忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1394 |  1393 |  1392 |  1391 |  1390 |  1389 |  1388 |  1387 |  1386 |  1385 |  1384 |
Posted : 2024/04/20 20:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/01/26 16:29
肘も首?も相変わらず痛い。
首の辺りを探ってみると鎖骨の下あたりが引き攣れる感じ。

右と左の鎖骨が違う!!
何というか、右より左の鎖骨の方が突出している感じ。

その左の鎖骨を押すと痛い。
うーん、こりゃまずい。。。
左腕を上げてもこの鎖骨辺りが痛い。(→o←)ゞ

整形外科受診。

「腫れているねえ。」
診たては、鎖骨の関節炎らしい。

鎖骨あたりを、強打すると腫れたりするというけれど、強打の覚えはないので、
たぶん手・腕の使いすぎでしょうというお話。

湿布と鎮痛剤を処方されて、
リハビリをすすめられる。
「肩を使わないほうがいいんだけど・・・・・・・・、無理だよね。」
ワタシの整形外科の主治医は患者の話をよく聞いてくれるので、事情をよく知っている。
「大変だよね。」
と労わってくれて嬉しい。

肘と鎖骨のリハビリを受けて帰宅。
少し楽になった。
時間が許せるときにリハビリに通うつもりだ。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
なかなかね。。
こんばんは。
炎症が起きている場合は動かさない。のが1番なのですが、
そうも行かないですもんな~
でもできるだけ無理せず、リハビリも途中で辞めずに続けてくださいな(^^)/
鯨もん。 URL 2013/01/26(Sat)17:24 編集
Re:なかなかね。。
鯨もん。さん、こんばんはー。

>炎症が起きている場合は動かさない。のが1番なのですが、
>そうも行かないですもんな~
そうなんですよねー。
肩を使わないでくださいということですが、肩って腕もついていますもんね?(^^;)

>でもできるだけ無理せず、リハビリも途中で辞めずに続けてくださいな(^^)/
はあい。
時間をとってリハビリに行きたいと思います。
月青   2013/01/26 21:28
No Title
あら・・・
鎖骨の関節炎とは初めて聞きました
想像しただけで痛そうです(>_<)
原因はそれぞれとは思いますが、オーバーワークでは?!体を休めて早く良くなります様に。

未来 2013/01/26(Sat)18:03 編集
Re:No Title
未来さん、こんばんはー。
お元気でしたか??

>鎖骨の関節炎とは初めて聞きました
正確には、胸鎖関節という関節だと思うのですけどね、何と鎖骨を押すと痛いんですよ。。。

>原因はそれぞれとは思いますが、オーバーワークでは?!体を休めて早く良くなります様に。
そのとおりですが・・・、なかなか休めないのでなだめながら何とかします。(^^)
ありがとうございます。
月青   2013/01/26 21:31
痛そう
なにもせずに居られたら良いけれど、それは無理ですものね!!



美味しいものを頂いて気分転換なさってくださいね!!




モモママ 2013/01/26(Sat)18:15 編集
Re:痛そう
モモママさん、連コメありがとうございます。

そうなんですよね、ちょっと痛みが出ています。
家にいる以上は、何もせずにいるというのは無理ですよね。

はい、ありがとうございます。
美味しいもの♪(^0^)/
月青   2013/01/26 21:37
お労しや・・・
鎖骨の関節炎・・・ですか…
初めて聞きました。
手や腕の使い過ぎでそんなところまで影響が出るんですね。
リハビリの効果があってよかったですね〜
自宅でもできるといいんでしょうけど、動かさない方がいいのならリハビリのやり過ぎも良くないのかな?
ともあれ、出来る範囲で(^^;)お大事に。
OGULA AZUKI URL 2013/01/26(Sat)19:06 編集
Re:お労しや・・・
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

>鎖骨の関節炎・・・ですか…
>初めて聞きました。
正確には胸鎖関節の炎症だと思われます。
腕を支えているのは肩だけじゃないってよーーーくわかりました。(^^;)

>手や腕の使い過ぎでそんなところまで影響が出るんですね。
そうですね。
「重いものをグッと掴んで持ち上げる。」という動作が一番つらいです。(→o←)ゞ

>自宅でもできるといいんでしょうけど、動かさない方がいいのならリハビリのやり過ぎも良くないのかな?
肘の方はストレッチした方がいいのですけど、
鎖骨の方はあまり動かさない方がいいということで、ほどほどですかね?
あー、でも動かさないって難しいです。(+。+)
月青   2013/01/26 21:45
No Title
大変ですね~@@
主婦は腕とか肩とか使わないことなんて無いものね;;
お大事になさってください
エリア55 URL 2013/01/26(Sat)19:39 編集
Re:No Title
エリア55さん、こんばんはー。

そうですよねーーー!
家にいる以上、何かしら動くじゃないですか?
腕を使えないのは本当に困ります。ε=(・д・`*)ハァ…
ありがとうございます。養生します。m(_ _)m
月青   2013/01/26 21:47
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]