忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 344 |  343 |  342 |  341 |  340 |  339 |  338 |  337 |  336 |  335 |  334 |
Posted : 2024/04/26 20:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/05/22 16:59

さくらんぼ


山形の方より、
「佐藤錦」を送っていただきました。

初物です。

「佐藤錦」をたくさん食べるというのは、例年あまりない。
出始めはもちろん、
出回るようになってもお高いし、
家族が満足するような量を買うとなると腰が引ける。
グラムいくらの世界ですからねー。
で、食べない年もあります。

送って戴いたものを食べてみました。
ちょっと柔らかめでしたが、
ジューシーでとても美味しい。
味がしっかりあるさくらんぼです。

初物を食べたので、
西を向いて3度笑うんでしたっけ?
(関東では西、関西では東とか・・・)

ご馳走様でした。


 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
わお~っ!
おいしそう~!
佐藤錦・・・美味しいですよねぇ
若い頃(つい最近なんですよ~・・・)
さくらんぼ農園で、佐藤錦泥棒をした事があります。
やっぱり佐藤錦が一番です。
なんて事を自慢げに・・・
おバカですね~
今、竜馬が行くを読み始めました。
とっても魅力的に描かれていて
恋に落ちてしまいました。
ひとぴん 2010/05/22(Sat)22:32 編集
Re:わお~っ!
ひとぴんさん、こんばんはー。^^

つい最近・・・、さくらんぼ泥棒しちゃったんですかあ??
メッ!それはいけませんですよー。
農家の方が丹精込めて作っていらっしゃるのですからー。
でも、毎年さくらんぼ泥棒の話を聞きますよね?

ひとぴんさん、読書量すごいわねえ?
私はここのところ、新刊は読んでいませんねー。
グーグーだって猫であるの5巻を読んだばかり。。。

恋に落ちたのか~、
寝ても冷めても竜馬様になってしまうかしら??

映画「ヘヴン」で、主人公に恋してしまった男性が、
心配している父親に切なそうに、
「恋に落ちてしまったんだ・・・・。」
という場面があって、それはそれは印象的な場面だったなあと
思い出してしまったわー。
月青   2010/05/22 22:51
佐藤錦・・
こんばんは。
おぉっ! 佐藤錦!!
祖母ぷ~ちゃんのお友達がいつも送って下さってましたが。
ぷ~ちゃんが天国に逝ってからは送ってもらえなくなりました。。
あ~!もう1度食べてみたい! 人のお金で!(笑)
鯨もん。 URL 2010/05/22(Sat)22:43 編集
Re:佐藤錦・・
鯨もんさん、おはようございます。

ぷ~ちゃんのご威光で、毎年食べられたんですね~。
果物好きのぷ~ちゃんだから楽しんで食べたのでしょうね。

鯨もんさんはさくらんぼは好きなのかなー。
月青   2010/05/23 08:25
え~ん
見栄を張って最近と言ってしまいましたが、本当はずっと昔ですぅ~(ωV_vω)ペコ
今は更生して真面目に毎日を送っています。
あ、そうそう!
ついこの前、マイケルのダンスを見た時にも恋に落ちたんだったわ~(〃▽〃)
あ~二股かけてしまう罪なワタシ・・・
ひとぴん 2010/05/22(Sat)23:26 編集
Re:え~ん
ひとぴんさん、おはようございます。
もちろん、ご幼少のみぎりのお話でしょうとも・・・。(^^;)

すごいなあー、マイケルと竜馬・・・・。
濃い恋ね。。。。
ひとぴんさん、エネルギッシュ!
月青   2010/05/23 08:28
無題
おいしかったでしょう~

赤いルビーのような綺麗なさくらんぼですね!

果物があるって幸せですよね。なぜ西に向いて笑うといいのかしら?不勉強でしりませんが我が家でも初物を頂くときにしますよ~
モモママ 2010/05/23(Sun)08:12 編集
Re:無題
モモママさん、おはようございます。

>赤いルビーのような綺麗なさくらんぼですね!
美味しかったです。(〃∇〃)
そういえば、佐藤錦の初せりでは、「赤いルビー」っていう表現をしますね。

西を向いて笑うって関東の話みたい・・・・、関西では東を向いて笑うらしいです。
初物を戴くと75日寿命が延びるんですってよー。
いろいろ戴かなくちゃ。(^^;)
月青   2010/05/23 08:35
タイミング(^^)
こんにちわ^^

