忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1114 |  1113 |  1112 |  1111 |  1110 |  1109 |  1108 |  1107 |  1106 |  1105 |  1104 |
Posted : 2024/04/26 10:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/05/15 17:25


鶏のひき肉と豆腐、生パン粉、卵、パセリ入りの具を、
豆乳で煮たやさしい味のおかず。


花粉症なんだか、どうなんだか頭痛がありまして。
先週、イライラすることが続き、頂点に達しまして・・・、
そのときに血圧を測りましたら最高血圧が170!・・・・・・・。
ええ!?
3回測りまして、徐々に下がり140に・・・。
最低血圧は何度測っても85くらい。

それから毎日測って、上は125前後、下は85前後。
若い頃は、上が90いかなくて低血圧でヒーヒー言っていたけど、
年を重ねると上がるものなのね。

それにしても1度でも170まで上がると心配なので、漢方専門の医院へ。
問診、血圧測定、お腹を診て。
「イライラすることが、続きそうなの?」
「ハイ」
「ううーーーーん。」
というわけで、血圧・神経に作用する漢方薬を出してもらい、
グンと上がった時のために血圧安定剤をもらって3週間様子をみることになりました。

この漢方薬を飲んだら、
夜中に起きることがなくなったので前より睡眠が良くとれるみたい。
効能書きにイライラ、不眠に作用と書いてある。
イライラの元はなかなかなくならないけれど、
もっとゆったりとしないとなあ。。。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
年取ると血圧って上がりますね^^;
私も若い頃の最低記録は40の80><
でも今はこの前計ったときの上が140くらいだったような・・・
看護婦さんは何も言わなかったけど、140って高いですか???

イライラと不眠、不眠が解消されるだけでもかなり楽になるんじゃないですか?
そうすると、イライラの元はなくならなくても
イライラも少し楽になりそうですが・・・^^;
不眠って万病の元のような気がします><
エリア55 URL 2012/05/15(Tue)20:58 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはあ。

>年取ると血圧って上がりますね^^;
>私も若い頃の最低記録は40の80><
ひ、低い!!
でも、ワタシも似たようなもんですねえ。80台でしたから。
あまり低いと動作が鈍くなって大変でした。

病院に行くと、家で測るよりは高めに出ますよね。
家で140だとちょっと高めですけど、一応目安は、
下が90、上が135らしいですね。

そうなんですよ!!
不眠が解消されるのが一番の望みです。
長いこと、良い睡眠が取れていないので、
不眠が原因の不調が続いていると思うんですよね。
このまま、うまく効いてくれているといいなと思っています。(^^)
月青   2012/05/15 21:13
そうか~
170はちょっと高いですね~
でも、イライラが原因の血圧の上昇だとしたら一時的なものなのでしょうか?
血圧の急降下も恐いみたいなので、気をつけてくださいね。



アリココ URL 2012/05/15(Tue)21:39 編集
Re:そうか~
アリココさん、おはようございます。

170は高いでしょう?
確かにイライラが原因なので一時的なものだとドクターもおっしゃいます。
ただ、170まで上がるということは上がる可能性を秘めているということなんですね。
だから、経過観察ということになるのですが、
漢方薬は血圧に関して即効性はないのですが、イライラも不眠もあるということで、
出されました。
ありがとうございます。
急降下も心配ですよね。いやいや、そういう年になってまいりましたね。(^^;)
月青   2012/05/16 09:19
無題
血圧のお薬で夜中もぐっすり眠れる様になり良かったでさね!!

私は未だに低く100の60ぐらいですね。
血圧のお薬 飲んだら眠れる様になりますかね!!


イライラのもとは無くなりませんか?温泉はいいですよ!
コメントありがとうございました。
モモママ 2012/05/15(Tue)22:36 編集
Re:無題
モモママさん、おはようございます。

本当に不眠はきついですものね。
以前、内科で入眠剤を処方しますか?と聞かれたことがあったのですが、
断っていました。
でも、不眠は不調の原因ですものね。

モモママさんは血圧は問題ないのですね。
あまりきついようでしたら、入眠剤を処方してもらってもいいかもしれませんね。
月青   2012/05/16 09:25
心配ですね
血圧ってイライラでも上がっちゃったりするんですね。
170はちょっと心配ですよね。
私もあまり血圧は測らないんですけど、妊娠中に頻繁にはかっていた時はやっぱりエリアさんくらいでした。
でも後期になると若干上がってましたね。
うちは母親がかなり血圧が高いので私も注意が必要かもです。
年取ると上がるって事で今度チェックしてみたいと思います。

漢方がとりあえず睡眠には効いてきているようで良かったですね。
無事に安定しますように。
morningglory URL 2012/05/16(Wed)10:10 編集
Re:心配ですね
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

そうですね。
イライラでも上がると思いますが、
コウネンキでなければ、
イライラしても170まで上がるということはないかもですね。

血圧は年齢とともに上がりますが、
家系はたしかにありますよね。でも今から気をつけていれば大丈夫ですよ。

ありがとうございます。
睡眠がとれるのはありがたいことですね。
これで安定してくれれば嬉しいです。(^-^)
月青   2012/05/16 19:56
170・・・
こんばんは。
血圧が170もあると、そりゃしんどいでしょう・・
イライラの原因が、解消されれば言う事ないですが、
難しい場合は、漢方でも頼るしかなさそうですな。。
できるだけ、リラックス♪ 心がけてくださいな(^^)/
鯨もん。 URL 2012/05/16(Wed)18:28 編集
Re:170・・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

>血圧が170もあると、そりゃしんどいでしょう・・
ちょっとおかしいなと思いました。(^^;)
原因はなかなか解消しそうにありませんが、
自分の心がけもありますから、
できるだけリラックスしようと思います。
月青   2012/05/16 20:03
う~む
そのタイミングで血圧測るとは・・・(^^;)
意外と冷静だったりして・・・( ̄▽ ̄;)

私もその薬を処方してもらいたいものです。
イライラの種はまず無くならないでしょうから。
最近は世の中の様々な事に対してもイライラムカムカする事が多いです。
精神衛生上よろしくないですなぁ・・・

よく眠れるようになって何よりです。
OGULA AZUKI URL 2012/05/16(Wed)22:24 編集
Re:う~む
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>そのタイミングで血圧測るとは・・・(^^;)
ハハハハハ・・・・・・・・・・・・。(^^;)
>意外と冷静だったりして・・・( ̄▽ ̄;)
へヘヘヘへへへへへ・・・・・・・・・・・。(^^;)
レイセイじゃありませんよー、カッカしていたんですからぁ~。(^^メ)

>私もその薬を処方してもらいたいものです。
わかります。。。
ホント、最近は世の中の事に関してもイライラしますね。
考えないように、メディアに踊らされないようにしていますが、
それでも血圧は上がりそうです。
だんだん、世の中が悪くなっていくような気がするのは気のせいなんでしょうかね?

はい、ありがとうございます。
眠れるって幸せですよね。(しみじみ)
月青   2012/05/17 19:40
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]