忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2889 |  2888 |  2887 |  2886 |  2885 |  2884 |  2883 |  2882 |  2881 |  2880 |  2879 |
Posted : 2024/04/25 21:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/03/10 19:51

忙しいのであっという間に金曜日。
でも、明日も仕事なんだよねえ。
がっくし。

宅配デリからお菓子が届いていました。
こういう素朴なお菓子が良いのよ。



お雛様に間に合うかと思ったけど、
遅かった。

「調布(調布)」は岡山のお菓子。

「京都御所近くで菓子屋を営んでいた倉敷生まれの関野与平氏が
江戸時代末期に創作したお菓子です。
その姿が税として朝廷に納められた手織の巻布「調布」に似ていることから千種有功卿に
よって命名されたと謂れています。」
だそうな。
桜餅のような香りがする求肥が巻かれています。


これ、このように。
ピンク!


とても優しい味。
ほっこりです。

明日も頑張るぞ!!





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様です
歴史のあるお上品なお菓子ですねぇ。
お皿のトラ?が食べてるみたい。
遊び心のある柄ですね。
甘い物を補給して明日も頑張ってくださいませ。
アリココ 2017/03/10(Fri)22:37 編集
Re:お疲れ様です
アリココさん、おはようございます。

そうですね、とてもお上品なお菓子。
本当は漆器に盛るのが良いのかもですが、
トラ猫に食べさせようとしてみました。(^^)

ありがとうございます。
頑張ります!!
月青   2017/03/11 07:01
気になる・・
こんにちは。
金曜日、仕事&歓送迎会で、土曜日もがっちろ仕事な鯨もん。です(苦笑)
調布と言う名の岡山のお菓子。
京都でお店をやっていた・・・ ツッコミどころ満載ですな。
関西人だったら「結局どこやねん!」って(笑)
鯨もん。 URL 2017/03/11(Sat)17:26 編集
Re:気になる・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

そうそう歓送迎会の時期ですよね。
ワタシには縁がないのですけど、
友人は週に3回もやるんだと大変そう。
今日もお仕事お疲れ様でした。
ウフフ、ワタシもそう思いましたよ。
一応、岡山のお菓子となっていますけど、
関西のお菓子ですよね。(^^)v
月青   2017/03/11 21:24
お疲れ様
お仕事年度末って何かと忙しですね!
私も土曜日休めるよう金曜日頑張って残業して終わらせました!

ご褒美の甘いものは良いですね!
調布?
東京の調布かと思いました(笑)
モモママ 2017/03/11(Sat)23:53 編集
Re:お疲れ様
モモママさん、連コメありがとうございます。

年度末~会務監査まで、そして年度初めにむけて
忙しい日々が続きます。
美味しい甘いものをいただきながら頑張りましょう!
月青   2017/03/12 07:19
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]