忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2475 |  2474 |  2473 |  2472 |  2471 |  2470 |  2469 |  2468 |  2467 |  2466 |  2465 |
Posted : 2024/04/24 23:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/01/07 18:53
今日は、寝坊しませんでした。

七草粥を炊いて、朝飯に食しました。
全粥にしちゃった。
 
これを機に、食事を戻していかないとね。
今月も何かと行事が多いから油断していると危ない。


そういえば、
金の生る木「花月」が咲き始めました!


数年前に、冬越しに失敗しましたが、
木が自分で茎を落として復活。
しばらく花が咲きませんでした。
夏、水をやらないようにする(つまり休眠)と蕾をもつというので、
その通りにしてみたら、ばっちり。
良かった良かった。



日に日に寒くなってきているんですけど、
ここのところ、目が痒くなってきているんですよねーーーー。
まさか、まさか?ですよね。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
まさか!?
こんばんは。
本日、完全に寝坊しました鯨もん。です。。
ギッリギリ間に合いましたけど(苦笑)
もちろん。作ってもらった七草粥も食べれず・・
もぅ目がかゆくなってますか? 実は鯨もん。も若干・・
鯨もん。は・・PM2.5のせいかと思ってるんですが。。
まさか・・!? アレですか!?
鯨もん。 URL 2016/01/07(Thu)22:22 編集
Re:まさか!?
鯨もん。さん、こんばんはー。

うわ、完全寝坊ですか?
間に合ってよかったですね。やっぱり寒いせいというのはありますよねー。
朝飯抜きはいけませんですよ!

ううむ、鯨もん。さん地方は寒いですもんね。
PM2.5かもしれないんですか。。。
でも、まさかのアレだと思いますけど。。。気のせいであってほしい。(--;)
月青   2016/01/08 20:12
ななくさ
炊飯器で炊いたのですか?
七草は後入れでしょうかねぇ?
ウチはこの上無く手抜きでした・・・( ̄▽ ̄;)

金のなる木の開花おめでとうございます。
桃色の可愛らしい花ですね~
香りはあるんでしょうか?

目の痒み・・・そのまさかかもしれませんね。
さっき地元のローカルニュースでフキノトウが咲いた(生えた?)写真が出てました。
視聴者からの投稿写真でしたが。
他にもあちこちで色々起きているようですから、有り得ないとも言えない感じですよね…
いつでも対処できる体制を整えておいた方がいいかもです…
OGULA AZUKI URL 2016/01/07(Thu)23:08 編集
Re:ななくさ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>炊飯器で炊いたのですか?
はい、ガスでですけど。
炊きあがってから、七草を入れて10分ほど蒸らすのですよ。
そうするとほどよくしんなりする感じですね。

>金のなる木の開花おめでとうございます。
はい、ありがとうございます。
可愛い花ですよね。満開になったら華やかになりますね。
香りはないようですよ。

>目の痒み・・・そのまさかかもしれませんね。
やっぱりそうでしょうか???
気のせいだといいのですけどね。
これだけ暖かいと、アレが飛び出すのも早いような気が致します。
もう、フキノトウが出たんですか?
早すぎ。
早めに対処いたしましょう。
月青   2016/01/08 20:17
金の生る木
アタシは初日は遅番だったので少しくらい寝坊しても大丈夫でした。
でも昨日は起きたのかなりギリギリでした(-_-;)
お正月気分はぬけているはずなんですけど、寒いと起きるのにも気合を入れないといけませんね(笑)

我が家の花月はまだ咲いていませんが。。
月青さんのお宅は新年早々縁起が良いですね。
今年もきっと良い事ありますよ!!
アリココ 2016/01/08(Fri)12:47 編集
Re:金の生る木
アリココさん、こんばんはー。

私だけじゃなくて良かったわ。
そうなんですよね、寒いと気合をいれないといけません。
寒くて暗いと起きる気にもなれません。(--;)

アリココさん家の花月は、まだですか?
ウチは家の中に取り込むのが早かったからかしら。
花が咲くのは良いものですね。
みんなに良いことがありますように。
月青   2016/01/08 20:20
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]