忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
Posted : 2024/04/24 21:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/04/15 17:40

昨夜は、家族の誕生日やら異動やらの食事会。
いつもの懐石のお店。
今年も無事に迎えられて良かった。
この1年も元気で活躍してほしいものです。

お店の前に、桜の鉢植え。
昨日の風で散りかけていました。



タケノコの木の芽和え、
鯛の子、イイダコ、ソラマメ、川エビ。


炊き合わせは春のお野菜。
 

美味しくいただいて、ちょっと夜桜観賞。
八幡山公園でしたが一週間前にライトアップおしまい。
今年は花見客が少ないらしい。


でも、あちこちの常夜灯の元で、
花見の宴会をしているグループがありましたよ。

 

懐石のお店のご主人、
桜は満開もいいけれど、散る姿も良いとおっしゃっていました。



宇都宮タワー。


暖かくて怪しい夜。
楽しんできました。














PR
Posted : 2017/04/08 22:03
昨夜は暑くて?20度くらいあったんですよね。
今朝、洗面所は15度でした。
小雨というか春雨が降っておりました。
で、昼間暖かいかというと、
そんなことはなく肌寒くて、
朝が最高気温だったような気がします。
なたねづゆみたいなんですよ。

益子のさくら。

まだ満開のところはなかったですね。
今年は桜が咲くのが遅いし、
来週前半も涼しいので、
来週末まで花見ができるかも。

迫よいこさんの箸置き。


1つ1つ模様が違います。


笹本雅行さんのぞう。


 

もえぎ城内坂展 にて。




Posted : 2017/03/18 19:44
今日は穏やかな1日。
風もなく、良い日和でした。

今日は連れ合いの実家のそのまた本家へ、
義母の姉弟が集まりお墓参り。
高齢になった義母の義兄が、
一度ゆっくりみんなで墓参りしたいと言いだして実現しました。

76歳から92歳までの姉弟。
みんな元気で集まれました。
お墓参り、みんなであーだこーだ言いながら、
わいわいがやがや、
無事に済ませました。

叔父さんがうどんを打つというので、
お昼は食べないで来てね~とのことで、
我々若手はお手伝いのつもりでしたが、
しっかりお相伴にあずかりました。

刺身やら、オードブル、
お煮しめにきんぴら、セリの胡麻和え、
お団子などなどたくさんいただきました。

手打ちうどんも。
 

ぼたもち。
うるち米ともち米を合わせて炊いたご飯の上に、
餡子がデーーーンと載っていました。
ご飯が温かくて美味しかった!


帰りにイチゴをいただきました。
大きなイチゴ。
とても甘い。



少しは孝行できたかな。
って?うーん、いただくばかりでしたね。




Posted : 2017/03/16 20:33
今日は朝は氷点下、
昼間は暖かな1日でしたね。

彼岸の入りは明日ですが、
1日早くお墓参りに行ってまいりました。
今日は用事を済ませるべく、
お休みを取ったのですけど、
花粉症の症状全開でございます。
頭がボワーーーんとしていました。

頭を使う用事じゃなくてよござんしたよ。

娘にアッシーを頼んだので、
ランチを一緒に取りました。

ポークソテー。
きのこクリームソース。
グリルした野菜が添えてありました。


デザートはチーズケーキなり。
首をかしげてみてください。



家人はお花をいただいてきました。
ミモザの花束です。









Posted : 2017/03/04 22:19

お出かけ日和の今日、
足を延ばして隣の県へ。

なかみなと市のギャラリー空 さんへ。
作家13人の展示会へ出かけてきました。
北関東自動車道を通るのは実は初めて。
ナビはないし、スマホはないし、
地図を片手に出かけたのでした。

展示会初日の昨日は、お客さんがたくさん来たのだそうです。
初日には来られなかったわねえ。

 

今日も、切れ目なしにお客さんが来られていました。
オーナーの丁寧な説明を聞いて、
感心することしきり。
目の保養になりました。


那珂湊には魚市場があり、
たくさんの魚介類を売っていたというのに、
お土産は、和菓子。


干しいも。
 

展示会の印象が強くて、
楽しい気持ちのまま、海も見ないで帰ってきてしまいました!







