忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 413 |  412 |  411 |  410 |  409 |  408 |  407 |  406 |  405 |  404 |  403 |
Posted : 2024/05/05 00:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/07/26 08:51
毎年恒例のアセモ。

例年、首の上のほうと顎の下、肘の内側にできている。
今年は、首の方は軽かったし、顎の下にはできていない。

一方肘の内側、いつも正中静脈辺りにできるアセモも今年はない。
でも、・・・それ以外の肘のまわりにできている。
とくに日が当たる側に細かいアセモができている。
たぶん、今年は朝顔の世話にいそしんでいるせいだと思うが、
アセモができている皮膚は過敏になっているらしく、
着るものによっては、アセモが悪化する。
そんなわけで、今年の夏は木綿・麻以外のモノは極力着ないようにしている。

今年は胸にもできていて、痒い。
仕事中に胸をぼりぼり掻くわけにもいかないので我慢。
汗をかいたら、ふき取って掻き壊さないというのが鉄則だけど・・・・・・。
がまん、がまん。

ぴろん

暁の春。
この真ん中の「ぴろん」と飛び出しているのはナンなのか???

うーーむ。。。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
痒いわね
あせもは辛いわ~

桃の葉エキスがアセモに効くときいて良く子供に付けてあげました。

これだけ暑いとなかなか治りにくいのかな?

掻き壊してしまうと大変だからお大事に
モモママ 2010/07/26(Mon)12:50 編集
Re:痒いわね
モモママさん、こんばんはー。

>桃の葉エキスがアセモに効くときいて良く子供に付けてあげました。
そうそう、桃の葉ローションとか。
だけどー、子供の汗とは成分が違うかなとか思います。
だらだらひっきりなしに汗が出ているときは不思議とアセモにならないのですよ。
ベタベタの状態の汗だとアセモになりやすいみたい。(--;)

>掻き壊してしまうと大変だからお大事に
はい、薬をつけて痒いのを我慢します。
月青   2010/07/26 17:21
そういえば
湿布を貼ったとき、貼ってる最中(モナカではない)はなんともないけど、剥がしてしばらくすると痒くなったのは、あせもだったのかなぁ…と思う今日この頃。
(もともと肌が弱かったり乾燥肌だったりするからそのせいかと思ってたんですが…)
あせもって、汗をかいてる最中より時間が経ってからできるんですよねぇ?たぶん。
いくら毎日お風呂やシャワーを使っていても、空気中には常に菌がいるわけだから、それが結局炎症を起こしてしまうんですよねぇ?たぶん。(素人考えですが)
桃の葉ローションですか、効きますか?
・・・天花粉はダメ?( ̄▽ ̄)
OGULA AZUKI URL 2010/07/26(Mon)23:30 編集
Re:そういえば
OGULA AZUKIさん、おはようございます。^^
>湿布を貼ったとき、貼ってる最中(モナカではない)はなんともないけど、剥がしてしばらくすると痒くなったのは、あせもだったのかなぁ…と思う今日この頃。
その湿布、注意書きに「紫外線に注意」とか書かれていませんか?
湿布によっては、使用中も使用後の約1ヶ月間紫外線に当てないようにしてくださいと書かれています。だから湿布を貼った上から濃い色の洋服を着ないとだめだとか。。。
人によっては、湿布の紫外線による湿疹ができて皮膚科通いになります。(我が知人の子がそうでした)というわけで、私は湿布をもらう時は紫外線に当たっても大丈夫なタイプにしてもらっています。

>あせもって、汗をかいてる最中より時間が経ってからできるんですよねぇ?たぶん。
>いくら毎日お風呂やシャワーを使っていても、空気中には常に菌がいるわけだから、それが結局炎症を起こしてしまうんですよねぇ?たぶん。(素人考えですが)
ううむ、汗をかいているもなかに、違うさいちゅうにも出来たりします。
私の場合・・・・・。他の人は違うの?

