忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |
Posted : 2024/03/30 00:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/07/04 20:08

早くも、暑さつかれが出ております。

今朝は、短時間で大雨になり、
朝顔はぐっしょり濡れてしまいました。
夕方は雷。
今日は、短時間でまとまった雨が降ったようです。

雨に遭わなかった朝顔。
 


先週、1年ぶりの懐石。

梅のシロップ煮から。。。
 
 
 
 
 

 くずきりまで。
大変おいしくいただきまして満足でございました。



明日は、涼しいらしいですよ。
一息つけるかな。。。
皆様、ご自愛くださいね。













PR
Posted : 2016/05/15 17:07
今日もいい天気。
風は結構涼しい。
湿気なし。

バラ園の見学に行ってきました。
真岡井頭公園(もおかいがしらこうえん)。
数年前に行ったときは、こんなに混んでいなかったけどと思ったら、
土日は、バラ苗の販売があるんだそうな。
新苗~大苗まで、ほとんど花付きなので選びやすいですね。
安いしねえ。
買うことだけが目的の方もいましたね。


これはシャクナゲ。


 

 

 

 

人がいないところを撮るのが難しい。
まだそんなに咲いていませんね。
今週末から本格的に咲くんじゃないかな。

で、釣り堀でニジマスを少し釣って持ってきました。

これから甘露煮の予定。


我が家の薔薇は。。。

夢香・レスポアール以外の花柄摘み始まりました。





Posted : 2016/05/04 19:07
風台風のような低気圧が通り、
今日は1日風が強かった。
日中は、28度まで上がりました。

29日から始まっている、益子の春の陶器市。
6日目の今日、ゆるゆると出かけてみました。

強風注意報は、午前中に解除されたものの、
吹き返しの風はとても強くて、
↓のように、幕を張らずに骨組みだけで作品を展示しているテントも
ありましたよ。


なじみの作家さんの話だと、
テント下が地面なら、
固定用のくさびを刺せるけど、
コンクリートだと重石だけなので危ないかもとのこと。
自転車で来たけど風にあおられて大変だったと。
(いや、そりゃあ大変でしょうよ、この風じゃ)
風がひどくて、テントはあるものの品物を並べていないところとか、
今日はお休みのところもありましたね。

腰を考えて階段があるところはパス。
ゆっくり歩いて、狙ったところは無理せずに行けました。 

成良(なりよし)さんのノート。


okamonoさんの陶器の軽いボタン。


石川さんのカップ。
持っているものが割れてしまったので補充です。


パンやケーキ。
泉’Sベーカリーのパン。
ぴあさんのケーキ。
よぎーさんのパン。

 

初日ではなかったので、
会えなかった作家さんもいたし、
毛糸はなし。けどとても満足。
佳い日でした。


追記
成良恵奈さんのノート。
ブロ友のアリココさん より中の様子が知りたいとの
コメントがあったので追記します。
表紙の裏。
裏表紙裏も表表紙裏も同じ絵柄の布製です。


中身は無地を選びました。
 

裏・表の表紙。
開いて写してみました。


成良さんはガラス作家から始まり、
陶芸・フェルトなどいろいろ手掛けています。
フェルトは色付けからされています。
ノートも布を染めるところから始めたいらしいですが、
そうすると価格も上がってしまうので、断念しているようです。
紙を選び、既製の布を使って製本されてます。







Posted : 2016/04/12 19:31
ここ数日の強風で桜の花びらは散っております。
桜の花びらの絨毯があったり、
八重桜が咲き始めておりまする。


県北だとまだまだ桜の見ごろがありますけどね。
キリンと桜。

  

虎。
 

フラミンゴ。
 

ここは、宇都宮動物園
園内は桜が多いので、
満開のころもにぎわったりします。
 
動物園は、小さな遊園地もあるので、
観覧車やモノレールに乗って桜を眺めたりするんです。

カピパラもいます。
 

いつのまにかホワイトタイガーもいました。
ずいぶん来ていなかったんだなあ。


ワニ。


 

モルモットやウサギと遊んで。
 

花見も楽しんだのでした。
風は冷たかったですけど、良い気晴らしになりました。






Posted : 2016/04/09 20:18
境内のすみれ。
 


坂東巡礼第20番 下野第13番札所 
西明寺。

三重の塔。


勇壮です。


境内の桜。
 


 

