忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
Posted : 2024/03/29 22:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/12/21 19:36
先日、益子ガールズコレクション に出かけてきました。
益子のやまにの2階、「緑陶里」にて。


写真ばかりです。
 




 

良い日和でしたよ。
この先には益子陶芸美術館があります。


益子には藍染めで有名な「日下田藍染工房」があるのですが、
「日下田正&エセル・メーレ」展をやっていました。
  


もえぎ城内坂にて。
門脇さんのお皿。
来年の干支です。


今年もずいぶん益子に通っちゃったなあ。















PR
Posted : 2016/12/02 22:24
TOKYO MINERAL SHOW 2016 に出かけてきました。
昨年は、家族の入院騒ぎで行けなかったので2年ぶりになります。

 

いつもは土曜日に行っていたのですが、
今年は初日金曜日に行きました。
相変わらずの人出ですが、土曜日よりは少なくて、
とても見やすかったです。

初めて石英質のジオード(団塊)のクラッキングに挑戦。
たくさんある中から、ジオードを1つ選びます。
つまり、何が入っているかわからない丸い石を選びます。



それを専用の器械で割るのです。
スタッフに石を器械にセットしてもらって、
そのままスタッフにやってもらう人もいるし、
自分でやってみることもできます。
クラック用の取っ手に体重をかけて一気に下ろす!

パッカーーンと2つに割れれば上出来。



これはとても綺麗に割れていて、
飛び散る石も少なくて当たりだそうです。
 

中は水晶と金属も入っていました。
ワタシとしては満足。
次回もやりたいとくせになりそう。(アハハ)

いつもはビーズを買い込むのですが、
今回は、ローマンガラス。


カイヤナイトなどを選びました。


目の保養に、翡翠だのオパールだの、
たくさんの石を見られて幸せでした。

楽しいお出かけでしたよ。







Posted : 2016/11/21 19:22
昨日は、農林業祭だったんですわ。
庭仕事をしてから、のぞきに行きました。

途中のカエデ。


小豆をかったり、
牛乳の試飲をしたり、
餅を食べたり、
牛くしを食べたり(食べてばかり)している人がいて、
農作物で一番売れているのは、泥ねぎだったかな。
このねぎも、人気のブランドがあるらしい。
あっという間に売れちゃうので、
ワタシのように、庭仕事が終わってからのんびり行ったのでは買えません。
庭木や草花も売っていたけど幸いなことに食指は動かず。

あ、フリーマーケットにも行きました。
これ、ボタンです。
ゴムをつけて、髪留めにしてもいいけど。
アクリル絵の具で手書きした布をボタンにしたんですって。
片言の日本語で説明してくれました。


恒例の宮ゆず。
ゆずの皮の中に羊羹が入っております。



今夜は、鴨鍋にうどん入り。
 
体が温まるわあ。





Posted : 2016/11/19 21:35
朝、雨が降っていて暗くて寝坊。
8時でござんした。

ハンドメイド雑貨マーケットで面白いもの見つけちゃって、
思わず買ってしまった!
これなんだと思います?
答は一番下


雨だねえとブツブツいっていたら、
グリムの森のグリムの館で、
第23回ハンドメイド雑貨マーケットをやっているという情報があり、お出かけ。

数年前には、毎回このマーケットにいっていたんだけど、
最近は足が遠のいていたのね。
ビーズ、布モノ、袋物、レザークラフト、デコパージュなどなど、
いろんなクラフトが並んでいます。
以前より出店が減ったようですけど、
それでも盛況でした。

毛糸。
 
しまってあった毛糸ということで、
破格の1つ10円で売っていました。


答はこれ。
「ミジンコ」
ミジンコのししゅうです。
細かくて、1つ1つ表情が違いました。
ゾウリムシやミドリムシ、ツリガネムシもあったりしましたよ。
 
「キモカワイイ」だって。。。











Posted : 2016/11/12 21:25
今日は、ピーカン。
なんとしてもやらねばならぬということで、
午前中は、アネモネとラナンキュラスを植えつけました。
昨夜、球根を吸水させておきました。
アネモネって三角錐で、平らな方が上、
でもわからなければ横にして植えつけるといいんだって。
プランター2つと植木鉢2つ完了。
明日まで気温が高めなので、安心。


軽いお昼を食べて、
とちぎ秋まつり に出かけました。
栃木市で11日から13日まで行われているんです。
実は初めて出かけたんです。
友人がお店を出しているのでにぎやかしに行ったのです。
(あちこちうろうろしていてにぎやかしにならなかったけど)
11日は子供神輿、市内の小学生1200人が出たんだとか。

山車の写真って難しいよねえ。
人も多いし。
 

 

それぞれの町の山車がぜんぶで10、あるわけなんだけど、
全部は撮れませんでした。

これはぶっつけ。
お互いのお囃子で競うのだそうです。
  

川とさぎ?