Posted : 2017/02/23 19:59

雨上がり、気温がぐんぐん上がり17度になりました。
日向では汗ばんでいる人もいましたよ。

県央の百貨店でやっている北海道物産展に寄ってみました。
混んでいるところはすごくて、行列状態。

ワタシはハッカ油を買ってブラブラ。

ルイベ漬けとスモークサーモン。


ROYCEの板チョコレート。
初めてみた。。。
 

スモークサーモンのオリーブオイル和え。
パセリとちょっとスパイスを入れて。


うまいわあ!!







Posted : 2017/01/28 14:48
ここのところ、寒さが緩んで良い日よりです。

今日も良く晴れています。


初市や花市やらあちこちで行われていますけど、
今日は鹿沼市で花市でした。

花が目当てでしたけど、
花市といってもだるま市という感じ。
露店も出ていました。



肝心の花のほうは、
フクジュソウ、梅、それに菊が多かったかな。
素掘り?の菊も売っていたんですけど、
欲しいものはなし。

でもね、1か所万年青がありました。
ワタシ、万年青が好きなんですよ。
品種は全然わからないんですけどね。
すごくたくさんの品種があるらしい。

万年青って高いんだよねえと言いながら眺めていると、
値段がついているからわかりやすいんだと店の主人。
隣の店の女主人が出てきて、
「万年青は良いんだよ、家につくって言ってさ。」
とか・・・。
「本当はこっちが欲しいけど、高いからこっちにしよう。」
といったら、
「2つ買っていきな!」
ですと!
「ええ?2つじゃ高くなっちゃうじゃない?」
「安くするからさ。」といったのはまたも隣の店の女主人?
2割引きにするとのことで、結局2鉢も買っちゃった。


加治木高嶺(かじきたかみね)と五大州だそうです。
 
ウフフ、嬉しいな。

ちなみに、数年前に宇都宮の初市で買ったのはこちら。
名札がどっか行っちゃったけど、名前に「富士」がついていました。
増えているんですよ。
5株くらい増えているかな。


良い日和で、
安くて美味しいパン屋さんを見つけたり、
新しいHCを見つけたりと楽しい1日でした。







Posted : 2017/01/21 21:11

益子 ギャラリー緑陶里 で見つけた片口の器。
加藤博史さんの作品です。
益子の原土を使っています。
ずっと片口を探していたのですが、
なかなか気に入ったものが見つからずでした。



底です。
手に載せた具合も良い感じです。



もえぎ本店 では藤橋敦子さん の展示会が始まりました。
ゲットしたのはこれ。
 
いつも微笑んでしまう、藤橋ワールドです。


帰りに危険なHCで買い物。
見元ビオラ「金のコアラ」。


多肉エケベリア属、「ギビフローラ」。


ぽかぽかでお出かけ日和でした。







Posted : 2017/01/11 20:33
今朝、我が職場の室内は10度で、
なかなか気温が上がりませんでしたよ。。。

今日は鏡開き。
そして我が地方は初市がたちます。

縁起物のだるま、黄ブナ、露店が並びます。
昨年は、日曜日だったので昼間出かけられたのですけど、
今年は水曜日。
仕事帰りに寄ってきました。

植木も出ています。
千両や、万両、梅の盆栽がたくさん並んでいました。
今年は何も買いません。(キリッ)

神社2つにお参り。

縁起物の黄ブナ。


露店の買い物。今夜のおかずです。
焼きそばやタコ焼きはお店によって、
みかけも味も違いますね。
焼きそばは珍しくニラが入っていて麺が太くて美味しかった。
 

カステラは買うお店が決まっています。
フワフワ美味しい。




肝心の鏡開きは、餡子を食べきっていて、
磯辺になってしまいました。

明日はもっと寒いのかな。。。
しもやけにならないように気をつけなくっちゃ。












Posted : 2017/01/02 21:45

曇りがちな2日。
朝は6時に起きて、普段通り。

 


昨夜は食べすぎ。。。
そのためにウォーキングしたようなもんだったけど、
食べ過ぎで帳消しか。
 

こんなおせんべいいただきました。
2017という形のせんべい。


こちらはえびせん。


今日は、初詣に出かけたけど大して歩かなかったなあ。
その後、義母に会いに行き新年のご挨拶。
みんなで大いに笑って楽しい時間を過ごしました。

ところで、ワタシ、初夢は見なかったみたい。
全然覚えていないんです!!






Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]