忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 417 |  416 |  415 |  414 |  413 |  412 |  411 |  410 |  409 |  408 |  407 |
Posted : 2024/04/27 09:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/07/29 18:06
今朝の朝顔

今朝は、久々に暁の春が綺麗に咲きました。
12.5センチでした。
まだ雨は降っていませんでした。

通勤時間帯にポツポツ降り始めましたが、
すぐ止んだり・・・・、台風のような感じですね。
雲が早い。
よこなぐりの雨が降ったり、
かと思うと、晴れ間が覗いたり・・・・。

風も強いので、植木鉢が心配でしたが、
朝顔が倒れていました。
植木鉢をあちこちに寄せて固定し、
風に備えます。

ミニトマトもほどほどに赤いものは収穫。
20個でした。




今年は降るとなると目いっぱい降っている感じがしますね。
被害が出ませんように・・・・。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
綺麗に咲きましたね。
今日は涼しくて、こちらは久しぶりに気温が三十度をわったようです。
でも、明日からまた徐々に気温は上昇するようですが。。。

ミニトマトが上手に出来ていますね~
きっと美味しいことでしょう。
アリココ URL 2010/07/29(Thu)20:02 編集
Re:綺麗に咲きましたね。
アリココさん、おはようございます。

今朝は涼しかったですが、早くも暑くなりそうな気配が・・・・。

ミニトマトうまくできるか心配でしたが、
何とか少しずつでも収穫できています。
鮮度が違うとこんなに味が違うんだと感じますね。
これまた、課題が多いのですが来年はもっと工夫して
たくさん生らせたいです。
月青   2010/07/30 08:36
日本の花
夏の代表的な花はやっぱりひまわり朝顔ですね日本の花はやはり朝顔ですよね綺麗だわ

今年はみづきうさぎさんの朝顔をみて癒されてます。来年は種をまいてみようかな~


私も被害がでない事をいのってます。

モモママ 2010/07/29(Thu)20:46 編集
Re:日本の花
モモママさん、おはようございます。

そういえば、まだあまりひまわりを見ていません。
どこに行けば見られるかなー。

>今年はみづきうさぎさんの朝顔をみて癒されてます。来年は種をまいてみようかな~
嬉しいです。
私も毎朝楽しみです。
ここのところ咲き分け種は1鉢に15,6個の花を
つけています。
モモママさんなら、立派に育てられますよ!
月青   2010/07/30 08:39
おいしそう・・
こんばんは。
ミニトマト、おいしそうですな~
こちらも久々に雨が降りました。。しかも大雨!
鯨もん。は傘を持って出ましたが、通勤・帰宅時は降らず・・
相変わらず 晴れ人間 万歳(^^)/です。。
これを災害予防に生かせないか・・検討中。
鯨もん。 URL 2010/07/29(Thu)21:55 編集
Re:おいしそう・・
鯨もん。さん、おはようございます。

ミニトマト、やはり採りたては美味しいですね。

>こちらも久々に雨が降りました。。しかも大雨!
>鯨もん。は傘を持って出ましたが、通勤・帰宅時は降らず・・
>相変わらず 晴れ人間 万歳(^^)/です。。
すごいですよねーーー。
何故雨は、鯨もん。さんを避けているか・・・・。
謎だわー。
>これを災害予防に生かせないか・・検討中。
災害予防できたらいいですね、本当にそう思いますよ。
月青   2010/07/30 08:43
トマト
真っ赤っかで美味しそうですね~。
採り時を教えて頂きとても参考になりました。
うちのはまだみたいです。
でも収穫までとても楽しみです♪
採りたてって美味しいのですね。

暁の春、淡い色がとても綺麗。
それに12.5センチ、大きいですよね。
大きいとひらひらしていてそれがとても綺麗です。
うちの暁の錦は燃え尽きたのか、もう大きいのは咲かないし、蕾も殆ど無くなってしまいました。
最近になってようやく小さい花芽がまたでてきたのですが、当分花を咲かせるのはお休みみたいです。
ちょっと寂しいです。
来年はもっと色々な種類を植えてみたいな~って思ってます。

