忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/03/28 19:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/10/01 17:33
第8回アート街道66展in 一乃館に出かけてきました。


佐野商工会議所創立70周年記念なんですね。
「アート街道66」とは、
県道66号線沿いを中心に佐野市内に工房を構える、
プロのアート・工芸作家たちのネットワーク。
招待作家さんもいました。

人が多くて写真が撮れず、
鯉とか。
これは近くの弁天池の写真。


鯉とか。。これは一乃館のお庭の鯉。


ホテル一乃館の中とか。
昭和感たっぷりの館内です。


毎度、日野山房の日野先生が染めた絹糸。
キビソを購入。


今年もスヌードが作れるかな。






PR
Posted : 2017/09/17 08:37
昨日は、明るい曇りで、風が涼しかった。

益子にお出かけ。
益子のさんぽ市を覗いてみました。
全国から120点集結とのこと。
陶器・木工・布・衣類・アクセサリー・ガラスなど。
着物のリメイク品とか、多肉ちゃん、手工芸の材料なども売っています。
飲食ブースもあります。
手の込んだものが格安で売られていたりします。

地道な買い物?


城内坂のお店をあちこち覗いたり、
MCAA6galleryの横道テントの展示会をみて、
作家さんとお話。

もえぎ本店に足を延ばして、
門脇美香江さんの展示会をみたり、
オオハシカズエさんの衣類をみたり、
作家さんとお話。


たくさんの作家さんとお話しできたので、
楽しかったなあ。












Posted : 2017/08/18 20:13

県央の博物館で「栃木の遺跡」などやっていたので、
出かけてきたのですけど・・・。
「ヒアリ」の展示もやっていました。
ちょーーーー、小さくて・・・、
いやあ見ても、目につかないなあ、ワタシだと。

天井は撮影可。
 

館内がちょっとムシムシしていて、
なんだか疲れが出ちゃって、
よく見ないで外に出ちゃった。。。
中央公園。



鯉が寄ってくる。。。
 

緑の相談所では園内の樹木の木の実が並んでいたりしました。
これなあんだ。お花みたい。


これはね。。。ヒマラヤスギの実なんです。


百日紅。


園内では、なんと秋明菊が咲いていました。
 

日照不足でマリーゴールドは徒長気味。
 


ムシムシしていましたけど、
良い気晴らしになりました。






Posted : 2017/08/13 20:12

我が県では、7月にお盆、8月にお盆と地方によって違います。
我が地方は本日迎え盆です。
暑くなるかな。。
朝食前にお迎えに行ってきました。

ラ・フランス

曇ったり晴れたり、でも曇ったり。
餡子を練り上げました。
ちょっと練り上げすぎかな。

 

何にしようかな。
とりあえず、餡トーストを食べてみたりしました。


ポール・セザンヌ。

 グレタ・ガルボ。

午後は義母に会いに連れ合いの実家へ。
ワタシのことはわからなかったみたいだけれど、
元気そう。
いつまでも元気でいてほしい。


Posted : 2017/08/12 21:03

11日から長い休みに入っている方も多いのでしょうね。

暁の露。
 


山の日の11日は学生時代の同級生と会食。
懐かしい顔がそろいました。
無事に会えたことを喜び、
お互いをいたわり、
また来年の再会を約して、
それぞれの生活へ戻りました。

サンライズセレナーデ。
 

今日、8月12日はちょっとお出かけ。
益子から笠間へ向かい、
笠間工芸の丘で開かれている
迫二郎 杉山洋二吹きガラス展で、
作品を見ながら、迫二郎さんにお話を聞き、
SPACE NICOで開かれているはざまよい子展を観た後、
はざまよいこさんともお話をしました。
その後、茨城県陶芸美術館で「日本陶芸展」を見てきました。


とっても濃密な時間でした。
あー、良かった。

近くでランチ。


美味しかった。
おなかも満足。




精霊棚をしつらえて、
明日は迎え盆です。














Posted : 2017/07/22 19:11
暑くてうだうだしていましたら、
先日応募していたチケットが当選して届きました。
なかがわ水遊園 の入場券です。


子供たちが夏休みに入っていると思うけど、
思い立ったら吉日とばかりに行ってまいりました。
今日は混んでいませんでした。

ウシガエルの鳴き声をバックミュージックに咲いているスイレン。
涼し気です。
 

これが目的だったんだけど。。。
 

いろんな水槽を見て回るのが楽しみ。
大きな水槽、小さな水槽とあります。
 

モクズガニ、ウツボは伊勢海老と共生ですってよ。
 

なんてったって、これよ。


ぐーーーーーん。


ドッピャーーーン。
とピラルクー。


くるん。

すごい迫力でした。

ヤシオマス。とっても大きい。


などなど。
あ、金魚も撮りました。
江戸金魚と日本オランダ。
 

やっぱりみずものは好きです。

敷地内の食事処でランチ!
このボリュームで820円ですよ!


半日、とても楽しめました!
良い気分転換になりました。





Posted : 2017/06/30 19:50
今日は大祓、今日で半年が終わります。
早いですねえ。
年々早くなる気が致します。

県南に出かける用事があったので、
太平山神社 に神社に寄って茅の輪くぐりをしてきました。
ただいま紫陽花祭りなんですよね。
あじさい坂だけではなく、敷地内のあちこちに紫陽花が植えこんであります。

   

 




 

紫陽花って綺麗ですねえ。
 

堪能いたしました。
気持ち良かった。

今年初のサクランボ。








Posted : 2017/05/14 20:31
県東の井頭公園では、
今日からローズフェスタが始まったのですけど・・・。

まだほとんど咲いていません。


アーチも。
 
あと1週間ほどでしょうかね?

一方、土日限定の薔薇生産農家販売の薔薇。
1日3回入荷されます。
こちらは華やかでした。


今日は母の日でしたね。
母に感謝する日でございます。
ワタシも、日頃の親不孝を詫び、
母に感謝いたしました。

母の日用に購入。


中身は干し柿の詰め合わせ~。


こういうのも良いわよね。







Posted : 2017/05/03 20:54

お出かけ日和。

益子からシャトルバスでお隣の笠間へ。

笠間の空。


ひまつり。
 

藤棚。


笠間の陶炎祭(ひまつり)は、
益子の陶器市と同じ時期に開催されますが、
陶芸家のお祭りで、
陶器のほかに、アクセサリー・フェルト・革・彫金・洋服・染め物・植木・ガラスなどもある、
益子の陶器市とはまた雰囲気が違います。
ぐるぐる回って、良いものをゲット。
疲れたら飲み物を飲んで休んで、
また回る。
楽しく歩いてきました。

 

益子に戻って、見ていないお店を回って、
堪能してきました。
あー、楽しかった。









Posted : 2017/04/28 17:26

数か月ぶりに、県央の公園に出かけました。
あれ?数か月???

新緑がまぶしい。


 

噴水。


椿


橋の手すり。


かも~。。。



気持ちが良い日でした。


でもね、今は雷雨中。




Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]