忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1864 |  1863 |  1862 |  1861 |  1860 |  1859 |  1858 |  1857 |  1856 |  1855 |  1854 |
Posted : 2024/04/28 17:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/05/02 20:10
いや、暑いです。
26度だって・・・・・。(--)
6月の気温。
6月と違うのは湿度だそうですよ。

すずらんが咲き始めました。


都忘れ。



何回も登場しているラナンキュラス。

群生中です。

昨年種を蒔いたら、2つしか芽が出なかったオダマキ。
とうとう、花が咲いてくれました。

   
どちらも八重!!       いやあ、感激!!
種がとれるといいなあ。

今日は、青虫を2匹ゲット。
そのほかに、椿の葉の裏に怪しい卵塊が・・・・。(@@;)
どうやらチャドクガの卵塊らしい。(-"-)
しかも5つ!!
ビニール袋を準備。そーーーっと息を止めて、葉をカット。
ポトンと落として、袋の口を閉じて燃えるごみへ。。。
ふう。怖いねえ。
強剪定しないつもりだったけど、したほうがいいかもねええ。
後半の連休も庭仕事か?




牡丹 違う、恒例の陶器のボタンです。
1つ1つ形も色も違うんですよ。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お久しぶりです
いつも美しい花を堪能させてもらってます^^
オダマキってきれいな花なんですね~
なぜかオダマキと読むと真っ先に連想するのが食べ物なんです^^;
なんでだろう???
陶器のボタン!!!
そんなのがあるなんて全く知れませんでした~@@
恒例とあるから、もしかして今までもブログで書いてました?
知らなかったです><
なんかとってもすてきだな~
世界にオンリーワンのボタンなんですね~
エリア55 URL 2014/05/03(Sat)10:03 編集
Re:お久しぶりです
エリア55さん、こんにちはー。

ありがとうございます。
そうそう、オダマキって綺麗なんですの。(ワタシのことじゃないって)
今は大きくて華やかな西洋オダマキが多いですよね。
なんかね、バラとオダマキの組み合わせがいいんだって。(友人の受け売り)
それには関係なく、オダマキが好きなんです。
何を隠そう、ワタシも最初「オダマキ?って卵で何かを巻いた食べ物?」と漠然と思っていたんですよ。で、花の名前だって聞いてびっくり。(^^;)
ハハが庭をやっていたころはもっと種類が多かったんだと思うんですけど淘汰されちゃって、今はワタシが集めだしています。

>恒例とあるから、もしかして今までもブログで書いてました?
うふふ、はい、書いていました。集めています。
陶器市に行くと、というかそうじゃなくても陶器のボタンにそそられます。
カーディガンやジャケットを編んだときにボタンをつけますでしょ?
昔は4つなら4つ同じモノでそろえたのですけど、今は1つはアクセントとして違うボタンをつけたりして楽しんでいます。
>世界にオンリーワンのボタンなんですね~
そうです。同じように見えても焼きあがりが違いますもんね。
もちろん1つ1ついわゆる作品としてボタンを出している作家さんもいます。
磁器のボタンもあったりして、毎回楽しみなんですよ。
月青   2014/05/03 11:35
牡丹とボタン
おはようございます。
ブログみてクスッと笑ってしまいました。

陶器のボタンは同じ物が無くどんなお洋服につけるのかしらね!考えているだけで楽しいですね!

スズランが咲く時期でしたね。
すっかり忘れておりました。小さな花でも良い香り!スズランも群生しますからお手入れ大変ですよね!ほっておくとドンドン増えちゃいますね!
モモママ 2014/05/04(Sun)07:23 編集
Re:牡丹とボタン
モモママさん、こんばんはー。

牡丹とボタンです。ウフフ~。どちらもいいですよね。(^^)/
ボタンは最後につけるから選ぶのが楽しいですよね。
ボタンから、洋服を考えるのもいいですよね。

>スズランが咲く時期でしたね。
>すっかり忘れておりました。小さな花でも良い香り!スズランも群生しますからお手入れ大変ですよね!ほっておくとドンドン増えちゃいますね!
そのとおり、すごく増えています。
でも、虫がつかないし、可愛いからいいかな。(^^;)
月青   2014/05/04 21:19
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]