吸い込まれそうな大きな樹、楠。


風が吹くと、木々がざわめいて、
目を閉じて耳を澄ませてみると
葉のささやきが大きく、小さく、
心地よく心に沁みるのでした。

森林浴。
















Posted : 2016/04/02 17:03

花曇りですかね。
肌寒いです。
午後はちょっと小雨もちらついたりしていました。

桜の開花宣言から、ずっと咲き進み、
7部咲きにはなっているでしょうか。
学校に桜が植えてあるので、
車を出すときは、
この時期、遠回りしてあちこちの学校の近くを通り桜の花を満喫中。


恒例の古賀志桜まつりが今年も開かれていて、
ちょっとのぞいてきました。
小学校の校庭にしだれ桜があるんですよ。



琴の演奏やお囃子など行われます。
野菜や花、そばなどの販売もあります。





肌寒いのと花粉症で長くはいられませんでしたけど、
久々のしだれ桜を仰ぎました。
頑張っていますね。


こういうイベント会場も危険ですよ!
↓を売っていたりするから。。。




明日も曇りらしいけれど、暖かいみたい。
ペチュニア、植えつけなくちゃね。





Posted : 2016/02/13 21:49


世界らん展日本大賞2016。
本日、東京ドームで初日でした。
出かけてまいりました!!
1年3か月ぶりくらいのおのぼりさんです。

 

 

会場と同時くらいに入ったのですが、すごい人で、
国バラ(国際バラとガーデニングショー)と違うのは、
男女の比率!
国バラは女性が多いですけど、世界らん展は男性も多いですねえ。
和蘭に興味がある男性が多いみたい。

 
胡蝶蘭やバンダ(くらいはわかりますが)は
人気がありますね。

 

結構香りが強い蘭もあって、
むせている方もいました。。。(汗)


1つ気になった蘭を持ち帰ってきました。
ホンコンシュスラン。



1年中室内の明るいところで育てるんだそうです。
葉の模様が好きで選んでみたんですけど、
大丈夫かなあ。。。


明日もらん展の写真をアップします。





Posted : 2016/02/08 19:10

先月の益子へ出かけたときの様子。


5センチつもっていたそうな。


いつものもえぎ本店へのお出かけでしたけど、
営業しているのか問い合わせてみたら、
「月青さん、ここはねチベットよ!
 益子のチベット!!」
とスタッフの声。
とりあえず雪かきをしているので大丈夫とのこと。


駐車場までの急な坂道は、
ちゃんと雪かきをされていたので、
無事に着きましたけど、
雪かきはそれはそれは大変だったそうな。

目的は門脇美香江さん の作品展でした。
 

何とも優しい不思議な世界が描かれています。




ほかのフロアも。
 

お茶を出していただいてまったり。


雪の益子も良い感じでした。




Posted : 2016/01/11 19:44

ここ数日、良く晴れていて助かります。

今日は、鏡開き。
小豆とお餅~。最強の組み合わせの1つですよね。
 


今日は、県央で「初市」があったので、
昨年に引き続きのぞいてきました。
早い時間に行ったせいか、人出はそんなでもなかった。

去年は、万年青と菊を買ったのですけど、
今回は万年青は扱っていなくて、菊も少なかった。
多かったのは梅の盆栽とフクジュソウ。
希少な黄色の沈丁花がたくさんありました。

残念ながら、今年は植木類は何も買わず。

縁起物の黄ブナを買い求めて、食べ物の出店を流して終わり。

スズカステラ?はお約束なので買ってまいりました。



今夜は、シーフードカレー。



明日は寒そうです。






Posted : 2016/01/03 18:03
ここ数年、3日は益子の展示会へ出かけています。

お正月は、今はなき益子焼作家、
浜田庄司、島岡達三、加守田章二さんなどの作品があちこちのお店で見られる時期でもあります。
益子焼の福袋もありますね。
高額の福袋では、中身を写真に撮って貼ってあったりするし、
ショーケースに飾ってあったりもします。
百万円の福袋(もはや福袋には入らない感じだけど)もありました。
だいたい、倍額くらいの品物が入るそうです。
ちなみに浜田先生の作品でした。

恒例の「平成の招き猫展」 。
猫がたーっくさん。
 

 



今年は、連れて帰る作品はありませんでした。
またの機会を楽しみに。

益子マルシェで買い物。
早くも七草セットを買いました!


明日から仕事です!
幸先良いスタートでありますように。






Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]