忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1868 |  1867 |  1866 |  1865 |  1864 |  1863 |  1862 |  1861 |  1860 |  1859 |  1858 |
Posted : 2024/04/19 06:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/05/06 22:00
今日は連休最終日。
また、どうしたんだ!っていうくらい寒い1日でした。

今年の益子春の陶器市は人出はどうだったのかな。
最終日の今日、ちょっとのぞきに行ってきました。
みんな、寒いと言いながら足早にみている感じ。
寒いうえに雨がポツポツ降っているので、テントよりも、
普段は入りにくいお店のほうに人が入っていましたね。


ちなみに初日はこんな感じに晴れていたんですけどね。
 

初日に気になっていたものの、買わなかった作品が2,3ありましたが軒並み売れてしまっていました。残念。

今日はゆっくりクラフト専門で見ていました。


上はウール100%の糸。リボンヤーンですね。
色見本を作るために試しに染めたそうで、とてもお安く売られていました。
立てかけてあるのは古布の針山。
このブログを読んでいる方は、また月青さんは針山を買ったのかと思われるでしょうけれど、
使っている針山が駄目になってきているので集めている最中なんですよ。(と言い訳してみる)
右2つは、雑貨屋さんで買いました。
左2つは、恒例のボタン!

左は今年の新作だそうです。とても軽いボタンで、作家のお母様が編み物をなさるので軽いボタンを作ってみたのだそうです。
右は絵柄が面白くて選びました。ペーパーウエイトにもいいかもですよ。
穴にゴムを通してメモ帳綴じにもいいかなと思ったり~、想像が膨らみます。

寒いので早々に引き揚げましたけど、充実していました。
午後はお昼寝。
夜は、外食。
実り多き?GWは過ぎたのでした。

明日から仕事だー。









MCAA(マシコセラミックスアンドアーツ)。
4つの事業を柱に活動するNPO法人です。
その事業の中に、「割れた陶磁器の再利用事業」というものがあるのですが、地震によって割れてしまった器の破片を収集・粉砕・研磨して「トウジャRe(リ)」として商品化してリサイクルしています。
少しですが協力してきました。

これで1キロ分です。トウジャReの山から自分で選んでもいいんですよ。
固めて壁の一部にしたり、タイル代わりにしたり、コースターをつくってみたりと用途は自分次第。
庭のアクセントに使う予定です。(あー。草取りしなくちゃな)






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お久しぶりです
GWも無事に終了しましたね。
お疲れさまでした。

陶器市、クラフトコーナーもあるんですね。
ボタンがまたかわいいです~。
本当に素敵な作品ばかり。
行ったら1日飽きないでしょうね。
どうせなら1人でゆっくり行きたいです。

割れた陶磁器の再利用、これいいですね。
どんな風にお庭に使うか、是非紹介して下さいね。
それからだいぶ前の記事ですが、八重のオダマキ、とても綺麗です。
オダマキ、是非1度育ててみたいのですが、花が咲くのに数年かかるんでしょうか?
morningglory URL 2014/05/07(Wed)10:04 編集
Re:お久しぶりです
morninggloryさん、こんにちは。

GW終了しちゃいましたね。
充実していましたか?

>陶器市、クラフトコーナーもあるんですね。
そうなんです。たくさん出ていますよ。
最近は陶器よりクラフト狙いの方もいます。
そうそう1人でゆっくり眺めるのもいいですよ。

>割れた陶磁器の再利用、これいいですね。
いいですよねー。これなら参加できると思って買ってきました。
どうやったら素敵にみえるでしょうね。うまくできたらアップしますね。

>オダマキ、是非1度育ててみたいのですが、花が咲くのに数年かかるんでしょうか?
種を蒔いた次の年には咲くと思うんですけど。
基本的に「採り蒔き」、つまり種ができたらそれを採ってすぐ蒔きます。それを育てて次の年に咲かせる感じ。室内なら地上部が枯れないので成長過程がわかります。
この八重は昨年の春に蒔いて、なかなか芽が出なかったのですけど、芽が出てからずーっと室内で育てていて、今年の3月に日のあたる軒下に出して、4月に庭に置いて、蕾をつけました。西洋オダマキなら強いから育てやすいと思いますよ。
月青   2014/05/07 18:00
陶器市
そちらは寒かったのですね。
こっちも少し肌寒い陽気でした。
陶器市って、陶器以外のお店も出てるんですか?
楽しいデザインのボタンですね。
大きい方はペーパーウェイトにもいいってことは、ある程度重さもあるのでしょうか?

