忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1742 |  1741 |  1740 |  1739 |  1738 |  1737 |  1736 |  1735 |  1734 |  1733 |  1732 |
Posted : 2024/04/25 19:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/12/28 16:40
28日に搗くか30日に搗くか?



毎年、餅を搗く日取りに悩みます。
今年は、タイムテーブルを作りまして、その上に天気(主に気温)状況が加味されて、
28日になりました。
なんて大げさな。。。
要は、29日まで寒いらしいので部屋の中の仕事が良いんじゃないかなくらいの気持ちです。
それに、餅があればとりあえずお正月を迎えられますからね。
ウチの餅つき機は92年製なので、21年もの。
蒸すとこねるが別のボタンなんです。



手前が白いのしもち。
納豆と海苔と大根おろしの絡み餅分を取ったのでやや小ぶり。

奥は、落花生海苔餅です。
かまぼこ型が良いんですけどね、伸してしまいました。
もう固くなって来ているので、今夜切らないとね。


今大根大尽なので、大根おろしを大量に使いましたけど、
こんなものも作りました。
大根1本を茹でて、昆布だしで煮てふろふき大根。
赤だし味噌にみりんと三温糖をくわえて火にかけて練り上げます。
熱々の大根にとても合います。
お昼ごはんに食べて、美味しかったのだった。
黄な粉がなくて残念だったなあ。
今度はサトイモを茹でてこの味噌で頂こうかな。


今日は、お届けモノも来ていました。



ハートベリーさんのイチゴ。
毎年知人が送ってくれて、年末の食卓を彩ってくれるのでした。

それにしても風がすごかったですよ。
皆さんのところはどうかしら。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
No Title
ウチはのし餅は少し前に
鏡餅は今日つくりました。
初めて作ったのでイビツになっちゃいましたけど~

今思えば絡み餅食べれば良かった~
鏡餅に成型(?)するのに手一杯で
つきたて食べそびれました(^^;
ROUGE URL 2013/12/28(Sat)19:06 編集
Re:No Title
ROUGEさん、こんばんはー。

すごーい。鏡餅も作ったの~!
ウチは鏡餅は買うんです。
昔は作ったのだけど、必ずかびてしまって、後が大変なので真空パックのを買うのね。

>今思えば絡み餅食べれば良かった~
そうよ!絡み餅は搗き立てで食べられるもの!
次は是非。
ワタシ、今度は小豆を用意して大福にしようかなあ。(まったく食いしん坊なのよ)
月青   2013/12/28 21:34
お餅!
ごめんなさい、さっき変なボタン押してしまって、
何も書いてないコメント投稿しちゃいました(^_^;)
消しておいてくださいm(_ _)m

今日、実家から電話がありまして、
餅が発送されたようであります(`・ω・´)ゞ
届くのが楽しみです♪
うだジロー URL 2013/12/28(Sat)22:11 編集
Re:お餅!
うだジローさん、こんばんはー。

良いですねえ、お餅送ってもらえるんですね。

うだジローさんはどんな食べ方がお好きなんでしょ?
月青   2013/12/29 19:38
餅つき
こんばんは。
お餅つきされるんですか。。
鯨もん。ちの隣の家が3世代同居のおうちでして、
今日は朝jから、ぺったん!ぺったん!のお餅つき大会をされてました。。
ちゃっかりご相伴(笑) できたては美味しいですな。。
鯨もん。は「いちご大福」希望です!!
鯨もん。 URL 2013/12/29(Sun)19:15 編集
Re:餅つき
鯨もん。こんばんはー。

餅つき機ですけどねえ。
杵とウスのお餅は格別でしょ?(^^)
良いお隣さんですね。(そこか?)

>鯨もん。は「いちご大福」希望です!!
あーーー、イチゴはあります。
小豆はあるけど、漉し餡がないですねえ。(^^)/
月青   2013/12/29 19:45
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]