忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |
Posted : 2024/04/19 09:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/12/31 15:02
 

やっと、ミニバラ以外の薔薇のはっぱむしりが完了いたしました。
新しく芽吹いているのもあるんですよねー。
一番葉が多かったというか、
普段通りだったのは、カール・ブロヘルガーでした。
このバラは夏、強剪定したんですけど、
その後、2m以上に伸びてしまって冬どういうふうに剪定しようか考え中。

咲いていた薔薇も摘み、蕾も摘んで花瓶に挿しました。
  

1月になったら寒肥ですね。


芽が出ずに心配していたアマリリス。
加湿が原因だったようで、
乾き気味にしましたら芽が出てきました。
うまく育ちますように。



息子が作ってきてくれたドライフルーツいっぱいの
蒸しケーキ。
酸味たっぷりでさっぱりしています。


年越しそばも食べたし、
良い大みそかです。







PR
Posted : 2015/11/29 14:45
グレタ・ガルボ。


ミニ赤。


先日、農業祭に行ったときには先着200名かな、無料で苗木を配っていました。
家人に並んでもらいました。
今年は、プルーンでしたよ。
シュガープルーン。
受粉樹はいりません。鉢植えに。

掘り出したラズベリー。

ラズベリーは、細かいとげがあるし、
枝が暴れるので鉢植えにしました。
朝顔行灯仕立ての支柱を使いました。


ローゼンドルフシュバリーズホープ。


蕾。ラ・フランス。


ソンブレイユと群舞をやっと地植えにしました。
先日掘ったウッディガルトフォールは今日鉢上げにしました。
寒咲き菊の植えつけ。
ラッパ水仙6球植えつけ。
鉢植えのアルストロメリアを地植えに。
鉢植えの百合、地上部が枯れたので地植えにしました。

アイスバーグ。


スコップ作業をしているせいか背筋が痛いです。
薔薇の植え替えは残り数鉢になったのでほっとしました。

そうそう、ヒヤシンス!!
根っこがとぐろを巻きました!


そして、芽らしきものも!

これから、暗く冷たいところで育てます。


ガブリエル。
 

これからは、薔薇に本腰を入れられるかな。


Posted : 2015/11/12 20:07
なんか、天気がすっきりしませんねえ。
今日は、晴れるかなと思ったのですけど、
ほとんど曇り。
北風で、肌寒かったですね。

菊。
 

そうそう、種まきしたネモフィラと矢車菊(セントレーニア)。
 
今のところ無事です。

カール・プロヘルガー。


ハープシコード。


ミニバラ。
 

アイスバーグとビブ・レ・バカンス。
 

ローズ・シナクティフ。


ストロベリーアイス。


ううむ、良く咲いてくれているのであった。。。


我が家の山茶花も咲き始めましたよ。



はあ、天気がイマイチだと頭もすっきりしない。。。







Posted : 2015/11/11 19:40
いやはや、よく降りましたなあ。


菊は、全部倒れまして半分くらい刈り取りました。
 

セージは無事。





薔薇もうなだれてしまいましたけど、
我が家では初めてのローズヒップ発見。
ほかには全然見当たらず。

これは、ボニカ’82のローズヒップです。
下にいろいろ見えるのは、
ユリオプスデージー、フウチソウ、クリスマスローズ。


ジュリエット・グレコがいい香りを漂わせています。



明日の朝は、寒そうです。










Posted : 2015/11/07 17:24
ジュリエット・グレコ。
 
ピンクの斑点が見えますが、本来は黄色です。

こちらの方が黄色が強いですね。
 

ハープシコード。


イングリッシュアイズ。


フォーエバー社のミニバラ。


今日は曇りがち。
思ったほど気温は低くなくて良かった。

友人に誘われてバザーに出かける。
ゲットしたのは苗。
アリッサムとパンジー、ビオラです。
 
友人は「紫色は暗くない?」と言いますけど、
ワタシは、「春は紫と黄色」と思っているのと、
紫は強いので選んでいます。
ヘレボ(クリスマスローズ)も安くしてもらいました。

