忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 763 |  762 |  761 |  760 |  759 |  758 |  757 |  756 |  755 |  754 |  753 |
Posted : 2024/04/24 04:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/06/27 20:04
完熟

今年は、梅の成りはどうだったのでしょうか?

お店で見てみると、
大きさが小さめで、数も少ない気がします。
それに、先週末もう終りですと店頭に書かれている店もあったので
不作だったのかな。

写真の完熟梅は、福岡産。
完熟梅ジャムを作ろうと思って買ってまいりました。

梅干用の梅は、
先週、和歌山産の南高梅を4キロ買ってまいりました。
例年10キロ漬けるのですが、
昨年までの梅干が余っているので、
4キロにしました。

土日の天気が悪いというので、
金曜日の夜に慌てて漬けました。
雨だとカビが入りやすいので晴れた日につけるのが理想ですが、
なかなか難しいですね。
漬けて3日目、梅酢が上がってきています。
このまま土用まで待ちます。



完熟梅は、追熟させてからですね。
うまく出来ますように。。。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
確か…
和歌山で梅の収穫時期に台風が来て、
損害が億単位って聞きました。

梅干はチャレンジした事がないのですが、
一度は漬けてみたいです。
うだジロー URL 2011/06/27(Mon)20:36 編集
Re:確か…
うだジローさん、コンバンハァ。

>和歌山で梅の収穫時期に台風が来て、
>損害が億単位って聞きました。
そうなんですか、全くのんきにしていまして申し訳ないことです。
収穫時期に台風は止めて欲しいですよね。
せっかく収穫のためにずっと準備してきたのにがっかりですね。

梅干は1キロくらいを瓶で漬ける方が多いですよね。
うだジローさんはらっきょうを漬けられるのですから、
梅干だって大丈夫ですよ。。。
月青   2011/06/28 22:58
おぉー
そう言えばこちらでは今、梅が売られていますよ。
梅酒もいいねぇ~(*^。^*)
(やっぱりお酒か・・・)
ぷっぷ URL 2011/06/27(Mon)20:39 編集
Re:おぉー
ぷっぷさん、こんばんはー。

梅酒もあるよ。
でも今年は今のところ作っていない。
だって2年越しの梅酒が2瓶もあってなかなか減らないのよ!
月青   2011/06/28 22:59
梅ジャムと梅干し
完熟梅で作るジャムは最高ですよね。
お味もさることながら、見た目もそれはそれは美しい。
一瞬、アプリコットジャムかと見間違うほどです(笑)

アタシも梅干し漬けましたよ~
でも、一キロだけですけど。
そろそろ赤じそを入れようかと思っています。
アリココ URL 2011/06/27(Mon)21:09 編集
Re:梅ジャムと梅干し
アリココさん、こんばんは。

アリココさんは確か昨年、完熟成りの梅でジャムを作っていらっしゃいましたね?
そうですよね、つける前は香りも楽しめますしね。
美味しいですよ。

梅干は毎年作ることに意義ありっていう感じですね。
あー、赤シソ買ってこなくちゃなりません。
良いシソが見つかるといいんですが・・・。
月青   2011/06/28 23:03
今年は不作で・・
こんばんは。
今年はウチは不作だったようです。。。
昨年は100Kg近く取れたのですが、今年は60Kg程だそうで・・
いつももらっていただいている方々にも配れず。。(泣)
毎年、この時期ウメの匂いでムンムンな鯨もん。家であります。。
鯨もん。 URL 2011/06/27(Mon)21:49 編集
Re:今年は不作で・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

ああ、やはり不作なんですね~。
鯨もん。さん家って、広大な梅林があるんですか?
下にシートを敷いて、落とすのかしら~。
60キロ!?でも多いですけれど、
毎年楽しみにしていらっしゃるお宅にとっては残念ですね。(--)
月青   2011/06/28 23:05
梅干し
梅干しはお弁当には不可欠な食材!

自分で漬けてみたいと友人に話したら、梅干しを漬けたら毎年欠かさずに漬けなければいけないし、屋移りすると(引越し)言われ友人が梅干しをくれるようになり私は漬けた事がありません!


迷信かもしれないけれどね~

みづきうさぎさんの梅干しがうまく漬かりますように!
モモママ 2011/06/28(Tue)05:40 編集
Re:梅干し
モモママさん、こんばんはー。

そうですね、特にこの時期は梅干がないと困ります。

モモママさんなら漬けられると思うけど・・・、って昨年も返事したような気がします。
カビとかがね心配です。
毎年漬けられるのは、なんとか無事だからだなんていったりもしますね。
今年は漬けるのを止めたいと思っても、
縁起が悪いかなとか思って、結局縛られちゃいますね言い伝えに。

はい、ありがとうございます。
私も美味しい梅干が出来るように祈っています。
月青   2011/06/28 23:08
そういうことか・・・
天気と梅漬けの関係、了解です。
(拙ブログでのコメントに疑問だったもので…(^^;))

梅、不作ですか・・・
地震の影響もあるのかな・・・(市場での絶対数の話ですが)
大雪に梅雨の大雨に台風、異常な暑さ・・・不作にもなるわなぁ~
こんな天候が慢性的になったら、毎年何かしらの農産物(に限らないでしょうけど)が不足して物価が上がり消費の低迷が続き・・・・・負のスパイラルですね。
OGULA AZUKI URL 2011/06/28(Tue)18:28 編集
Re:そういうことか・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>天気と梅漬けの関係、了解です。
>(拙ブログでのコメントに疑問だったもので…(^^;))
そういうことだったのです。
そうそう、AZUKIさんが疑問に思っていらっしゃるということを思い出して、
いつもは大雑把な私が、関係を真面目に?書きました。

>梅、不作ですか・・・
こちらでは、和歌山産が多く出回るのに、
少ないし、福岡産があるのでびっくりしちゃいましたよ。

暑さが続くと、野菜が高値になるのでとっても困ります。
地震もですが、気象の変化はいつも食べ物に反映されてしまうので、
用心ですよね。
台風よりも強い低気圧とか、なんだかヘンな気候ですよね。
これも我々人間のやってきたことのつけなんでしょうか。。。
月青   2011/06/28 23:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]