忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2232 |  2231 |  2230 |  2229 |  2228 |  2227 |  2226 |  2225 |  2224 |  2223 |  2222 |
Posted : 2024/04/26 10:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/05/20 19:51
ううむ、うどんこ病が発生している薔薇がありますね。
夢香ですが、
症状が出ている蕾は摘み取りました。
2番花に期待。

ナエマ。


うどんこの女王、ミミエデン。
昨年はうどんこが出ませんでしたが、今年は少し出ています。


赤のミニバラ。
今年はたくさん蕾が出ています。


マリア・コルネリアが咲き始めました。
今年、初お目見えです。


以前アップしたアフロディーテエレガフミナ。
咲き進んでいます。


今年はたくさん咲いているカルミア。
花後、剪定作業があります。



おまけ
これはふろふき大根ではありません。

豆乳プリンです。
優しい味でした。













PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ふろふき大根(笑)



うどん粉病はやはり、お薬散布ですか?
バラの手入れってたいへんですね!
それだけに咲いてくれると綺麗だし嬉しいですね!



ふろふき大根に笑ってしまいましたぁ!
一見ふろふき大根に見えますね(笑)

美味しそうですね!



モモママ 2015/05/20(Wed)20:15 編集
Re:ふろふき大根(笑)
モモママさん、こんばんはー。

そうですねー、やっぱり薬剤散布がいいのでしょう。
虫はともかくも、病気は予防が大切だと言います。
気温の上下は、危ないですね。
うどんこ病になりやすいです。
昼間はともかく、朝晩は涼しいのでなりやすいようです。
今年は薔薇にとっても厳しいと薔薇農家の方がおっしゃっていましたよ。

でも、よく咲いてくれているので、嬉しいです!
月青   2015/05/20 21:50
んどんこ
蚊の次はうどんこですかぁ…(順番は関係無いですが)
色んな花の開花が早まってるようですが、虫や病気の発生も早まってるんでしょうかねぇ…
ミミエデン綺麗なのにねぇ、うどんこの女王って本人にしてみれば不本意でしょうね…(^^;)

あとは、見た事ある花、見たかもしれないけど覚えてない花など(^^;)、色や形が色々な花が咲き誇ってますね~

風呂吹き大根、ウケました。(^m^)
確かに、田楽味噌を載せた風呂吹き大根に見える~( ̄▽ ̄)
OGULA AZUKI URL 2015/05/20(Wed)22:10 編集
Re:んどんこ
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

うどんこ、実は何回か出ています。
4月は慌てて消毒しています。
今回もしてはいるのですが・・・。(--;)
どうしても房咲きだと出やすいですね。

ミミエデンはうどんこには弱いのですけど、枯れるということはないんですよ。
ある意味強健種なのだと思います。
ほかのバラとは少し離して置いてあります。

自分で写真をみて、ちょっと驚き。(@@;)
お菓子に撮れていない?とか思って。(^^;)

月青   2015/05/21 09:59
無題
蕾、摘んじゃいましたか。
イソジン薄めてコットンで吹くと
余程じゃない限りは咲くんですよ~

もうすぐ梅雨になると余計に蔓延しますね~
まずは予防なんですけどね。
ROUGE URL 2015/05/21(Thu)08:51 編集
Re:無題
ROUGEさん、おはようございます。

うん、摘んじゃいました。
夢香、前回出たときはふき取っていてそれは咲いたの。
そのあと消毒したんだけどねえ。。。(--;)
今度消毒したら置き場所を変えてみるわ。

ウチは、バラ以外でもうどん粉が出ちゃうので、それが問題かもしれない。
月青   2015/05/21 10:12
無題
うどんこ病・・・今年も出てきましたね。
手入れが大変そうだけど、バラが綺麗に咲いてますね。
剪定作業 本当に御苦労さまです。
お花は違いますが、我家も義父が一生懸命さつきの剪定作業してました。

みるだけの私は 綺麗!で終わってしまいますが、その綺麗を作るまでが大変なんですよね。

豆乳プリン!大きいですね。
キナコの黒蜜で戴くんでしょうね。
美味しそうだわ。。♪
brosa URL 2015/05/21(Thu)09:20 編集
Re:無題
brosaさん、おはようございます。

うどんこ病は、いろんな樹木で出ますから面倒なんですよね。
でも、まああまり神経質にならずにやろうと思います。

さつき!
さつきで有名なわが県の鹿沼市は、さつき祭りが行われます。
今年も華やかになると思いますよ。

豆乳プリン美味しかったですよ。
プリンといっても和菓子風でした。(^^)b
月青   2015/05/21 10:08
うどん粉病
毎年、開花前からうどん粉で悩まされていますけど、
何と今年はうどん粉出てないんですよ。
こんな事初めてなのでもうビックリ嬉しいです。
多分、あまり雨が降ってないのでジメジメしなかったりのせいなのかもですけど。
後は気温も高めな時が多かったりなのもですね。
気温差があると出やすいんでしたっけ?

その反面、今年はいつもよりも早く黒点病の出ている鉢があります。
これはまあ、去年のが残っていたのかもしれないんですけど。
どっちにしても厄介ですよね。
確かにうどん粉病は見た目かなり悪いですけど、それで枯れる事ってないですよね。
その点、黒点病は葉が落ちてツンツルテンになるので、こっちのほうが困ります。

ミミエデン、やっぱりかわいい~。
うどん粉、やっぱり出ちゃいましたか!女王様ですものねぇ~。
でもこんなにかわいいんですもの。許せます。
カルミアもとてもかわいい花ですね。
morningglory URL 2015/05/22(Fri)09:52 編集
Re:うどん粉病
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

うどんこ病が出ないなんてすばらしい!
特にミニバラはうどんこ病が出やすいですよね。
気温の上下は堪えますよね。
こちらは気温が低い日がありましたし、
今も朝晩、肌寒かったりしますからね。

>その反面、今年はいつもよりも早く黒点病の出ている鉢があります。
うーん、黒点病は、葉が落ちちゃいますからね。
先日、薔薇の相談室に行ったときに講師の方は、
「黒点病を出さないことと、シュートを出すこと。」
が重要だとおっしゃっていましたよ。
病気は、やっぱり予防が重要なんですね。

>ミミエデン、やっぱりかわいい~。
ミミエデンの花って、咲いている時から造花みたいなんですよね。
ゆるぎない!(^^;)
うどん粉に弱いけど丈夫ですよ!

カルミア、今年はたくさん咲いてくれて嬉しいです。
月青   2015/05/22 20:56
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]