忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2619 |  2618 |  2617 |  2616 |  2615 |  2614 |  2613 |  2612 |  2611 |  2610 |  2609 |
Posted : 2024/03/28 22:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/06/04 20:46

午前中、お墓参り。
そのあと、片づけをしていたらにわかに疲れが・・・。
(もうさあ、やってもやっても終わんないんだもん。
へろへろよーーー。)

少し休んで、
今年初の梅仕事。
昨日洗って冷凍しておいた梅。
小梅パープルクイーン。


ジュースにすべく、消毒した瓶に、
氷砂糖と交互に入れまする。

今年は2キロ。
凍らせた小梅がゆっくりエキスを出して、
綺麗な色に仕上がる・・・・、はずです。
 


青梅でも作ろうかなと考え中。
夏を乗り切るには梅パワーが必要なのです!






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
梅ジュース
それって梅干さなくていいの?
そういえば去年凍らせた梅で作るって聞いた気がする。普通に買ってきて洗ってへたとって冷凍?
っと矢継早な質問(笑)
ぷっぷ 2016/06/05(Sun)10:42 編集
Re:梅ジュース
ぷっぷさん、こんにちは。

梅はエキスが十分出たらとっちゃって、
砂糖を加えて煮詰めたりするけど、これは小梅なのでしゃぶって終わり。
大きな梅なら、梅ジャム用に煮詰めたりする。
そのままかじる人もいるけどね。(^^)

>そういえば去年凍らせた梅で作るって聞いた気がする。普通に買ってきて洗ってへたとって冷凍?
うん、そうです。24時間凍らせる。
(完熟なら洗っているうちに大半のヘタはとれるよ)
24時間たったら、消毒した瓶に梅と氷砂糖を交互に入れて保存。
時々混ぜる。
発酵しやすいので大きめの容器が良いよ。
月青   2016/06/05 12:26
もぅ・・
こんにちは。
もぅ梅ですか~ 早いですな~
ウチはまだ「放置」です(笑)
月青さん、そんな片付けばっかり毎日されていて、
まだ片付かないって。。。 どんな豪邸なんだろぉ~
見てみたいっす(笑)
鯨もん。 URL 2016/06/05(Sun)13:00 編集
Re:もぅ・・
鯨もん。さん、こんにちは。

もう梅なんですよー。
これでも1週間遅配したんですよ。和歌山の梅ですが、収穫が遅れたのですって。

今年、鯨もん。さん家は梅は豊作でしょうか?
昨年は不作だったんですよね?

ずばり、豪邸ではございません。(いわなくてもわかるって)
昔の家なので収納が少ないんですよ。
その少ない収納場所にぎゅうぎゅういろいろ押し込んであったので、
それを出しちゃうとなかなか納まらない。。。(何で?)
いやあ、参りますわ。。。
月青   2016/06/05 16:25
そんな時期?
早いですね。
うちの庭の高田の梅もポロポロ落ち始めてるので、そろそろ収穫したほうがいいのかしら。
1本は舅に丸裸にされちゃったので、残る3本を天気のよう日に収穫しなきゃです。

夏を乗り切るには、梅パワーですか。
年々、暑さがしんどくなってきました。
私も梅パワーを借りなきゃです。(笑)
brosa URL 2016/06/05(Sun)20:42 編集
Re:そんな時期?
brosaさん、連コメありがとうございます。

梅の収穫も年々早くなっているような気がしますよね。
こちらはもう梅干し用の梅も売っていますねえ。
完熟の梅ジャムも作りたいので、気をつけて見つけなくては。

熱中症になりそうなときは、
梅干しを炭酸に入れて飲んでいます。
なので、梅は必須です。(^^)/
月青   2016/06/06 19:22
無題
お久しぶりです。
私も今年、パープルクイーンを見つけてはじめて梅ジュースを作ってみました。じわじわよい色が出てきてます。
梅を凍らす!
そういえばそのような方法も。やったことはないですが、お味の違いはいかがなものですか?
長月朧(ケイ) 2016/06/12(Sun)12:20 編集
Re:無題
長月朧(ケイ)さん、こんばんはー。

おひさ!お元気でしたか?

パープルクイーン!今年は作っていらっしゃるのですね!
じわじわと良い色に仕上がっていらっしゃることでしょう。
凍らすとね、細胞が壊れるから、一気に出来上がっちゃう感じです。
短時間だと発酵しにくいからいいかもだけど・・・。
じっくり漬けこんだ方がいいんじゃないかなあと思ったり。。。(^^;)
味の違いは?
違いがわかるかな?
月青   2016/06/12 19:40
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]