陶砂利?
これって、すごく良いアイデアだと思います。
月青さんのお庭の良いアクセントになりそうですね!
アリココ 2014/05/07(Wed)14:20 編集
Re:陶器市
アリココさん、こんばんはー。

長袖2枚でも寒かったですね。

>陶器市って、陶器以外のお店も出てるんですか?
はい。ガラス・染色・洋服・布製品・皮・バッグ・金細工・銀細工、アジア雑貨とかいろいろ出ていますね。

>大きい方はペーパーウェイトにもいいってことは、ある程度重さもあるのでしょうか?
そうですね。重さがあります。使いみちがいろいろありそうです。

>陶砂利?
>これって、すごく良いアイデアだと思います。
良いですよね。いろんな模様があってタイルみたい。どう使ったらいいかなって楽しみです。(^^)/
月青   2014/05/07 20:57
あるある・・
こんにちは。
GWが1日長い鯨もん。です(^^)v
買い物に行き、気になっていたものを1度スルーして、やっぱり・・と行った時にはすでにナシ。
同じ思いをしました。。 こういう時、メッチャ残念ですよね。
縁がなかったのかな~と思うしかないですな(涙)

針山好きの月青さん。実り多きGWで良かったですな。
鯨もん。 URL 2014/05/07(Wed)16:23 編集
Re:あるある・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

>GWが1日長い鯨もん。です(^^)v
いいなあ・・・・。はあ、ワタシももっと休みが欲しい。

>縁がなかったのかな~と思うしかないですな(涙)
そうなんですねー。あー、なかったわーと思って残念。気に入ったら確保しないとダメですね!
>針山好きの月青さん。実り多きGWで良かったですな。
はい、とっても充実していました。気に入ったものもゲットできたし、良かったです。(^^)/
月青   2014/05/07 21:01
なるほど・・・
言われてみれば母が使ってた針山もすっかりフニャフニャで、既に"山"ではなくなってます(^^;)

ボタンの使い方も、言われてみればボタンだけじゃなくてもいいんですもんねぇ~
色々使えそうですね。

トウジャRe・・・なるほどねぇ~
結構多そうですが、1キロでこの量だと一つ一つは小さめなんですかねぇ…
だとしたら、少なくて敷石には使えなそうですね。(^^;)
でも何に使うにしても、研磨してあるというのは有りがたいですね。
OGULA AZUKI URL 2014/05/07(Wed)18:59 編集
Re:なるほど・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>言われてみれば母が使ってた針山もすっかりフニャフニャで、既に"山"ではなくなってます(^^;)
そうでしょう!!針山も劣化しますよね~~。それに針も錆びちゃったりするから新しい針山を見つけています。自分で作ってもいいのですけどね。選ぶのも楽しいし。(^^)/

>ボタンの使い方も、言われてみればボタンだけじゃなくてもいいんですもんねぇ~
そうなんですよ。ワンポイントでバッグにつけたり、用途はいろいろですよね。

>トウジャRe・・・なるほどねぇ~
>結構多そうですが、1キロでこの量だと一つ一つは小さめなんですかねぇ…
これは大きめだと思いますよ。ただ陶器ですから重いですもんね。
何キロも買う方もいらっしゃるようです。
敷石もいいですよね。敷石の段差が気になってきているのでそれも考えていました。
どう使うか、頭をひねります。(^^;)
月青   2014/05/07 21:12
楽しみ
陶器の割れたのでリサイクル!
はてさて何が出来るかな?

色を使い分けて絵にするのも良し!
お庭の小道を縁取るのも良し!
なんだか眺めて想像するだけで楽しくなりますね!

アップ楽しみにしてます。

モモママ 2014/05/08(Thu)00:30 編集
Re:楽しみ
モモママさん、こんにちは。

とりあえずは縁取りになりそうです。
小道の縁取りには少ないので、小さな花壇の縁どりになるかな。並べてみると面白いですよね。
土が浮かないようにしないと猫さんに掘り返されちゃうな。(^^)/
月青   2014/05/08 16:19
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]