひぇ~
それを数えて集めたんですか!? ひぇ~ ひぇ~
ちなみに今朝、5時45分といえば・・
1度トイレに起きてまた寝た時間です(苦笑)
鯨もん。 URL 2016/07/02(Sat)20:06 編集
Re:ひぇ~~
鯨もん。さん、こんばんはー。

はい、35匹。。。
集めたというか・・・・、見つけてしまうんですねえ。(^^;)
まったく、目についちゃうんですわあ。(><)

>ちなみに今朝、5時45分といえば・・
>1度トイレに起きてまた寝た時間です(苦笑)
そうですよね、寝てもいいんですけどねえ。
虫を見つけるのは、朝早くがいいんですよねえ。(--;)
月青   2016/07/02 22:31
こんばんは
芋虫、35匹はすごいですね。
よっぽど美味しかった?

羽衣もガルボも綺麗なバラですね。
綺麗な花は人間だけのものではないけれど、せっかくだから、やっぱり綺麗に咲いて欲しいですよね。

豆乳餅。。。なんかヘルシーでよさそう。
見た目はぷよぷよで牛乳ゼリーみたいですね。
brosa URL 2016/07/02(Sat)23:05 編集
Re:こんばんは
brosaさん、おはようございます。

そうでしょう?
まったく油断も隙もないのですよ。
たぶん美味しいのでしょうねえ。。。
毎年発生しますもんねぇ。。。(-"-)

>綺麗な花は人間だけのものではないけれど、せっかくだから、やっぱり綺麗に咲いて欲しいですよね。
たしかに!人間だけのモノではないですよねー。そうそう綺麗に咲いてほしいです。

そうそうゼリーのようでした。
1パックを2人で分けるとちょうど良い量です。(^^)/
月青   2016/07/03 08:17
無題
早起きして作業する方がはかどりますね。
蚊も少なくて済むかしら?

35匹は凄いですね。
コツコツ駆除していれば、いなくなるかしらね?
お疲れ様でした。
モモママ 2016/07/04(Mon)00:19 編集
Re:無題
モモママさん、おはようございます。

そうですね、この時期はすぐ気温が上がってしまうので、
早起きが必須になります。
蚊は、ううむ、少なくはないですね。湿気がある分活動的であるような気がします。

こつこつ、毎日取っていればいなくなると思うのですが、
隠れるところが多いですからね。(^^.)
頑張ります。
月青   2016/07/04 06:35
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]