栃木市のマンホール。
蔵の街の様子ですね。


帰ってきても、お囃子の音が耳に残っております。
楽しかったなあ。



Posted : 2016/11/06 20:27

義母のお供で、
30年ご無沙汰の親戚宅へ出かけました。
車で1時間半。

義母は86歳。
向かった先には、4歳年上の伯母夫婦と子供たち。
なかなか全員揃うのは難しいのですが、
今回はちょっと元気がない義母を励ますために、
集まりました。
義母の妹やら弟もそろって、
にぎやかな1日になりました。
みんな、陽気なので話が弾んで、
久しぶりに義母の大笑いする姿も見られて良かったと思います。

また会えるといいねと言いながら、
帰途につきました。


いただきものの数々。
カジカのから揚げ。


お饅頭。



柿。



ちょっとほめたらいただいてしまった観葉植物。


これ・・・・、なんでしょ?
アグラオネマかな。。。

















Posted : 2016/11/03 18:24
11月3日~11月7日まで、
益子陶器市が開かれています。

今日は出足が遅くて駐車場にうまく入れるか危なかったのですけど、
何とか入れました。
朝早くから人出が多くてちょっとびっくり。
発表だと、5万人以上の人出だったらしい。
会場の城内坂は、すれ違うのも大変な賑わいでした。

少し紅葉。
 

テント。人が少ないところ。
  

右の写真は、「鼻笛」だそうで、
鼻で吹くんだそうですよ。
 

お目当てのお店の前で、
あまりの人の多さに、入店を断念したり・・・。
買い物ができそうにないので、
素通りしたり・・・。
おかげで、今まで素通りしていたお店をじっくり見られました。

長谷川風子さんのお皿。
今回は作品が少ないとのことでしたけど、
ゲットできました。


石川巳洋さんの飯茶碗。


木のボタンと成良恵奈さんのフェルトのブローチ。
 

ゆかり。。。
 

フローラRIEさんの多肉。
 


なじみの作家さんとも話せたし~、
楽しいお出かけでした。







Posted : 2016/09/17 19:47
午前中、益子へお出かけ。
笹島喜平館へ。
笹島喜平館は益子陶芸美術館の敷地内にあるので、
共通券でどちらも見てきました。

 

益子さんぽ市は8回目ですが、
昨年より作家が少ないのかな。
お目当ての作家が2人もいなくて残念。


「空の器」さんの作品。
この蛍光色は「クロム」を釉薬に混ぜて焼いたことによって、
出るのだそうです。
 
このポツポツは、こういう模様です。



わかりますか?星座なんです。
これはね、いて座です。

良い気晴らしになりました。

鶏肉を解凍していたのをすっかり忘れており、
慌てて料理をする羽目に。。。
これでは週2だわ。

省エネモードにしようと思っていたのにな。

カレールウを入れないカレー。


最近好きになっている焼きキノコ。
今日はエリンギ。





Posted : 2016/09/09 20:16

群馬県立館林美術館の展示会です。

天気は良かったですよ。
 

しゃれた建物で、
内容も盛りだくさんで満足できました。
絵も面白いけど、立体も好きだわ。
フランソワ・ポンポンの彫刻作品を収蔵している美術館でもあります。
お近くの方はご覧になられてはいかがでしょ。

帰宅後、夕方薔薇や椿の消毒。
消毒後、2時間したらまさかの通り雨。。。
あー、やれやれ。
葉裏に集中的に撒いたので少しは効くかな。

コリウスもりもり。
  

朝顔。
 


ミディアムブルーは、茎を切りました。
種が採れるかな。


今夜は、冷やし中華。






Posted : 2016/08/10 20:58
  
ミニバクです。
夢を食べるといわれるバク。
最近、夢見が気になるので思わず手に取ってしまいました。

先日、益子へお出かけ。
もえぎ城内坂店 です。
矢合直彦さん、長谷川風子さんの展示会です。

矢合さんにはお会いできませんでしたけど、
相変わらずの矢合ワールド。
  

ここの棚にミニバクがいました。
わかります???
本当に小さいわあ。
 


長谷川風子さんは、在廊中でお話しできました。
とても素敵な方です。
様々な本とのコラボレーション。
   


手前の2つは「一輪紳士」という名前。



2階は本がたくさん並んでいました。
 


もえぎ城内坂の1階。
 


あしらいも素敵です。



楽しい時間を過ごしました。






Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]