お天気ですが、こっちも昨日は土砂降りだったり、止んだり小雨だったりと変なお天気でした。
近くでは被害があった地域もあったみたいです。
早く回復して欲しいですよね。
morningglory URL 2010/07/31(Sat)13:43 編集
Re:トマト
morninggloryさん、こんにちは。^^

やっぱり真っ赤かだと甘さが違いますね。
それに取れたてはなんていうか、噛んだ時の感触?が違うんですよね。
morninggloryさんのトマトどんな四角になるんでしょうか?
楽しみですねー。

>暁の春、淡い色がとても綺麗。
>それに12.5センチ、大きいですよね。
>大きいとひらひらしていてそれがとても綺麗です。
暁の春ってこんなに大きかったんだーと思いました。
morninggloryさんのブログに大きさが書かれているのでためしに測ってみたら12.5センチでした。初めのうちは大きな花が咲きますけれど、
段々小さくなってきますよね。
暁の流はずいぶん小さくなってきました。
朝顔って同じ時期にタネを蒔いて同じように成長しても、
種類によって蕾のつき方が早かったり遅かったりしますよね。
咲く時期がずれている種類を選べば長く花を楽しめると思うのですけれど、
見極めるのがむずかしいですよね。
OGULA AZUKIさんは昨年ずいぶん長く咲かせていましたからびっくりしましたけれど、ウチはどうかなあ・・・。(~~;)

>近くでは被害があった地域もあったみたいです。
>早く回復して欲しいですよね。
今年もあちこちで被害がありますね。
本当に早く回復して欲しいですね。

今年は台風が少ないわりに、くる低気圧が台風なみですものね。
被害がないように祈るのみです。。。
月青   2010/07/31 16:51
こんばんは
うちのヒマワリは、虫にやられて全滅状態だったわ。
やっぱりベランダは難しいんだなぁと実感。
今年の夏は特別だったのかもねぇ。
それにしても暑いわぁ~(^_^;)
一体全体地球どうなっちゃってるんだろうね?
ぷっぷ URL 2010/08/10(Tue)23:00 編集
Re:こんばんは
ぷっぷさん、こんばんはー。^^

ウチの朝顔はベランダにあるのですが、
やっぱり虫はつきますよー。
もう、こまめにチェックして駆除するしかないのね。
それにこう暑いといつも発生しない虫まで出てくる感じです。
それにしても、本当にこの気候はどうなっているんでしょうかね。
氷山が溶けているっていうし・・・。(--:)
月青   2010/08/11 21:56
電気がきたよ
おはよう!
何気なく目が覚めたら街灯がついていたので
慌ててブレーカーを上げたら電気が通ってました。
こんなに電気が明るいなんて思わなかった。
いろいろ問題はあるけど、一つ一つだね。

心配してくれてありがとう。
ぷっぷ URL 2011/03/16(Wed)04:23 編集
Re:電気がきたよ
ぷっぷさん、おはようございます!!

良かった!!電気がついたのね。
そうそう、停電になると真っ暗だもんね。
電灯は明るいだけじゃなくて温かいよね。
これで暖が取れるね。
ぷっぷさんも関節が弱いから寒さは厳しかったでしょ?
そうね、問題は山積だけどライフラインがスムーズに行くことが一番だね。
それに正しい情報!
気が張る日々が続くと思うけど、
体に気をつけてね!
月青   2011/03/16 08:55
ミニトマト
そう言えば、岩沼市と言うところで塩害にあった土地にトマトの苗を植えるらしいよ。
塩トマトって言って甘くておいしいんだってね。
これからの名産にと言う話だったよ(^o^)丿
ぷっぷ URL 2011/06/04(Sat)21:03 編集
Re:ミニトマト
ぷっぷさん、おはようございます。

津波で土壌が変わっちゃったところが多いから、
これから農業をやり直すのは大変よね。
塩トマトって聞いたことある。昔からあったけど、製品化されたのはそんなに経っていないんでしょ?
海の近くの砂場で栽培すると甘くなるっていうよね。
うまくいってくれるといいなあ。
月青   2011/06/05 09:26
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]