忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2083 |  2082 |  2081 |  2080 |  2079 |  2078 |  2077 |  2076 |  2075 |  2074 |  2073 |
Posted : 2024/03/29 20:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/12/19 21:43

この冬も植木屋さんに入ってもらった。
今年は、イラガやチャドクガが大量に発生したのに懲りて、
くまなく、芯を詰めてもらったり、
整枝、剪定をしてもらった。

ここ数年、自分で剪定できるものはしていたけど、
今年は全部手を入れてもらった。

幹に苔がついたら取ってあげなくちゃダメだとか、
幹にしろっぽいしみができたら木が寿命に近づいているということ。
若い芽が出てきているはずだから、若い枝に代がわりすると良い。
植木屋さんの話は興味深いこと。
ということで柘植の木を根元からバッサリ切って新枝を伸ばすことにする。
ウチのほうで切った梅の木も下のほうから新枝が伸びてきているので、
あとで、それを仕立てて盆栽ふうにしてくれるそうだ。

仕立て方も指南してくれる。
できないけどね。。。

隣家と折り合いが悪くて、隣家との間の垣根を剪定せずに、
みっしりしていたら空き巣に2回入られたウチがあって・・・。
だから垣根はある程度透かして、
向こう側が少しみえるくらいのほうがいいんだよとか・・・。

今年は、伐採してくれという家が多くて忙しくて大変だった。
何が大変って、いちばん大変だったのは「ゆず」で、
とげが長くて往生したよ。
ゆずのとげがタイヤに刺さってパンクしたこともあるんだとか・・・。

そんなこんなで、寒いくらいすっきりしてしまったのだった。
クロガネモチとモチの木はどちらも芯を詰めてもらったので、
全体的にこじんまりしていい感じの庭になった。

これですっきりお正月を迎えられる。
あとは家の中だね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
それが大変なんだ。

ブロ友の ROUGEさん から魅力的な香りのプレゼントが届きました!
封を開けたら魅惑的な香り。


今日は、入浴剤を使っちゃおうかな~。
ROUGEさんありがとう!!








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
スッキリ
できて良かったですね~
色々苦労した分、その辺りを酌んで剪定してくれるのは大助かりですね。
それに、色々お話してくれるのも助かりますが、仕立て方とか自分でできるかどうかは…(^^;)
経験積むしかないのかなぁ・・・

おっ バラづくし?
バラ風呂ですか。
癒されそうですね~
OGULA AZUKI URL 2014/12/19(Fri)22:27 編集
Re:スッキリ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

はい、すっきりしまして、
スカスカしてみるからに寒いです!(^^;)
こんなに違うものかと驚き!!
仕立てはできませんよねえ。。。
植木屋さんは、ここを剪定すれば、こうなると想像できるでしょうけど、ワタシはできませんもん。

ローズマリーが入っていたり~~。
いい香りですねえ。。。
月青   2014/12/20 23:17
おはようございます。
やはり本職に任せると綺麗になりますよね!

兄もお得意様周りでこの時期は忙しくしています。やはりガーデニングを趣味にされているお宅はいろいろ手入れ方法をレクチャーしてくるそうです。

みなさん良いお正月を迎える為に年末まで庭のお手入れ集中してしまうようです。

月青さんのお庭スッキリして良かったですね!植木も良くなりますね。良かった良かった。
モモママ 2014/12/20(Sat)07:24 編集
Re:おはようございます。
モモママさん、こんばんはー。

そうですねえ、さすが本職!
松は、毎年してもらっていますが、ほかはその年によって手を入れてもらったり、
もらわなかったり~。
まあ、お兄様レクチャーする側なのですね。
良いなあ。

そうなんですよ、庭もやらなくちゃと思うと年末はすごいプレッシャー!
今年は、薔薇だけですみそうなので良かったわ。
それが大変なんだけど。。。
月青   2014/12/20 23:22
無題
喜んで頂けて良かったです(*^_^*)
こういうの好みがあるので・・・

植木屋さん、ウチも頼みたいけど
結構かかりますよね~?
やっぱり自分でするしかないかなぁ~
でもやっぱりプロの仕事は違うのでしょうね~
ROUGE URL 2014/12/20(Sat)13:45 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

ウフフ~、ありがとうございます。
しばらく部屋中に香りが漂っていましたよ。(^^)/

うん、かかりますよね。
ウチの植木屋さんは、まだ安い方だけど、ごみ代もあるから高くなるわね。
もっと安いのはシルバー人材センターらしいの。でも、来る人によって当たりはずれがあるし、高い木はやってくれないというのよ。
いつもは松だけやってもらって、あとは自分でやっているけど、何年かに1度全部手を入れてもらうと乱れが綺麗になって良いですね。
月青   2014/12/20 23:29
スッキリですな。
こんばんは。
植木屋さんが入ると、やっぱり見違えるようにきれいになりますな。
ウチは親父の素人園芸です(苦笑)
それはそうと! グリムスが大人の木に!!
しかもハート♪って!!
クリスマスにピッタリですな。。
鯨もん。のもやっと成長が見えてきました・・
鯨もん。 URL 2014/12/20(Sat)18:28 編集
Re:スッキリですな。
鯨もん。さん、こんばんはー。

そうそう、見違えますよ!!
あまりにスカスカになって、寒くって。(^^;)
お父様大活躍ですね。(^^)v

>それはそうと! グリムスが大人の木に!!
>しかもハート♪って!!
そうなんですよーー!!
びっくり。はあとですわあ。
嬉しいです。今回は81日くらいかな。
鯨もん。さん、頑張れ!!
月青   2014/12/20 23:34
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]