忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2835 |  2834 |  2833 |  2832 |  2831 |  2830 |  2829 |  2828 |  2827 |  2826 |  2825 |
Posted : 2024/05/02 06:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/01/11 20:33
今朝、我が職場の室内は10度で、
なかなか気温が上がりませんでしたよ。。。

今日は鏡開き。
そして我が地方は初市がたちます。

縁起物のだるま、黄ブナ、露店が並びます。
昨年は、日曜日だったので昼間出かけられたのですけど、
今年は水曜日。
仕事帰りに寄ってきました。

植木も出ています。
千両や、万両、梅の盆栽がたくさん並んでいました。
今年は何も買いません。(キリッ)

神社2つにお参り。

縁起物の黄ブナ。


露店の買い物。今夜のおかずです。
焼きそばやタコ焼きはお店によって、
みかけも味も違いますね。
焼きそばは珍しくニラが入っていて麺が太くて美味しかった。
 

カステラは買うお店が決まっています。
フワフワ美味しい。




肝心の鏡開きは、餡子を食べきっていて、
磯辺になってしまいました。

明日はもっと寒いのかな。。。
しもやけにならないように気をつけなくっちゃ。












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
寒気が
足早に近づいてきて困ってます
明日は、今シーズン初の雪掻きか!?

干し柿の下に写ってるのはたこ焼きですか?
最近のたこ焼きにも餃子のような羽が付くのが流行りなんでしょうか?

お店が決まってるカステラ、私の好きな謹栄堂のあん玉と同じですな
やっぱ、お店で違いますよねぇ~
OGULA AZUKI URL 2017/01/11(Wed)20:47 編集
Re:寒気が
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

今日は雪かきですか???
この週末は寒気が厳しそうですね。
気をつけてくださいね。

はい、大きなタコ焼きです!
うーん、このタコ焼きやさんは、羽がついていましたけど、
小さなタコ焼きやさんはついていませんでしたよ。
搗いていないほうがいいなあ。(^^;)

>お店が決まってるカステラ、私の好きな謹栄堂のあん玉と同じですな
>やっぱ、お店で違いますよねぇ~
そうそう、違いますよ!
作り方も綺麗で、客の応対も良いおじさんなんですよ。
美味しくいただいています。(^^)
月青   2017/01/12 17:53
黄ブナ?
初めて知りました。
縁起物なんですね〜!
どう言う意味があるのかしら?
黄色=金運?ブナ=無難?
ぷっくり可愛いですね。

露天の焼きそば食べてないなぁ〜
おいしそうですね。
カステラも何個でも食べられそうふわふわしてそうで良いなぁ!
モモママ 2017/01/11(Wed)22:55 編集
Re:黄ブナ?
モモママさん、連コメありがとうございます。

地方の縁起物なのですけど、
リンクを貼りましたので、記事の「黄ブナ」をクリックしてくださいませ。
黄ブナを食べて、病気が治ったということなんですねえ。

露店の焼きそば、たまに食べたくなりますが、
今回はちゃんと買えましたよ。
あっさりしていておいしかったです。
小さいカステラはとても危ない。。。(^^;
いくつでも食べられちゃいますもんね!
月青   2017/01/12 17:59
寒いよねぇ
初市、なんだか楽しそう。
そう言えば初詣に行った人が出店がなくてつまらなかったと言っていたけど最近はそうなのかしら。私はといえば、ここ数年で初めて鏡割りまでに初詣してないの。2回ほど手前まで行ったのに駐車場に行けない。呼ばれてないのね今は(笑)
ぷっぷ 2017/01/11(Wed)23:11 編集
Re:寒いよねぇ
ぷっぷさん、こんばんはー。
風邪治った??
無理しないでね。

楽しかったよ~。露店ばっかりだったからあちこちに目が移って大変だった。(^^;)
初詣、節分後に行ったほうがいいかもね?
普段お参りに行っているのに不思議ねえ。(^^;
月青   2017/01/12 18:01
寒いです・・
こんにちは。
職場の部屋、10℃ですか~
鯨もん。部屋は2℃とか3℃の時ありますけど・・
最近、早朝に凍死するのでは?と思います(笑)
黄ブナって初めて見ました。
なんでフナなんでしょ? クジラの方がいいのになぁ~
鯨もん。 URL 2017/01/12(Thu)15:01 編集
Re:寒いです・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

はい、昨日は10度で、なかなか気温が上がりませんでしたよ。

早朝に凍死って止めてくださいよー。
暖房つけましょうよーーーー。
低温は良くないですよ。

「黄ブナ」にリンクを貼りましたからクリックしてみてくださいませ。
クジラの縁起物って、どこかにありませんかね?
月青   2017/01/12 18:04
初市
こんばんは
初市なんてあるんですね。
楽しそうです。
黄ブナ・・初めて見ました。
場所によって、焼きそばも中身が違うんですね。
でもおいしそう!右の写真はたこ焼き?なんですか?

鏡開き。。食べようとしたらカビが中まで浸透していたのでごめんなさいしました。

お汁粉食べたかったなぁ~
brosa URL 2017/01/13(Fri)00:43 編集
Re:初市
brosaさん、こんばんはー。

はい、初市があります。
露店が出て、ちっちゃなお祭りみたいでしたよ。

お店によって味が違いますねえ。
ここの焼きそばはニラが入っていておいしかったですよ。
右の袋のなかは、揚げ鳥皮でした。
明太味だったらしいですよ。(ワタシは食べなかった)

つきたてのお餅でお供えを作ると必ずかびちゃうので、
真空パックのお供えを買うことにしています。
お汁粉、ワタシも用意できなかったので、
今月中には食べたいです。
月青   2017/01/13 21:11
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]