忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1113 |  1112 |  1111 |  1110 |  1109 |  1108 |  1107 |  1106 |  1105 |  1104 |  1103 |
Posted : 2024/03/29 06:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/05/14 18:57


よく晴れましてございます。



ジャーマンアイリスが咲き始めました。
毎年、咲いてくれてありがたいことです。



昨日、「謎の多肉植物」の話をしましたが、
なんと花が咲きました!
で、検索したところ、どうやら「マツバギク」のようです。
耐寒性マツバギクだと思われます。
ピンクがメジャーだと思いましたが、結構種類があるらしい。
夕方には花が閉じてしまいました。
あー、名前がわかってすっきりしたわ。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
また良い季節
また庭がにぎわう良い季節になったわねぇ(*^。^*)
羨ましいな。
ぷっぷ 2012/05/14(Mon)19:29 編集
Re:また良い季節
ぷっぷさん、こんばんはあ。

そうなのよ。
毎日、何かしら咲いてくれているから楽しいわ。
虫も活躍中だから、とってもにぎやかなの。(^^;)ゞ
月青   2012/05/14 20:12
綺麗ね!
お庭が華やかでウキウキ♪しちゃうわね♪

松葉ぎくの黄色は珍しいですね!


月青さんのお庭にはいったい何種類ぐらい植わっているのかな?ないお花がないみたいに華やかですらね!

いつも楽しませてもらってます。
モモママ 2012/05/14(Mon)22:54 編集
Re:綺麗ね!
モモママさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

植物に、毎日なにかしら動きがあるのが今の季節なんですね。
午前と午後でも花はもちろん緑の色具合とか違ってきますものね。

マツバギク!ワタシも驚きました。
ハハはいったいどこでこれを手に入れたのか・・・・、謎です。(^^;)

ワタシも庭の管理が始まったばかりなので数はわかりませんけど、
ハハは山野草が好きだったので、なんだかあちこちに小さい株がありますよ。
月毎に写真を撮っておくのが必要かなと思っているんですよ。
ここに何もないと思って何かを植えちゃうと後から謎の植物が出てきちゃうんで・・・。(苦笑)
月青   2012/05/15 08:57
無題
マツバギクって多肉ちゃんに分類されるんですか?!
知らなかった・・・^^;
昔マツバボタンというのをよく見かけた記憶があるんですが
近縁種なんですかね^^;
葉っぱの感じが似てたような記憶があるんですが・・・^^;
エリア55 URL 2012/05/15(Tue)09:31 編集
Re:無題
エリア55さん、こんにちはあ。

マツバギクは、松葉ボタンとは違うみたい。
葉っぱの形は似ていますが、マツバギクは葉っぱが多肉質ですね。
松葉ボタンは、マツバギクに比べると楚々として柔らかい感じ。
夏になるとピンクのマツバギクをよく見かけますが、繁殖力旺盛で鮮やかですよねー。(^^)/
月青   2012/05/15 17:31
こんにちは
あの・・・
以前、話していた2種の色違いの花を持つこは?
実は私も検索かけて探したのですが名前が見つからなくて~
あれはどうなったのだろうと モヤモヤ感のままですゎ(笑)
わかった??

草花って多種多様で色々あって
力強く 見習いたいわぁって感じる立花の春ですねぇ(^_^;)
walea URL 2012/05/15(Tue)11:01 編集
Re:こんにちは
waleaさん、こんにちは!

>あの・・・
>以前、話していた2種の色違いの花を持つこは?
ああ、あれでしょ?
あれは、まだわからないのですよ。
植物に興味がある人に会うと、写メを見せて聞いてみていますが、
全然わからないのーーー。(--;)
趣味えん(趣味の園芸)に投稿してみようかなと思ったり。。。

フフフ、そうそう力強いですよね~。
雨や風で倒れても、また立ち上がるし・・・。
草花をみていると考えさせられますね。。。(^-^)
月青   2012/05/15 17:39
かわいいですね
ピンクはこちらでも良く見ますけど、黄色は初めてみました。
すっごくかわいいですね~~。
去年、ピンクのマツバギクがかわいくて欲しくて。
多肉なので葉っぱをちょっと貰ったら増やせないかな~?と思ったりでかなり葛藤しました。
んでこれと花が似ているベビーサンローズって多肉があるんですけど、
それは知り合いからたまたま貰えて育ててたんです。
でも寒いのが苦手みたいで枯れちゃいました。
残念です。
近所に生えているマツバギクは先日まで枯れてたけど、また復活してきているみたいです。
こっちでも冬越しできるなんて強いですね~。
それにしても月青さんちのお庭はたくさんのお花で素敵すぎます。
morningglory URL 2012/05/16(Wed)10:05 編集
Re:かわいいですね
morninggloryさん、こんばんは。

黄色って珍しいですよね?
ワタシもびっくりしました。
このマツバギクは息もつけないくらいみっしりと浅い鉢に植わっていたのです。
花も咲かずにいて、何の花なのか謎だったので、ためしに地植えしてみました。
それで咲いたんですよね。
植木鉢のままだったら、咲かなかったでしょう。(^^;)

まったく、こんなに花が咲くとは思いませんでした。
冬の間、枯れている草花が多くて、
春に一斉に芽吹く感じです。ありがたいことです。
月青   2012/05/16 19:39
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]