忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
Posted : 2024/04/27 13:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/01/24 19:59

今日は、付き合いであちこちにお出かけ。
そのおでかけにHCという危ない場所があり、
できるだけ草花は見ないようにしていました。

けどねえ、背が低めのアーチが半額以下になっていましてね。。。
それに、保険用にほしいと思っていた薔薇も見つけちゃって、
散財してしまった。
ほんと、危ないわあ。
明日は、ちゃんと植えこまなくては。


出かけ先でランチ。



ビーフカレーです。
こういうさらっとしたカレーを食べると、
また作りたくなる。
明日はカレーを作ろうかな。

風もなく、暖かな1日でした。











PR
Posted : 2015/01/03 19:36
新年から、外出ばかりしているワタシ。

今日は、初益子。
もえぎ城内坂店で行われている、新年恒例の「平成の招き猫展」。
たくさんの猫が集まっていました。
昨年は最終日に行ったので売れちゃって品薄でしたけど、
今年は展示2日目だったので品物もたくさん。
堪能してきました。

本日の戦利品は。

卵でございます。
柄つき。


明け開けました。
かわいいっしょ!?

昨年のものと並べてみました。
 
天野千恵美さんの作品です。

そして、おぬきなつさんの笑う猫。


ちょっと、アタゴウルに出てくるヒデヨシに似ていますけどね。
今のワタシにぴったりの猫さんでした。


南部せんべい風のクッキーを作ってみました。

味は良かったですけど、記事生地をもっと薄くして焼いた方がいいようです。
ピーナッツをたくさんいただいたので作ってみました。
香ばしいです。







Posted : 2014/12/06 21:38
今年も恒例の第23回東京ミネラルショーに行ってまいりました。
12月5日ー8日まで、池袋サンシャイン文化会館にて開催されています。

毎度、観客動員数が増えているように感じます。
会場は、熱気とライトで汗をかくくらいの気温。
今年は、狙っているものは品薄で残念でしたけど、おもしろいものがボチボチ見つかって良かったですよ。


30%引きから70%引きというものもあって嬉しかったなあ。

毎年人気がある石は健在ですけど(オパールとか、アメジストとかラピスラズリ、翡翠など)
狙っていた石のビーズは、1連なんと7万円!という金額がついていたので、即あきらめ。
いやあ、品薄なのね。
しかもバラでは売ってくれないし。。。
なかなか難しいわ。



アクセサリー作りの材料もたくさん手に入れて!
あとは指を治すだけだ!
これが問題なんだけどね。

今年も行けて良かった~。








Posted : 2014/11/02 21:30
とうとう11月ですわあ。
カレンダーが残り1枚。。。
早いもんです。

連休の初日の昨日は、益子の秋の陶器市にちょこっと行ってきました。
雨が早くから降りだしたものの、人出はいつも通り多かったですよ。


ゲットした品々。
長谷川風子さんの展示会初日とのことで、朝早く頑張りまして、
2つゲットできました。
良かった。
わすれずにボタンも買ってきましたよ~。
作品は、石川久美子さん、野村亜土さん、おぬきなつさんの作品でした。

面白いなあと衝動買いしたのは、これ。

これ、単語帳です。
表紙と裏が陶器製なんです。
英単語は、パス。
覚書を書いておこうかなと思っています。


おまけ

にんにくも袋買いしてきましたよ。
料理用ではなくて、虫除け用に球根として植えるつもりです。
ちょっと楽しみだなあ。












Posted : 2014/09/21 22:17
今日は連れ合いの実家のお墓参り。
今年84歳になる義母は、見るたびに小さくなっている感じ。
物忘れが多くなってきましたけど、
ちゃんと歩けるし元気です。
今朝県北では初氷、初霜が観測されたようですが、我が地方は13度。
昼間はピーカンで、日差しが痛いくらいに強かったです。
お墓参り日和でした。