今日(23日)の福島民友新聞の4コマ漫画も初物ネタでした。
やはり「初物は西を向いて笑いながら食べると寿命が75日のびる」って書いてありました。
我が家ではタダ(お金がかかっていない)初物が続いてますよ(^^)
寿命のびっぱなし(^m^)

サクランボも買うとなるとお高いですもんねぇ。
我が家ではサクランボ、スイカ、メロンはもらわないと食べられない果物です。
マンゴーなんて夢のまた夢だわ(^-^;
美味しい佐藤錦を食べて寿命ものびて、良かったですね(^^)

シラーのペルビアナですが、昨日届いたカタログに載ってました。
5年以上カタログで買い物してますが、ペルビアナが載ってたのは初めて。
ちょうどみづきうさぎさんと話題(?)になってたのでタイミングの良さにビックリしました。
茉莉花 URL 2010/05/23(Sun)15:51 編集
Re:タイミング(^^)
茉莉花さん、こんばんはー。^^

>やはり「初物は西を向いて笑いながら食べると寿命が75日のびる」って書いてありました。
ああ、やっぱり書いてありましたか~。(^^)しかし東と西の境はどこなのでしょうね??(゜о゜)ゞ

>我が家ではタダ(お金がかかっていない)初物が続いてますよ(^^)
>寿命のびっぱなし(^m^)
もう、茉莉花家は100歳越えが続々??(^-^)

>マンゴーなんて夢のまた夢だわ(^-^;
マンゴーはほら、マンゴープリンとか、
お菓子で食べた方が安いかも~?
>美味しい佐藤錦を食べて寿命ものびて、良かったですね(^^)
うんうん、えーっと10粒は食べたから750歳?そんなことはないですね、はい、750日です。

ベルビアナって、秘かなブームなのでしょうか??
この色は好まれそうな感じですよねー。
ちょっとしたブーケにも使えそうな感じですもの。
私は茉莉花さんに教えてもらわなければ
わからなかったし、すごいタイミングですねー。(^^)v
月青   2010/05/24 08:20
初めまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございました。

美味しそうなサクランボですね♪
北海道では今、サクランボの花が満開です(^-^)
うだジロー URL 2010/05/23(Sun)17:52 編集
Re:初めまして。
うだジローさん、こんばんはー。^^
さっそくのご訪問ありがとうございます。
そうそう、ボトメは2008年12月に流されていたのですね?

>美味しそうなサクランボですね♪
>北海道では今、サクランボの花が満開です(^-^)
あら、そうなのですか?
北海道は、これから花が一斉に咲き乱れると聞きました。
目の保養になりますね。
ご主人と仲良く行動されているのですね。(^^)/
楽しく読ませていただいています。(ちょこちょこ以前の記事を拝見しています)

宜しければ、また寄ってくださいませー。m(_ _)m
月青   2010/05/23 20:29
ある意味羨ましい…のかな
地元にいながら初物なんて食べた事あるのかぁ~!?)ToT(
と考えてたら、もしかしたら逆に一年に75日寿命が縮んでるんじゃないかと不安になったOGULAです。(;o;)
(『うしろの百太郎』じゃあるまいし(-_-;))
とか言いつつも、たぶん初物じゃないけど毎年内陸(山形市とか東根市とか)の親戚からサクランボいただいてるんですけどネ。(^m^)プ
だから自分ちで買った事ないんですぅ~(^m^)ププ
(ヒンシュク買いそう(^^;))
OGULA AZUKI URL 2010/05/23(Sun)22:39 編集
Re:ある意味羨ましい…のかな
OGULA AZUKIさん、おはようございます!
まあ、純粋に初物なーんていうと大変お金もかかるので、
家で初めてっていう意味の初物もありますね。
>(『うしろの百太郎』じゃあるまいし(-_-;))
アハハハハ・・・・。(^^;

>とか言いつつも、たぶん初物じゃないけど毎年内陸(山形市とか東根市とか)の親戚からサクランボいただいてるんですけどネ。(^m^)プ
ふうううううううん、買った事がないという意味もいろいろありますよね。
そうそう、東根市の方からいただいたのですよ。
じゃあ、この時期には、AZUKIさん家にお邪魔して、
さくらんぼを賞味させていただくと・・・・。φ(..)
毎年、寿命が延びているには違いないと思いますよ~。(^^)/
月青   2010/05/24 08:19
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]