忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2614 |  2613 |  2612 |  2611 |  2610 |  2609 |  2608 |  2607 |  2606 |  2605 |  2604 |
Posted : 2024/04/25 21:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/05/30 19:45

今日は長袖必須でした。

ペチュニア。
 

庭仕事の合間に、家の中の大掛かりな片づけをやっています。
先日は座布団をあちこちから集めたら17枚もある!
なんで半端?
考えてみるに母が、
布団の打ち直しの時に布団1枚から座布団にしたの座布団が混ざっていると思われる。
そんなに座布団はいらないので、必要分を残して、
中古の座布団を欲しがっている団体に寄付。
ついでに子供用の綺麗な布団と毛布も寄付。


       一季咲きのアルキミスト。
     

山のようにある生地も、まずは端切れをより分け中。
端切れを欲しがっている知人が見つかったのです。
こうやって、一つ一つ片付けていけばいつかは、すっきりする・・・・、
んでしょうね??


ハープシコード。      ラ・ドルチェ・ヴィータ。
 


でも、片付けは疲れる。
自分のモノではないからなお疲れる。
今日は右肩ががちがちで、首が右に曲がらないんですよ。
今日は、お風呂でゆっくりストレッチしてほぐします。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
へぇ~
中古の座布団を求めている団体なんてあるんですかぁ
端切れが欲しい知人も見つかって良かったですね~
ウチも色々不用品ありますが、見て見ぬふりというかそれ以前に見ないようにしているというか・・・(^^;)
いつか使うかもというのならまだしも、イヤ使わんだろってものも多くて、どうしたもんじゃろのぉ~
そうですね、片付けは心身共に疲れますなぁ~
自分のものじゃないと尚更ですね~

Win10出ましたか!
×印クリックしてもダメらしいですね。
他人事だと思ってたけど、身近な人が被害に合うとやっぱ対処法知っておかないとダメだなと再認識しました。
で、どうするんでしたっけ?(^^;)

蟻!
ウチも多くて困ってます。
モミジが被害に合ってるんですが、蟻退治(というか不快害虫用)のスプレー撒いてもまたゾロゾロと歩いてるんですよ。
こっちも、どうしたもんじゃろのぉ~
OGULA AZUKI URL 2016/05/30(Mon)21:38 編集
Re:へぇ~
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

検索すると毛布とか座布団とか必要としている団体がありますね。
海外に送るとか、動物団体で必要としているなど・・・。
座布団はかさばるし、何枚かかさねると持つのも大変なので、
近間で必要なところがないか探していまして今回は知人を通してそちらに回します。
端切れは、細かく裂いて使ったりするのだそうですよ。

ずーーーっと見て見ぬふりだったというか、
本人がやらないので放置していたのですけど、
いずれにしてもワタシに回ってくるのは間違いないので腰をあげたわけです。(--)

>いつか使うかもというのならまだしも、イヤ使わんだろってものも多くて、どうしたもんじゃろのぉ~
ううむ、とりあえず使う余地がないものをまず処分ですね。
それだけでもずいぶん違いますよ。(^^)/
自分が動けなくなったら(腰が痛いだの、腕が上がらないだの)なお大変なので、
ゆるゆる動き出したわけですよ。

ワタシにPCのことを聞くのはダメですって!
なんかねえ、Win10を推奨しますという画面が数日前に出たら放置していると、
勝手にダウンロードするらしいので、
その画面は放置せずに勝手にダウンロードしないようにチェック入れるといいとか?
そんなことくらいしかわかりませんです。

>モミジが被害に合ってるんですが、蟻退治(というか不快害虫用)のスプレー撒いてもまたゾロゾロと歩いてるんですよ。
>こっちも、どうしたもんじゃろのぉ~
あ、それ!!
昨年ウチのもみじが被害にあって幹の途中で空洞ができて、蟻が道を作っていたので途中で切り落としたんですよ、確かブログに載せたけどいつだっけ。。。
巣になっていると大変ですよ。
月青   2016/05/31 08:15
お疲れ様です。
アフリカに毛布を送ると言う企画があるとか?聞いた事があります。1日の寒暖の差が激しいので毛布がいるそうですね!
それは良い片付けとなりましたね。

断捨離イコール捨てる!って感じですが、その様に第二の使い道を考え片付けされた月青さんは、素晴らしいわ!

端切れも使う方にとっては嬉しいですね。
なかなか片付けられない事に着手して偉いですね!

私も勿体無いと思わず、片付けなくちゃなぁ〜と思うのですがなかなか難しい。
良い刺激になりました。ありがとうございます。

お疲れ様でした。
可愛い綺麗なお花に囲まれ疲れを癒して下さいネ!
モモママ 2016/05/31(Tue)07:05 編集
Re:お疲れ様です。
モモママさん、おはようございます。

検索するといろいろ出てきますよね。
大きな団体でなくても、小さな活動を地道に長く続けられている方もいますし。
捨てるのもエネルギーがいりますね。
すこしでもお役に立てたら嬉しいですよね。

端切れは裂いて織物にしたり、
小物を縫うのに使い勝手が良いと言われました。
喜んでもらってくれる方がいて嬉しいです。

自分の体があちこち痛くなる前に着手できればよかったですけれどもね。
さすがにもう母はできないので、
ワタシが動くしかなくなりました。
少しでも片づけばいいなと思って地道にやりますわ。(^^)

紙モノも大変ですよねえ、やれやれ。

今日も頑張りましょうね!
月青   2016/05/31 08:23
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]