義母が剥いて冷凍しておいたサトイモをたくさんもらってきたので、
甘辛く煮っ転がしにしました。



ご近所さんからお墓参りの帰りのお土産をいただきました。
埼玉県のお菓子。



お高そうなんですけど・・・。
小豆と抹茶と鶏卵が使ってあるお菓子。
もったいなくてまだ食べておりませぬ。
楽しみだわ。










Posted : 2014/09/14 22:41
連れ合いのお付き合いでお出かけ。

「大前神社(おおさきじんじゃ)」の骨董市。

まずは神社にお参りしました。

骨董市に行ったのは初めてなのですけど、
まあさまざまなモノが並んでいて全部見るには時間がかかりますね。
壺や刀や昔の根付とか、価値がわからないので見るだけなんですけどね。
果物や野菜や生鮮食品を売っていたり・・・。
ピーカンだったので大賑わい。
瀬戸物の大鉢や、古い着物の布を買っている方を見かけましたね。


連れ合いは、研磨機の部品を見つけて嬉しそう。
ワタシはというと、糸を置いてあるお店があったので、思わず買ってしまったのでした。


1束400グラムの糸。
右の刺しゅう糸は1つ30円!
ボタンは5つで200円でした。
結局、自分で値段がわかるものにしか手が出ませんね。

気晴らしになって面白かったですよ。

夜は、夜で、料理が美味しいという居酒屋で夕飯。
ワタシは飲まずに、食べるのみでしたけど、
いろんな話をしながら美味しくいただいてきました。

まあ、こんな日もあって良いよね。












Posted : 2014/08/09 22:27
台風11号は遅いですね。
被害も多くなっている様子。
お見舞い申し上げます。


雨が降ったりやんだりの我が地方。
ちょっと益子へお出かけしてきました。
可愛いウサギのお皿を見つけました。
外山 亜基雄さんの作品ですが、実際は猫の器がずらり!
猫も可愛いですけど、やっぱりウサギを選びました。


3枚。下の花型の皿にもウサギがいます。


ね?可愛いでしょ。
外山さんの作品は手触りが好きなのでそれも選ぶ理由になっています。
なにを載せようかな。



Posted : 2014/07/17 18:23
まずはスプリットファンのために2つ。

 
今日も良く咲いてくれています。

そして、覆輪は2輪。
 

    今日の新顔!
    
    早咲き西洋朝顔。
    4センチほどの可愛い花です。


県央のギャラリーで開かれている、
長谷川風子さんと山野辺彩さんの二人展を
のぞいてきました。
 
長谷川さん作        山野辺さん作

長谷川さんはワタシのお気に入りの作家のひとりで、作品も何点か持っていますけど、
初日に行かないと、なかなかこれはというモノは手に入りません。
もう6日目ですからね、ちょっとあきらめていましたけど・・・。


作品2つゲット。ウフフ。
  
 

ウサギの中皿と、風子さんワールドに出てくる空想上の動物のモノ入れ。

ワタシは花瓶にするつもりなんですけど、
とりあえずはオブジェのつもりで飾ります。



Posted : 2014/06/28 20:50
今日は、娘と約束していた日光行きの日。
あいにく日光は1日雨の予報。
せっかく、娘が誘ってくれたので決行。
のんびりの電車の旅。

輪王寺は平成の大修理中。
宝物殿がある逍遥園をゆっくり回ることに。。。

   

         

  

雨の力か、緑が鮮やかで植物がとても生き生き。
苔は見事。
京都から移殖した樹木の配置~。
ため息が出ちゃうわ。
小さな庭というけど、とても満足感がありました。
もみじが多いから、秋の紅葉は見事でしょうね。



お昼をとった金谷ホテルベーカリーのパンを扱っているお店で聞いたら、
今年はとても雨が多いのだとか。
1日のうち1回は雨が降るので洗濯物は外に干せないと言っていました。

大正天皇のご静養のために作られた田母沢御用邸


  樹齢400年のシダレザクラ。


こちらも緑が綺麗。


傘をさして、緑の散策。
とてもゆったりした森林浴。
目にも心にも沁みる緑。。。。
嬉しい1日でした。








Posted : 2014/05/15 21:06



国際バラとガーデニングショーに友人と行ってまいりました。
たっぷり4時間見てきました。
口をぱっくり開けて見てきたというのが正しいかも・・・。(^^;)

ローザリアンがたーーくさんいまして、圧倒されたし、
バラの数の多さにも驚き。
宿根草との組み合わせも参考になりました。

2人とも財布のひもが固いので、バラは買わずに済ませられるかと思っていましたが、
記念に野薔薇に近い品種の新苗を買いました。
うまく育ちますように。

いやはや、すごかったなあ。。。






Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]