忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2088 |  2087 |  2086 |  2085 |  2084 |  2083 |  2082 |  2081 |  2080 |  2079 |  2078 |
Posted : 2024/04/20 11:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/12/24 18:21
めいしゃ・・・・・・。
さて、名車か目医者か。
カテゴリーがからだになっているのでわかっちゃいますね。

今朝起きたら、右目がヘン。(何か悪いものを見たのか?)
目頭のほうがかすんでいる。
目の奥がゴロゴロして、異物感がある。大きなゴミが目に入ったのかな。
痛みもある。
このままでは仕事ができないので、とりあえず弁当を作り、
眼医者に行くことにしたのだった。

一番乗り!(あまりうれしくないけど)
症状を説明して、芽の県さ?(何でこういう変換!)目の検査をしてもらう。

結果は、「角膜が傷ついている」ということでした。
角膜は黒目のところで、そこが傷ついているので物がかすんで見えるのでしょう。
目に入ったゴミで角膜が傷ついたとも考えられるけど、目にゴミは入っていなかったそうです。
目の異物感・ゴロゴロはドライアイのせいだそうな。

というわけで、抗炎症剤とドライアイ用の目薬を出してもらってきました。
そのまま仕事に行ったけど、目がうっとうしくってねえ。
まだちょっとかすむので、目を使わない方がいいのでしょうね。(PCやってるけど)
今日は早く寝ます。

2軒からいただきもの。

郷土料理のしもつかれ。
7軒分食べると風邪をひかないといいますが、
作る家庭はめっきり減りました。
ワタシも作れないので(めっちゃ手を使う)ありがたいです。


そうそう、一口サイズのぷっちんプリンを食べてみました。
本当に1口だった。(アハハ)









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お大事に・・
こんばんは。
角膜が傷つくと怖いですな。
鯨もん。もコンタクトなので気をつけよ。
1口ぷっちんぷりんは、食べた気がしないですな。
鯨もん。コンビニの3倍ぷっちんぷりんにいつも魅かれます(笑)
鯨もん。 URL 2014/12/24(Wed)18:37 編集
Re:お大事に・・
鯨もん。さん、メリークリスマス!

>角膜が傷つくと怖いですな。
怖いです!鯨もん。さんは乱視でしたよね。
ワタシも左目が軽い乱視なのですけど、右目の角膜の傷のために両目の見え方が乱視状態になってしまいました。

>1口ぷっちんぷりんは、食べた気がしないですな。
そうですねえ、一口でいいのはこんにゃくゼリーかな。(^^;)
>鯨もん。コンビニの3倍ぷっちんぷりんにいつも魅かれます(笑)
あれはすごいですよね。飽きちゃうかなと思って買ったことはないですよ。(^^)
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
月青   2014/12/25 08:44
「メリークリスマス」
こんばんは、
空気も乾燥してますからね
角膜が傷ついてしまったんですか
お大事にして下さい
いただきものありがたいですね
郷土料理ならなおさらですね
楽しいクリスマスを!
こげパパ URL 2014/12/24(Wed)18:55 編集
Re:「メリークリスマス」
こげパパさん、メリークリスマス!

ありがとうございます。
ゴミが涙に押し流されずにゴロゴロして、角膜を傷つけてしまったようです。

しもつかれ、昔は苦手でしたが、大人になってからは美味しいと思えるようになりました。
いただくのが楽しみです。赤飯を炊いた方がいいかな。(^^)/

こげパパさんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!
月青   2014/12/25 08:44
あらま
症状などは一見すると大した事なさそうですが、普段当たり前に見えてるものが見辛くなるのも思ったより大変そうですね…
ドライアイですかぁ・・・
私もそんな気がしないわけでもないし、気をつけなきゃ…
目の検査・・・一発で出たな~

一口サイズのプッチンプリンですか~
「プッチン」と書いてあるからには、やっぱ下にポッチがあるんですかねぇ?(^m^)
OGULA AZUKI URL 2014/12/24(Wed)19:19 編集
Re:あらま
OGULA AZUKIさん、メリークリスマス!

目がかすむのは見にくくて困ります。
両目が軽い乱視になったような感覚です。(左目は軽い乱視なんです)
ドライアイ気をつけてくださいね!
>目の検査・・・一発で出たな~
ええ!?目の検査!お、出た!!

