忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 766 |  765 |  764 |  763 |  762 |  761 |  760 |  759 |  758 |  757 |  756 |
Posted : 2024/04/19 16:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/06/30 08:44
じゃむ

追熟させておいた梅。

もうあぶない!という頃あいになったので、
ジャムを作りました。

梅をゆでている時の湯気って、
なにやら化学薬品系の臭いがしますよね。

今回はあくが多くて水を替えて二回茹でました。
ホウロウ鍋に茹でたての梅を入れて
しゃもじでつぶします。

この時、タネの周りの果肉をどうするかいつも困る。
きれいにとりきれないからもったいないのね。
で、今回はそのまま。

え?そのままってそのままかって?
そうです。
タネを除かないで大雑把につぶしただけです。

つぶした梅にきび砂糖400グラムを入れて
煮詰めます。

写真のピンクの色のところがタネです。



出来上がったジャムをクラッカーに載せて
いただきました。
左がタネ入りです。
もちろん、タネは食べません。

もちろん、人さまに差し上げる時はタネなしですわ。
でも、今年は家用だけで終わりそうです。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
種を飴のように…
クラッカーにのせたりパンにつけると美味しいわよね~!


種をしゃぶっていると二度楽しめる感じていいですね!種の回りも結構果肉ありますからね!


手間かけてつくるからさぞかし美味しいでしょうね!

画像ご馳走さまでした(*^o^*)
モモママ 2011/06/30(Thu)13:04 編集
Re:種を飴のように…
モモママさん、こんばんはー。
>クラッカーにのせたりパンにつけると美味しいわよね~!
はい、その通りですよ。
ついつい手が伸びます。(^-^)
>種をしゃぶっていると二度楽しめる感じていいですね!種の回りも結構果肉ありますからね!
アハハ、そうそう美味しいんですよね。
タネの周りの果肉もったいないですよね?
飴のようにしゃぶると食べたーっていう気になりますね。

画像だけで申し訳ありません。m(_ _)m
月青   2011/06/30 21:24
美味しそう~
梅ジャムかぁ。
いつも美味しそうに出来上がってるわよねぇ。
ぷっぷ URL 2011/06/30(Thu)20:35 編集
Re:美味しそう~
ぷっぷさん、こんばんはーーー。

ありがとう。
今年はあまり作れないよ、なんだかんだと忙しくてね。(--)
月青   2011/06/30 21:37
おっと!!
こんばんは。
おっと。。 リッツパーティー♪♪
関西人の憧れ♪♪
鯨もん。 URL 2011/06/30(Thu)22:14 編集
Re:おっと!!
鯨もん。さん、こんばんはー。

憧れていないでやりましょうよ~。
買ってきて載せるだけでもいいんですから!
月青   2011/07/01 21:37
梅のジャム
こんばんは(*^_^*)

ほんとだ~♪
美味しそうな梅ジャムが出来てる
色も固さもプロ ですな(*^^)v
うさぎさんちは、きび砂糖で作るんですね。

それに、科学薬品系の臭いがするのですか?
私は・・・梅ジャム初挑戦に必死で臭いまでは思わなかったです(^_^;)
我が家の換気扇から流れ出る臭い時間を共有させられていたご近所さんだったかも~知れませんね(滝汗)
すんまそん って感じ。

今回、私が作った初梅ジャム お裾分けした友人が杏のジャムに似ているって言いましたよ。
杏のジャム 食べたこと無い・・・ですが・・・。
walea URL 2011/06/30(Thu)23:50 編集
Re:梅のジャム
waleaさん、こんばんはーー。
いらっしゃいませーー。

そうなんです。作りましたよん。
>うさぎさんちは、きび砂糖で作るんですね。
今年は、きび砂糖で作ってみました。
まろやかな仕上がりになりますね。

>それに、科学薬品系の臭いがするのですか?
あー、なんか、ふわあ~とかもわぁ~っとした何ともいえない臭いの
揮発性の湯気が出ませんか?
私、何となく吸わないようにしていますよ。(^^;)ゞ

そうですね、確かに完熟の梅でつくると杏のジャムに似ていると思います。
杏も生の杏で作るジャムと、ドライフルーツの杏で作るジャムでは
風味も酸味も違いますね。
月青   2011/07/01 21:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]