忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2639 |  2638 |  2637 |  2636 |  2635 |  2634 |  2633 |  2632 |  2631 |  2630 |  2629 |
Posted : 2024/03/29 15:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/06/26 20:11


この本を見つけまして。
昨日、初めてパンを焼きました。


こねないで、混ぜて、発酵させて焼く。
これは2次発酵後。
上に散らしてあるのは、グラハム粉。


焼き上がり。
周りはサクサク、中はしっとりでした。


プレーンな食事パン。
何かを載せて食すのに適したパンでした。
初めてにしては上出来でしょう。

2日前に梅酒をつけました。


今日は、写真はなしですけど、
3キロ、甘い減塩用の梅干しをつけました。
初めてのレシピなのでうまくいくかどうか心配。

本日の南ちゃん。
一応八重???
 

東福ちゃん。



暑かったですね。。。
皆様、ご自愛ください。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ぱん
私もパンは焼いたことないなー。毎日焼けたらいいよね。
梅サワー、凍らせた梅を使ったら風味はそんなにないみたい。やっぱり凍らせないで作った方が美味しいの出来るんでしょうね。
まだ梅売ってるのよ、どうしよう梅酒つけてみたいけど・・・
ぷっぷ 2016/06/26(Sun)21:47 編集
Re:ぱん
ぷっぷさん、おはようございます。

初めて焼いてまあまあだったので嬉しい。
協力粉とドライイーストと塩と砂糖でできたパンの味って、こういう味なんだあと
思ってね。
毎日は無理だろうけど、週末はまた焼いてみたいな。

>梅サワー、凍らせた梅を使ったら風味はそんなにないみたい。やっぱり凍らせないで作った方が美味しいの出来るんでしょうね。
ああ、そうなのねえ。
酢を使うからエキスが早く出ちゃうのかもねえ。

まだ梅を売っているのなら梅酒作ってみて。
美味しいと思うし!(^^)/
ワタシ、必死で梅探しているのよ、まだジャムが作れていないの!
月青   2016/06/27 07:39
パン大好き!
こんばんは。
パン大好き鯨もん。です(^^)/
自分で焼けたらいいでしょうなぁ~ おいしそうです。
毎朝、焼き立てのパンで朝食・・ 憧れです♪♪
鯨もん。 URL 2016/06/27(Mon)18:54 編集
Re:パン大好き!
鯨もん。さん、こんばんはー。

パン大好きですか!
どういうパンが好きなんでしょ?

ホームベーカリーがあればもっと簡単かしらん?
毎日焼き立て・・・とはいかないのですけど、
週末には何とかまた焼けたらいいなと思います。
月青   2016/06/27 19:09
黄色い梅
こちらではまだまだスーパーで売っているよ。でも美味しく漬けたいから来年漬けてみるわ(*´∇`*)
ぷっぷ 2016/06/27(Mon)23:04 編集
Re:黄色い梅
ぷっぷさん、おはようございます。

そうなんだあ、いいなあ。
ジャムのために欲しいんだけど、もう遅いかも。

うんうん、梅酒機会があったら是非ね。(^^)v
月青   2016/06/28 07:33
世界一優しい……
上記のタイトルはよき聞きますが、結局最後はやる気ですよね!
いろいろ挑戦されてる月青さんに敬礼!(笑)
私はたぶん、その本を買ったらそれで満足してしまいそうですよ。でもこねないならちょっと楽チンですよね。
毎朝焼きたてパン。
素敵! ですが私はそのぶん惰眠をむさぼってしまいそうです。いまは冷凍でパン生地売ってますので、焼きたてってだけならできそうですが、やはり時間か。

パープルクイーンで作った梅ジュースがよい感じになってきました。まだちらほら梅を見かけるので、梅酒をつけるか迷い中です(笑)
一度梅干しをやってみたい、なんて思いながら。

朝顔。夏ですね~。
長月朧(ケイ) 2016/07/04(Mon)08:00 編集
Re:世界一優しい……
長月朧(ケイ)さん、こんばんはー。

確かによく聞くフレーズですよね。
まあ、世界一というのが結構眉唾だったりしますが、
この本のレシピは本当に楽でした。
確かにねえ、時間があってもやる気がでるかどうかはその時次第かな。

長月朧(ケイ)さんは、パンは作り慣れていらっしゃるし、
もう、ほとんど作れますでしょ?
いやあ、毎朝は無理だなあ、発酵時間がネックかもです。
時間はやっぱりやりくりしないとダメですね。
それに、やっぱりご飯を食べたくなりますもんね。(^^;)

パープルクイーン良い感じになってきましたかあ!(^^)/
梅酒、漬けこむだけですからぜひ!!
梅干しも、少量をジップロックで漬けられますから、ぜひ!!(^^)/

夏本番ですね!
月青   2016/07/04 19:19
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]