>「プッチン」と書いてあるからには、やっぱ下にポッチがあるんですかねぇ?(^m^)
ないです!
うーんと一口ゼリーのカップと同じですね。
カップ底から押して直接口の中へ入れられます。(^^)v

楽しいクリスマスをお過ごしください!
月青   2014/12/25 08:44
無題
こんばんは

今、乾燥しているからドライアイにもなりやすいんですね。
お大事になさってくださいませ。

郷土料理のしもつかれってなんだろう。。。と調べたら、鮭を使った郷土料理なんですね。
けっこう 手がこんでてつくるのが大変そうです。

ご近所さんはまめですね。(*^ー^*)

ところで月青さんのグリムスは成長が早いですね。
私のなんか1年たってもまだ大人に成りきれません。(泣)
brosa URL 2014/12/24(Wed)20:08 編集
Re:無題
brosaさん、メリークリスマス!

ドライアイと診断されてから、20年経ちますけど冬は乾燥していて症状がひどくなるし、
夏は冷房の風でひどくなるし、つきあうのはなかなか大変です。
ありがとうございます、今日はずいぶん楽です。

>郷土料理のしもつかれってなんだろう。。。と調べたら、鮭を使った郷土料理なんですね。
そうなんです。
昔は、年末にお歳暮としていただく新巻鮭の頭を使って作ったんですよね。
冬の野菜不足を補うという意味もあったのではないかと思います。
今は、わざわざ鮭の頭を買って作ります。
作るのは年配者が多いですね。ワタシは、今のところ作れそうにありません。(--;)

>ところで月青さんのグリムスは成長が早いですね。
ほぼ毎日書いていると成長が早いのは確かですね。
今回は81日目だったかな。
brosaさんは、ブログが変わったから一時的に成長が遅くなったのではないですか?
めげずに頑張りましょうぞ!(^^)v

楽しいクリスマスを!
月青   2014/12/25 08:43
お大事に~!
角膜が…Σ(°□°ノ)ノ!
お大事にしてくださいませ~。

確かにしもつかれって手を酷使しそうですね。
けど、しもつかれ7軒分食べると風邪をひかないって、
なんだか興味深い風習?言い伝え?ですね(*´ω`*)
そういうお話、大好きです
うだジロー URL 2014/12/24(Wed)20:10 編集
Re:お大事に~!
うだジローさん、メリークリスマス!

そうなんです。
角膜って・・・・。大切。
今日はずいぶん目が楽になりました。ドライアイは侮れませんね。
ありがとうございます。

>確かにしもつかれって手を酷使しそうですね。
>けど、しもつかれ7軒分食べると風邪をひかないって、
>なんだか興味深い風習?言い伝え?ですね(*´ω`*)
鬼おろしという竹製のおろし器を使ってダイコンとにんじんをおろすのですけど、
力も入りますし、コツがあるんですよね。
おろし方一つで味も変わるらしいし。。。(^^;)
ワタシはにんじんがたくさん入っているのが好きなのですけど、本来は大根が多い方が品が良い?らしい。
7軒分食べたことは今までなかったのですけど、おもしろい風習ですよね。(^^)

楽しいクリスマスになりますように!
月青   2014/12/25 08:43
無題
メリークリスマス!

せっかくのイブだったのに大変でしたね~
私も同じ様な症状になった事がありますが
その時は「アレルギー」って言われました(^^;
それきり起きて無いのでヤブ医者だったんだわ。
この時期、乾燥しますものね。

前記事拝見すると大仕事が終わったようだから
その疲れも出たのじゃないでしょうか?

しもつかれ、名前だけ聞いた事あります~
ROUGE URL 2014/12/25(Thu)09:58 編集
Re:無題
ROUGEさん、メリークリスマス。

確かに、大仕事の疲れかもしれない。
昨日は目だったけど、実は今日はね鎖骨の痛みがひどくて、
背中までパンパンなの。
少しゆっくりしたいけど、大仕事の名残はまだまだ続くってね。

目は大切だから、ちゃんと診断してもらわないとね~!
しもつかれ、好き嫌いがはっきりしている郷土料理です。
苦手な人が多いですね。大人になると?美味しく感じるかも。(^^)/
月青   2014/12/25 20:50
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]