忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |
Posted : 2024/04/20 18:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/06/18 20:39
本日2投稿目は、2260番の記事になります。

今日は、バラゾウムシ、ヨトウムシ(と思われる)、
コガネムシ、ホソオビアシブトクチバの幼虫を捕まえました。
まったくねえ、参っちゃうわ。


ブライダルレディの2番花。
もれなくホソオビクチバの幼虫がついていたのを、
殺虫スプレーで退治して、無事に花を見ることができます。



ミッドナイトブルー。
涼しいから、花がもつかもしれません。



ラ・フランス。
ラ・フランスにバラゾウムシがいたんですよ。
この花は虫が多い。
香りが強いせいでしょうかね?
夢香とラ・フランスは特に多い気がする。。。



ミニバラ。



ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールという、
ピエール氏とは全然関係ない赤い薔薇があるんですけど、
これも虫に付かれて、まともな花が咲きませんです。
シュートは出ているので丈夫なんだろうけど、
早く、まともな花が見たい。
まじめに消毒しないとね。。。






PR
Posted : 2015/06/13 16:31

ハイビスカス・サマーブリーズが咲きました。
目が覚めるようなイエローです。


先週は、アブラムシとハダニがついていましたけど、
消毒をしましたら元気になりましたね。
夏の花というイメージですけど、
真夏の暑さは苦手なようですね。

開きかけのストロベリーアイス。
このバラは、元気でいいです。


シークレットパヒュームはスリップスにやられています。

蕾はたくさん立ち上がってきたのですけど、
写真を撮ってカットしました。

ウッディガルトフォールには、チュウレンジハバチの卵塊がありました。


マーガレットメリルにはイラガの幼虫が出ています。
今年も虫は多いですね。


妊婦さんに頑張ってもらわなくては!

お腹が大きいカナヘビです。





Posted : 2015/06/04 21:45

今日は、花柄摘みをして、
少し液肥を施しました。
 
ナエマ。



ウディガルトフォール。



シークレットパヒューム


 
一見、カーネーションみたいに見えますが、
ミニバラです。


ストロベリーアイスは2番花です。
 


ミヤマオダマキの種。。。



アリウムの種。


知人からアロエ?をもらいました。

立派なんですよ。
この知人は、花が咲くものは興味はなくて、
葉モノが大好きなんだそうで、
観葉植物や多肉植物を増やすことが上手です。








Posted : 2015/05/22 20:34
 

八重咲きのカランコエ。
水に挿しておいて根付きましたので、
鉢に植えこみました。

 

さて、ふさふさをば・・・。

 


 

ピンクが多い。
ストロベリーアイス、ボニカ’82.
アルキミスト、マリア・テレジア。

アップし損ねていました。
ローズシネルジック。
実際は、もうちょっと紫がかっています。


ブール。
コロンとしていますね。








Posted : 2015/05/20 19:51
ううむ、うどんこ病が発生している薔薇がありますね。
夢香ですが、
症状が出ている蕾は摘み取りました。
2番花に期待。

ナエマ。


うどんこの女王、ミミエデン。
昨年はうどんこが出ませんでしたが、今年は少し出ています。


赤のミニバラ。
今年はたくさん蕾が出ています。


マリア・コルネリアが咲き始めました。
今年、初お目見えです。


以前アップしたアフロディーテエレガフミナ。
咲き進んでいます。


今年はたくさん咲いているカルミア。
花後、剪定作業があります。



おまけ
これはふろふき大根ではありません。

豆乳プリンです。
優しい味でした。













Posted : 2015/05/19 21:10
昨日は、雨がすごく降っていまして、
今日はパラパラ。

朝、庭に出ましたら、
アレが一斉に襲い掛かってきましたですよ!!
アレ = 蚊
一気に孵ったんだろうか???
恐れをなして、それ以上進めませんでした。

蚊がいない花壇にて、百合が咲き始めました。
零れ種のロリポップ。
小さめですけど、咲いてくれました。
 


夕方蚊取り線香をぶら下げて、
花柄摘み。
ついでに、ミニバラを撮りました。


香りはあまり感じられません。


アルキミストは一季咲きなので、摘まなくても良いような気がしますが、
3つの蕾の真ん中が一番先に咲くので、
花を摘まないと、ほかの2つが開くのに不自由そうなんですよね。
というわけで摘んだ一部。
このくちゃくちゃ感がいいんですなあ。



左がブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
右がピエール・ドゥ・ロンサール。



それにしても蚊は憂鬱です。
とびかかってくるのは止めてほしいわ。












Posted : 2015/05/17 20:00
良く晴れました。

今日のバラ。
あーー、暗い!
ナエマが咲きました。



ボニカ’82。
修景用バラです。



マリア・テレジア。



と、ここまでピンク。

この次もピンク。
ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
友人からもらったものです。
覆輪になっています。ウチの覆輪はピンクが薄いみたい。
もっと濃いんですよね。
なので、右のストロベリーアイスと間違えそうです。
 

ポール・セザンヌが、たくさん咲いてきました。
香りが良い薔薇です。


絞りの入り方が違いますね。


カール・ブロヘルガー。
今年は遅い方かしら。













Posted : 2015/05/16 20:31

本日2投稿目。

猫の花瓶を買ったものの、
いったい何を飾ればいいかひそかに試してみたんです。
バラだと大きすぎて全然合わず。

野の花のような感じがいいのかなと・・・。
エリゲロン(源平小菊)を飾ってみました。

挿してあるのわかります?


午後は雨が上がりました。
今日は花を摘むだけでいっぱい。

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
ピエール氏の枝代わりです。


本家は、今日たくさん摘みました。
 


ポール・セザンヌが咲きました。



昨年テッポウムシでやられてしまったアイスバーグの後に植えこんだ、
グレタ・ガルボ。
わかりにくいけど黄色がかっているのですよ。




おまけ

ヤマボウシが咲いています。
 

植え替えたハイビスカスも咲き出しました。


いやあ、夏ですねえ。

明日は、良く晴れるらしい。
体がついていかないかも・・・・。
皆さん、熱中症にお気をつけくださいませ。
















Posted : 2015/05/11 18:36

ピエール氏咲き始めました。
ピエール・ドゥ・ロンサール。
この花の人気は相当なものらしく、
一時はあちこちで見かけました。


ブライダル・レディとミッドナイトブルーが、
咲き進んでいます。



昨日、朝顔の種を蒔いたものの、
夕方からぐんと寒くなり、
慌てて、軒下にプランターを避難。
風も強くて、
この風は台風とは関係ないんでしょうかね?
今朝は8度でした。

今日も時々強風が吹きます。
台風の被害がないことを祈ります。
帰宅後、鉢物を避難させ、
庭植えのもので折れそうなものは支柱を立てておきました。



金さんたちは今のところ変わりありません。
今年は卵産まないかな。








Posted : 2015/05/08 21:12

次に咲くのは何かと思っていましたら、
夢香1でした。


フルーティーな香りなんです。
実はうちには夢香は2鉢あります。
夢香1は、アウトレットで買い求めたものでなかなか大きくならず、
あきらめムードになっていたのでもう1鉢買ったんですよ。
今年は2鉢とも元気になっております。(^^)/


ミッドナイトブルーですが、
右は蕾の開きかけ、左は昨日咲いた花です。
明らかに色が違っておりますね。
咲き進むと青みがかってきます。




夕方、ブライダルレディが開き始めていました。
このバラは咲くのがゆっくりです。
高芯咲きのバラです。

 


ガーデニング友の家もやっぱり虫が多くて毎日「テデトール」。
あまりに多くて気持ち悪くなっているとの事。
特に多いのは、コガネムシで難波のいばらに毎日くっついているのだとか。
もう、1週間毎日5匹はとっているんだそうな。。。
コガネムシって色はきれいなんだけどねえ。


上を向いて咲くオダマキは満開中。



最後のオダマキが咲き出しました。
背丈が50センチにはなっているでしょうか。
柔らかい水色の覆輪です。

 


首と腕の曲げるところの内側が「前汗も」状態になってきております。
悪化させないようにしなくては・・・。










Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]