忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2470 |  2469 |  2468 |  2467 |  2466 |  2465 |  2464 |  2463 |  2462 |  2461 |  2460 |
Posted : 2024/04/26 16:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/01/02 20:17

我が家は、2日が初詣となっております。
ラジオの箱根駅伝の中継を聞きながら、お出かけ。

神社に行ってみて驚き。
昨年の9月の豪雨で、がけ崩れがあったのでした。

 
本来、社殿の後ろ側は際まで常緑樹が茂っておりましたが、
崩れてしまっております。
社殿を含め、数か所に被害があったようです。
これ以上崩れないように大木を間引きしてあったりしていました。
これから修復の計画があります。


いつも通りちゃんとお参りをして、おみくじをひきました。
今年は、全員が「吉」でした!


あちこちで蝋梅開花の便りがありましたけど、
この神社でも、咲いていました。
 


今年は、自然災害がありませんように。


ところで、皆様初夢はみましたか?
ワタシは、覚えていないんですよね。
夢は見なかったのかしら。。。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
初詣は2日なんですか。。
我家は1日!
ついで(ついでは消しとかないと。。)にお墓参りにも行きます。(裏なんで)
私と娘にとって2日は福袋を買いに行く日です。
といっても食料品の福袋が目当て。
数年前から、洋服類は購入するのを止めました。(←はずれが多い)
今日も行ってきました。

おみくじは小吉でした。
娘は大吉!昨年もそういえば同じだったなぁ~
初夢は、起きた時は覚えていたのですが、今はすっかり忘れてます。
書きとめておけばよかった。
今年も月青さんのブログ楽しみにしてます。
brosa URL 2016/01/02(Sat)21:32 編集
Re:無題
brosaさん、連コメありがとうございます。

はい、家族がそろうのが2日なので、初詣は2日なのですよ。
1日が一番いいのですけどね。(^^;)

ウチは福袋を買う予定がないので、買い物は必需品だけですね。
食べ物の福袋は良いですね。
どこかでやっているかな。(もう遅いか)

初夢忘れていますよね。
というか見たのかな???

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
月青   2016/01/03 18:28
初夢
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初夢、一度はみたいと思っているのですが、いまだちゃんと覚えていたことがありません(笑)
私の二日は初売りが最近の恒例です。母や妹とうろうろしてきましたが、すごい人でした。
初詣は落ち着いてから、の罰当たりなスケジュール。
おせちをつまんで、餅を食べ、お菓子は花びら餅。夜は鴨鍋。
体重計が私をにらんでます。

明日からは仕事始め。
笑って出勤したいところですが、すでにもうちょっとやすみたいなーと心が呟いています(笑)

異常気象に自然災害。
今年は何事もない一年になってほしいですね。
長月朧(ケイ) 2016/01/03(Sun)08:28 編集
Re:初夢
長月朧(ケイ)さん、明けましておめでとうございます。
本年も変わらずよろしくお願いいたします。

ワタシも初夢の記憶はあいまいです。
見ているのかな?今年はどっぷり寝ていたので夢は見なかったかも・・・。(^^;)

初売りですか?
人出を想像すると怖くて行けない。(^^;)
まあ、そもそも買いたいものがないのでいかないわけなんですけどね。
初詣はゆっくり詣でたほうが良いような気がしますよ。

花びら餅は大好きですが、ここのところお目にかかりません。
鴨鍋は美味しいですよねー。
体重計は怖くて乗れない。
明日から仕事なので、体重は徐々に落ちていくと思っております。(本当か?)
ワタシも、正直自分だけのお休みが欲しいです。
あー。

自然災害今年はないように願いたいですが、
どうなるでしょう。
備えは必要ですね。
月青   2016/01/03 18:44
初夢
こんにちは。
月青さんちは2日ですか。
鯨もん。は3日です。 しかも箱根駅伝見終わってからなので、
今現在、まだ行ってませぬ。。だってまだゴールしてないから・・(笑)
今年の初夢は ?? なんです。。
素敵な課長の双子の娘の妹の方が、鯨もん。家に来て
「あたし、保育園から帰ってきた時、何も持ってなかったやんか~?!」と言った。
・・だけです。夢占い的にどうなんですかね!?
鯨もん。 URL 2016/01/03(Sun)12:32 編集
Re:初夢
鯨もん。さん、こんばんは。

あー、箱根駅伝が終わってからなんですね。
ゆっくり行けるからいいですね。(^^)

うわあ、具体的な夢ですね。
鯨もん。さんに何かを訴えている?のかしら。
なんとなく忘れ物に気をつけたくなりました。。。?
月青   2016/01/03 18:38
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]