さっそく植え替え。
ついでにジュリアンの株分け。
花が咲かないゼラニウムも植え替え。
アリッサムは、試験的に砂利交じりの場所に植えつけです。
 

しばらく天気が悪いみたいですね。


頼まれ仕事で、ネックウォーマーを編んでいます。












Posted : 2015/11/02 21:15
冷たい雨に打たれて~、
街をさまよったのー♪

今朝は9度。
昼間は14度でしたけど、体感的にはもっと寒かった。

1日雨でした。

昨日撮った薔薇の写真。
今年初めて咲いたんじゃなかろうか??
羽衣。
鉢上げしたものの、状態が良くありませんでした。
秋になってぐんぐん葉をつけています。



カミーユ・ピサロ。
 


レスポアール(希望)は優秀な薔薇です。
半日蔭が良いみたい。



そして、朝顔。
10月31日。
 

11月2日
 


今日の記事はピンクだらけ!


いただきものは黄色っぽい。。。
ゆずのジャムです。


お返しに、にっこり梨を差し上げたら、
「イカで鯛を釣っちゃったみたいね。申し訳ないわね。」
ですって。
いつも気遣ってくださるご近所さんです。





Posted : 2015/10/29 19:15

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
返り咲きです。


返り咲き初めてかな。



ビブ・レ・バカンス。
 


 


全部違う花なんですよん。



元気が出る色ですね。








Posted : 2015/10/21 20:22

今朝6時半ころに見た朝日が赤くて、見入ってしまいました。
「なぜ、朝日が赤くなるんだろうか?」
と疑問を口にしたところ、
検索した家人は、
「理由はわかりません。地震の前触れという意見もあるみたいけど・・・。」
「えーー?地震?」

午後3時過ぎに地震がありましたがな・・・。
我が地方は震度3でした。
まあ、朝日が赤かったのとは関係ないと思いますけど。


ジュピレ・プリンス・ドゥ・モナコ。



ストロベリーアイス。



シークレットパヒューム。



ビブ・レ・バカンス。
花弁の数がすごい。



ジュリエット・グレコ。



夕飯メニュー。
最近、鶏肉ばっかりだったので、
久々に豚肉など。。。
炒めて・・・、トマト缶とコンソメにて煮込む。
 ⇒ 

最近、トマト缶、あるいは完熟トマトで煮込む料理が多くなっています。
甘みが出て美味しいんですよね。


美味しそうに撮れていないわ。
お肉が柔らかくて美味しく仕上がりました!





Posted : 2015/10/13 20:22

今朝は11度。
昼間は、ガンガン晴れて25度でした。
汗かいちゃいましたね。


今朝は、水滴ができていました。
葉に穴が開いてますけど・・・。(汗)
 


ナエマ。
いやあ、良いですねえ。。。


ミミエデン。


ジュリエット・グレコ。


ミニバラ。
 


昨日の殺虫スプレーは効いたようで、
朝、残骸があちこちに落ちていました。

種、買っていたんですねえいつの間にか・・・。
最近、種まきは失敗続きですが、
蒔いてみました。
うまくいきますかどうか。。。







Posted : 2015/10/10 19:14
朝から、
玄関の三和土を明るい戸のほうへ向かって、
ヨトウムシが歩いているのをみるのは、
結構ぎょっとしますよ、はい。
いったいどこから来たのか聞きたい。

今日は、明るい曇りの日。

あれこれやることが出てきてしまって、
庭仕事は進まない。

シークレットパヒューム。


夢香。


アイスバーグ。


カミーユ・ピサロ。


午前中は買い物。
鮒とどじょうがいる水槽の水替え。
ちなみにフナは5匹、ドジョウは8匹でした。

朝顔、グリーンカーテン半分撤去。
アイビーゼラニウム株分け。
だけで、今日はおしまい。
すすまないなあ。

多肉を植え替えないとダメなんだけど。

これは、ハイビスカス・ロバッツの種。



久しぶりにお好みたい焼きを買ってみました。
以前より小ぶりになっていました。
味は、どうかな。
以前より、あっさりしたような気もする。










Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]