忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1741 |  1740 |  1739 |  1738 |  1737 |  1736 |  1735 |  1734 |  1733 |  1732 |  1731 |
Posted : 2024/04/20 11:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/12/27 21:21
今日は仕事納め。
今年特にお世話になった方々に挨拶をして帰る。

クリスマスが過ぎたら鉢物が安くなるかなあという期待を持ってあちこちのHCに行ってみる。
今年シクラメンは安かったのですけど、
また一段と安くなっていましたね。
知人は、ガーデンシクラメンが1鉢100円になっていたのでケースごと買って、
小ぶりの鉢に1株ごとに植え替えて玄関先に並べているそうです。
結構見ごたえがあるとか・・・。
なるほど一工夫よねえ。

でもねえ、そこまで手をかけられないし、シクラメンは頂いたばかりだしね。



というわけで半額になっていたシンビジウムを買ってしまいました。
ウチには6鉢シンビジウムがあるのですけど、
昨年植え替えて、その後元気がないのでこの冬は花が見込めそうにないのです。
この種類の花はなかったので、思わず買ってしまいました。
1鉢だけで華やかになりますね。
玄関が明るくなるかな。
おっと、玄関を綺麗にしなくては・・・。


もう1つ?の衝動買いは・・・。



金さん。。。
はあ、とうとう買ってしまったよ。。。
実は、今年2匹死んでしまいました。
元気がなかった金魚、一時盛り返したものの3日後に一気に状態が悪くなりそのまま死んでしまったんです。
伊達さんと政宗さん、シロさんとアカさんはドジョウと共に元気ですけどね。
今日は、たーーーくさん、小赤がいたので(小さい金魚すくいくらいの金魚)その中から2匹選びました。
無事に冬越しができますように。

自分にご褒美の衝動買いでした。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
No Title
クリスマスが過ぎるとお花が安いんですか!
それ知らなかったです~
早速明日にでもHC行ってみます(笑)

金魚、死んじゃったんですか。
ウチにも金魚すくいでとった金魚が2匹と
緋ドジョウがいます。
金魚、最初は6匹だったのですけど
この10年で2匹になってしまいました。
もっとも今の家に引っ越してから置き場所が良いのか
それからは数も変わらないです。
ヒーターで甘やかしてますけど(^^;
ROUGE URL 2013/12/27(Fri)21:46 編集
Re:No Title
ROUGEさん、こんばんはー。

シクラメンとかシンビジウムは安くなるものがあるんですよ。
だから、クリスマス過ぎまでシクラメンを買わない人もいますよ。(^^;)
新しく入った鉢物はなりにくいですけどね。

うーーん、そうなんです。
ウチで産まれた中の2匹なんですけどね。
とってもがっかり。
ドジョウは20年くらい生きているのがいるんですけどねえ。。。
ヒーター使わないからまずいのかな。。。
月青   2013/12/27 23:47
仲間入り
シンビジウムも金さんも、うまく仲間入りできるといいですね。
え?花にも縄張り意識があるのかって?
知りません。/( ̄^ ̄)キリッ

ところで、金さんの選び方に拘りとかあるんですか?
見た目が同じような中で、どう選んでるんだろう?と、ふと疑問に思ったもので。(^^;)
ヒレが切れてない(綺麗)とか病気にかかって無さそうとか、そういうのはなんとなくわかりそうですけど…
私の場合、ウサギもハムスターも、ケージ(ケース)越しに私に興味を持ってくれた(ように見えた)子をお迎えしました。
それに、ウサギはケージに二匹、ハムスターもケースに数匹しかいなかった(と思った)から、あまり迷わずに済みました。
OGULA AZUKI URL 2013/12/27(Fri)22:16 編集
Re:仲間入り
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>シンビジウムも金さんも、うまく仲間入りできるといいですね。
はい、そうですねえ。
花の縄張りはわかりませんが、置く位置によって咲き方が違うというのはありますよね。
日照とかも絡んでくると思いますけどね。

>ところで、金さんの選び方に拘りとかあるんですか?
うん、あります。
元気そうというのはもちろんですけれども、ひれが気になるんですよ~。
今回の金さんたち、慣れたら写真に撮りますけれども、ちょっと面白いひれなんです。
見つけるの大変でした。(^^)ゞ

>私の場合、ウサギもハムスターも、ケージ(ケース)越しに私に興味を持ってくれた(ように見えた)子をお迎えしました。
それはありますよね。ワンちゃんとか猫ちゃんも目が合ったのでとかいう飼い主さんいますよね。
金さんは、こっちによって来ませんでした。(^^;
月青   2013/12/27 23:58
買っちゃいましたね!
クリスマスが過ぎたせいでしょうか、こちらでもシクラメン安くなりました。
シンビジウムは華やかだし花も長持ちするので好きなのですが我が家には置き場所がなくて。。。
それに植え替えも鉢からぬくのが大変だし。。。
なので、いつもHCで見るだけにしています(笑)
月青さんのお宅には6鉢もあるのですか?
一斉に咲いたら見事でしょうね。

今週末は寒くなるみたいですよ。
金さん無事に冬越しが出来るといいですね。
アリココ 2013/12/27(Fri)22:23 編集
Re:買っちゃいましたね!
アリココさん、こんばんはー。

>シンビジウムは華やかだし花も長持ちするので好きなのですが我が家には置き場所がなくて。。。
そうなんですよ。
だから買う気はなかったんですけどねえ。。。
買ってしまいました。花色と葉の繁り具合が気に入ったので思わず。
一時ブームで新しい花色が出るたびに買っていましたから、10鉢くらいあったのですけど、自然淘汰?
されて、そのあと株分けして6鉢にしぼりました。
この冬は花芽をもつかどうかわかりません。

そうそう、土日は寒いらしいですね。
土日は出来るだけ家の中の掃除をしたいのですけど、きりがないから疲れすぎないようにしますわ。
金さんがんばってください。(祈)
月青   2013/12/28 08:08
お疲れ様でした
遅ればせながら…
お仕事大変お疲れ様でした。

月青さんは、今年のお仕事をやり終えましたか?
私は28日が仕事納めでしたが、相手のある仕事のため今年の仕事を今年のうちに終えることができませんでした。
出来ればスッキリしたかったのですがメドは付いたので良しとします。

今日、私もホームセンターに行く予定ですよ。買いたくても我慢!と思ってますが、…

金魚さん買ったのですね!
名前は決まったのかしら?月青さんのところに馴染むといいですね!
またアップしてください。




モモママ 2013/12/29(Sun)07:26 編集
Re:お疲れ様でした
モモママさん、こんばんはー。

>遅ればせながら…
>お仕事大変お疲れ様でした。
ありがとうございます。やっと終わりました。(^^)/
すっきりは終わらなかったのですよ、ワタシも。(^^;)
でも、まあ嫌な終わり方ではなかったので良しとします。

>今日、私もホームセンターに行く予定ですよ。買いたくても我慢!と思ってますが、…
ウフフ~、どうだったかしら?

>金魚さん買ったのですね!
はい、どういうわけか、冬に買うんです。
どうして???
名前は、ふさちゃんとフチシロちゃんです。(^^)
月青   2013/12/29 19:42
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]