>桃の葉ローションですか、効きますか?
>・・・天花粉はダメ?( ̄▽ ̄)
桃の葉ローション、初期のアセモなら効きます。
天花粉は、毛穴が詰まりやすいのでオススメしません。
私は、福地製薬の「サンシップリニメント」を使っています。
白くなるので昼間は使えないのですけど、これが私には合っているようです。
アセモ以外の湿疹にも効きます。(^-^)
月青   2010/07/27 05:56
忘れてた
暁の春さんの伸びてるヤツ、オシベが変化したものらしいです。
ねぇ?morninggloryさん。(^^)
過去のうちの朝顔でも時々できてました。
なぜだろう?(-"-;)
OGULA AZUKI URL 2010/07/26(Mon)23:35 編集
Re:忘れてた
OGULA AZUKIさんおはようございます。

>暁の春さんの伸びてるヤツ、オシベが変化したものらしいです。
>ねぇ?morninggloryさん。(^^)
ああ、そうなんですね?
種類によってできるんでしょうか??
大輪のみなのかなあ・・・。
月青   2010/07/27 05:58
ビックリ
ちょうど遊びに来てみたら私の名前が出ていてビックリしましたよ~。ドキって感じです。
暁の春さんの伸びてるやつ、大きくて立派ですね~。
うちのはホントチョロンって感じでしたが、これって大輪だとできやすいんですかね?
うちのは内側じゃなく裏側のガクの付け根?にもできていました。不思議だけど面白いな~と思います。

それにしてもみづきうさぎさんのおうちは色々な朝顔があってとても綺麗ですね~。
写真がたくさんあってウットリ見てしまいました。

あせも、ホントに辛いですね。
私は幸いにも汗疹はあまりできないのですが、子供達が皮膚が弱く汗疹になりやすいです。
痒そうでかわいそうです。
あるべく悪化させないで予防できるといいんですけど難しいですよね。
morningglory URL 2010/07/27(Tue)16:28 編集
Re:ビックリ
morninggloryさん、こんばんはー。^^

>ちょうど遊びに来てみたら私の名前が出ていてビックリしましたよ~。ドキって感じです。
AZUKIさんの呼び出しがお耳に届いたかと思いました。(^^)

>うちのは内側じゃなく裏側のガクの付け根?にもできていました。不思議だけど面白いな~と思います。
私ははじめて見たんですよー。何これ?という感じでした。
結構主張しているし・・。
morninggloryさん家のは可愛かったですね?
ガクの付け根?にもできたんですか?
今度よく見てみます。

恐れ入ります。OGULA AZUKIさんが綺麗に咲かせているので、
今年は初めて真面目に育てていますが、楽しいですね~。
朝顔でお友達もできたし、嬉しいです。(^^)
そういえば、蔓の件ですが、「暁の流」は蔓が素直で整理しやすいですが、
この「暁の春」は縦横無尽に蔓が伸びて、下のほうが重い感じになってしまいました。暁シリーズでも種類によって蔓の伸び方は違うみたいです。

私は、若い頃はそんなにアセモができなかったように思います。
いわゆるコウネンキ?の頃の汗の出方は以前と違う感じなんですよね。
ベタベタな汗が多いというのか・・・。皮膚も以前より過敏になっていたりして身体も変わっていくんだなと思います。
お子様達は、かわいそうですね。鬱陶しいし、掻きたくなっちゃいますしね。
息子はもう成人ですが未だにアセモに悩まされていて、アセモの湿疹が大きくて痛がっています。子供だけじゃないんですね。(--;)
月青   2010/07/27 21:37
そう ソレ!
>>その湿布、注意書きに「紫外線に注意」とか書かれていませんか?
書いてありました。(^^;)
注意書きには目を通したんですが、忘れてたんですね。( ̄△ ̄;)アホや
確か白のTシャツ着てたと思います。
その後、アンメル〇みたいのに変えてもらったけどまた痒くなったので、今度はインドメタシンとかいうのが入ってるヤツを使ってます。

>>他の人は違うの?
いや気にしないで下さい。根拠のない思い込みですから。(^^;)

>>AZUKIさんの呼び出しがお耳に届いたかと思いました。(^^)
いろんな人とつながってると、こういう面白いことがあるから妙に嬉しい。(^m^)
OGULA AZUKI URL 2010/07/28(Wed)22:51 編集
Re:そう ソレ!
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。^^
ううむ、AZUKIさんはちゃんと説明書を読むと思っていました。(゜о゜)b
だからすっかり、皮膚が弱い、皮膚は弱い、皮膚も弱い、ええい皮膚が弱いせいかとおもっていました。(^^)/

>>>AZUKIさんの呼び出しがお耳に届いたかと思いました。(^^)
>いろんな人とつながってると、こういう面白いことがあるから妙に嬉しい。(^m^)
そうですねえ、私もAZUKIさんからあちこちに飛んでいますよ~。(^^)
月青   2010/07/29 20:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]