忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |
Posted : 2024/04/20 22:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/05/07 21:16
次がなかなか咲かない我が家のバラでございます。

ですので、蕾をば・・・。


ピエール・ドウ・ロンサール。
固そうですなあ。



ブライダル・レディ。
ブライダル・ピンクの枝代わりです。



マーガレット・メリル。
ワタシの一番のお気に入りです。


そして夢香。
うーん、でも案外、違うのが咲いたりして・・・。
蕾から開花までの早さって品種によっても違いますもんね。


ビブ・レ・バカンスは鉢増しして元気です。


さあて、次はなんでしょ。

今日もコガネムシやら、飛んでいるチュウレンジハバチを捕まえたり、
夜盗虫だかアメリカシロヒトリだかの極少の毛虫を捕まえたのでした。


PR
Posted : 2015/05/06 20:42


今年の一番花は、ミッドナイト・ブルーでした。
次はブライダル・レディーかな。。。



さて、今日は連休最終日。
こぼれ種から発芽したシクラメンを鉢に植えつけ。
13個発芽していたんですけど、ちゃんと育ってくれるでしょうか?


日日草も植えつけました。




夕顔の種を買っていました。(覚えていない)
で、発芽率80%となっていますが、
このタネで育つのは5本なんだそうです。
 
自信ないのですけど、種を蒔きました。

普通、朝顔をまくのが先か?とも思ったんですけど、
朝顔も今週中に蒔くつもりです。


紫蘭が咲き始めています。


さすがに連休の疲れが出たらしく、
午後は爆睡していました。
たっぷり寝て、すっきり。


明日から、仕事です!!





Posted : 2015/05/04 20:37


もう1種類のジャーマンアイリス。
数が減ってきていますけど、
毎年咲いてくれています。


 
シラー。
シラー・ペルビアナ。
今年は、シラーが2種類そろって咲きました。
右は先に咲いたシラー・カンパヌラ。
これはピンクですが、確か水色もあったような気がします。


我が家のバラは、まだ咲いていませんが、
シュートが出ている株があります。

マリア・テレジアとラ・フランス。
今日もコガネムシと青虫をテデトール。

そういえば、昨夕は椿と雪柳と梅のアブラムシと毛虫に恐れをなして、
噴霧器で消毒をしました。
どこぞの電車で、大量発生の毛虫がレールの上に居たため、
車輪が動かなくなったそうですね。
うええ~~。怖い。


Posted : 2015/04/22 20:12

昨夕、ミニ薔薇に黒点病を発見。
がーーーーーん。
やっぱりこのところの天気のせいかなあ。

朝から、薔薇の株を点検。
結局、10株くらい、葉が黄色くなっている部分がありましたね。
黄色の葉っぱはとって、
メネデールを灌水。
それで様子をみるしかないかな。
日照不足もあるからなあ。。。
頑張ってくりゃれ~~~。


園芸友からもらったオダマキ。
高さ30センチくらいになっています。


アップなり。

 
ニホンオダマキだと思われます。
うまく撮れなかったのですけど、これしか蕾がないかな。


ハナミズキが満開中です。







Posted : 2015/03/28 17:37

今日は良い日より。
風はほとんどないし、日もカンカン照りというほどでもない。

薔薇に追肥しました。
ずっと懸案事項でしたけどね。
やっと追肥。

沈丁花の植えつけ。
花壇の補強。
土を入れたり、ブロックの移動をしたり。
枯草を処分。
丸い石が余っていたので、ボニカ82’の株のまわりに縁取り。
石は重いわ。

 
ところでこの左側の青々とした植物は何かというと・・・。


オダマキです。
何色が咲くのかちょっと覚えていない。
去年のように咲くと背が高くなるので、ボニカ82’には合わないかなあと
考えております。
難しいですね。

零れ種のスミレが咲き始めています。

 

ここ数日の暖かさで一気に芽吹いている草もあります。

石やらスコップやらで結構な重労働になりましたけど、
今日は10000歩ほどでした。
手の平の筋肉???が痛いです。
関節をいたわらなくては。














Posted : 2015/02/06 20:27

今日は、穏やかに晴れました。
途中で雲は多くなり、夕方には冷え込んできましたけど、
穏やかな日和でした。

今週は、仕事が結構つらくて、疲れました。
耳の状態が良くないところに、珍しく電話が多かったんですわ。
よく聞き取ろうとして、必死。
ま、でも何とか無事に終えました。


昨年、薔薇の枝を何気なく土に挿しておきました。
何か月も外に置いておいた気がする。。。
冬になって、枝が枯れてないみたいなので、
家の中に取り込んでおきました。

そうしましたら!
なんと、芽が出ております!!
3つ。
このまま、育つかしら?



が、しかし、ここで問題が・・・。
これ、何の薔薇だろう???
うううううむ、わからない。
けど、とげがないから・・・・、クリーミーエデンかな。
育ちますように!!!!
















Posted : 2015/01/18 14:36
今日こそ、薔薇の消毒2回目をすると決めたワタシ。
幸い風がなかったので、サクサクと?すすめたのでした。

途中でノースボールを植えなくちゃならなかったんだとか、
死にそうになっていた多肉を植え替えたり横やりが入りましたけど、
何とか、塗りを済ませました。
残った消毒液を1000倍くらいに薄めて、昨年虫がついた樹木の根元に撒いておきました。
風がなくても、日陰は寒いです。
午後は風が吹いてきてしまったし。

家の中は、

ラナンキュラスとシクラメンで華やか。
暖かいものね。


藤橋敦子さんの展示会に行ってきました。
  
こういう絵の作家さん。

鍋なんです。
直火にかけられる器。




これも気に入っちゃってえ~!


今使っている藤橋さんのフリーカップにひびが入ってきたので、
小さなフリーカップも買いました。
可愛い器が多くて楽しかった。











Posted : 2015/01/04 18:17
今日は、家の中の廊下の水が凍っておりました。
なかなか暖かくならない日でした。

でも風がなかったので、完全防備にて、
薔薇の消毒。
蔓バラ以外の薔薇に1回目の消毒です。
刷毛でぬりぬり。
1週間もたてば、
幹が白っぽくなってどこが塗れていないかわかるということになっております。

塗り塗りしていて、
あれ?と思ったことがあり検索したけどわからないのよね。



これはミッドナイトブルーなんですけど、
とげがない?
この幹だけではなくて、とげがないんです。
今までとげがないんだっけ?
ええ?そうだっけ?
と疑問符だらけ。(今までよく見てないということね)
なくてもいいけど、先祖返りとか?






Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]