忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2218 |  2217 |  2216 |  2215 |  2214 |  2213 |  2212 |  2211 |  2210 |  2209 |  2208 |
Posted : 2024/03/29 20:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/05/08 21:12

次に咲くのは何かと思っていましたら、
夢香1でした。


フルーティーな香りなんです。
実はうちには夢香は2鉢あります。
夢香1は、アウトレットで買い求めたものでなかなか大きくならず、
あきらめムードになっていたのでもう1鉢買ったんですよ。
今年は2鉢とも元気になっております。(^^)/


ミッドナイトブルーですが、
右は蕾の開きかけ、左は昨日咲いた花です。
明らかに色が違っておりますね。
咲き進むと青みがかってきます。




夕方、ブライダルレディが開き始めていました。
このバラは咲くのがゆっくりです。
高芯咲きのバラです。

 


ガーデニング友の家もやっぱり虫が多くて毎日「テデトール」。
あまりに多くて気持ち悪くなっているとの事。
特に多いのは、コガネムシで難波のいばらに毎日くっついているのだとか。
もう、1週間毎日5匹はとっているんだそうな。。。
コガネムシって色はきれいなんだけどねえ。


上を向いて咲くオダマキは満開中。



最後のオダマキが咲き出しました。
背丈が50センチにはなっているでしょうか。
柔らかい水色の覆輪です。

 


首と腕の曲げるところの内側が「前汗も」状態になってきております。
悪化させないようにしなくては・・・。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
色が違う!
ミッドナイトブルーの色が舞った違いますね!

オダマキもいろいろ種類がありますね。
種は取りますか?それとも花摘みしてしまいますか?

オダマキ種がこぼれると増えますよね‼︎
変わった品種ですね。上を向いて咲いてるのは見たことがないかも…

モモママ 2015/05/09(Sat)11:26 編集
Re:色が違う!
モモママさん、こんにちは。

そうなの。
ずいぶん違いますよね。
散りかけるともっと青が強くなります。

オダマキの種類は多いですね。
また、近くに違う種類が植えてあると次の年ちょっと違う花が咲いたりして、
面白いですよね。
花摘みはしません。
零れ種で増えるものありますね。
オダマキはいわゆる「とりまき」(種をとってすぐ蒔く)なので、
花穂に残った種は、あちこちにばらまいています。(^^)。
最近出てきたみたいですよ、上向きのお花。
写真を撮るのに良いです!(^^)b
月青   2015/05/09 17:33
無題
夢香、良い香りですよね~
丁度、今日、京成に行って来たんです。
そこで夢香の香水の香りを堪能した所♪
なんてタイムリー!

青に絞りの朝顔の種買って来ました♪
青月さん所で見た八重っぽいのは無かった(ToT)
ROUGE URL 2015/05/09(Sat)14:59 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

まあ!京成にいかれたんですか!?
夢香の香りは魅かれますよね。
この系の香りが好きなのかな。
ラ・フランスヤマーガレットメリルも香りが似ています。

絞りもいいですけど、
ネット販売してないかな。今となっては高いかな。
一応スプリットペタルの種は採ったのであげても良いけど、
八重も一重も混ざっているしというか、
一重のほうが多いような気がするので、あげます!と言いにくいのよね。
月青   2015/05/09 17:38
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]