忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1866 |  1865 |  1864 |  1863 |  1862 |  1861 |  1860 |  1859 |  1858 |  1857 |  1856 |
Posted : 2024/04/20 11:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もいい天気です。

椿はやっぱりチャドクガの卵塊だったようで、
息子が消毒をしてくれて、ついでに手入れしやすいように剪定してくれました。
アオキ・キンモクセイも剪定。
剪定した枝を集めて、ごみ出し用に括って縛りました。

シャガ
      アジュガ

オダマキを地植えにしました。
花が終わったチューリップ、プランター2つ分を地植えにしました。
これで、プランターが2つ空きました。
これが朝顔用になる予定。

カナヘビ3匹に逢いましたよ。
虫がたくさん出ているので忙しそうです。
テントウ虫も大忙し。
がんばってねーーー。


白雪げし

     山ツツジが咲き始めましたよ。

朝顔、ダリア、グラジオラスなど種まき・植え付けしなくちゃならないけど草取りも始まったのでなかなか進みませんです。
草取りが始まって、手の腱鞘炎が悪化しました。
はあ、休み休みやらないとますます悪化してしまう。
がんばりまあす。。。







これはガラス細工です。
ブローチなんですよ。
これも陶器市。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おはようございます
一番上のシャガっていう花
昨日散歩していて、鬱蒼した道端で見ました!
とてもきれいな花だったので、誰かが植えたのかな~
なんて思いながらしばらく眺めたんです
こんなに早く名前が判明するとは!!!
掃き溜めの鶴のように咲いていましたよwww
エリア55 URL 2014/05/05(Mon)10:48 編集
Re:おはようございます
エリア55さん、こんばんはー。(^^)/

名前がわかって良かったわ~。
シャガは群生すると綺麗ですよね。
天に向かって花開いているので遠目からも目立ちますし、日陰で元気なのでうれしい。
とても増えるんですよ。(^^;)

月青   2014/05/05 21:15
お疲れ様
息子さんにお手伝いして貰い助かりますね!

剪定作業は大変ですものねっ!
身の丈以上の木になると本当に大変。


ブローチの柄は蛇ですね!
陶器にガラスで色付けしているのですか?
珍しいブローチですね!
ヘビちゃんも可愛い感じ!
モモママ 2014/05/05(Mon)11:28 編集
Re:お疲れ様
モモママさん、こんばんはー。

>剪定作業は大変ですものねっ!
>身の丈以上の木になると本当に大変。
まったく、息子にやってもらって助かりました。
また、思い切って切ってくれましたからすっきりしましたよ。
手入れしやすいようにコンパクトにしようと動いています。
せめて2mくらいにおさめたいですが、なかなか難しいですね。

>ブローチの柄は蛇ですね!
はい!そうなんですよ。
透き通ったガラスにとぼけた可愛い感じの図柄が書かれていて思わず買ってしまいました!
月青   2014/05/05 21:20
虫の季節
新緑が目にまぶしい季節の到来ですね。
でも、若葉=虫
これはもう避けてとおれませんわね(-_-;)
それにしても、チャドクガって椿が好きなんですね。
美味しいのかな~
チャドクガに聞いてみたい(笑)

ブローチの絵柄はヘビ?
作家さんの一点物でしょうか?
写真だとガラス細工にはみえませんね。

アリココ 2014/05/05(Mon)19:20 編集
Re:虫の季節
アリココさん、こんばんはー。

>新緑が目にまぶしい季節の到来ですね。
そうですねー。本当に綺麗な新緑。この時期ならではですね。

>それにしても、チャドクガって椿が好きなんですね。
好きなんですねーー。
毎年産み付けられます。
ワタシもチャドクガに聞いてみたいです!
今年は毛虫の勢いが凄い気がしますよ。一気に暑くなっているせいかもしれませんけれどね。敵も必死なんでしょうね。(^^;)

はい、蛇です。
透明なガラスに絵付けをしたものでおっしゃる通り一点モノです。
ガラス製の照明のカサをよく作られる作家さんなんですよ。(^^)/
>ブローチの絵柄はヘビ?
>作家さんの一点物でしょうか?
>写真だとガラス細工にはみえませんね。
>
>
月青   2014/05/05 21:25
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]