忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1856 |  1855 |  1854 |  1853 |  1852 |  1851 |  1850 |  1849 |  1847 |  1846 |  1845 |
Posted : 2024/04/26 05:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/04/22 19:33
すっきりしない天気でした。
今は雨が降っています。

牡丹が咲き始めました。



昨秋、購入した「島錦」です。
晴れないので開花がイマイチですけど、咲いてくれました。


デリで購入したバナナ。



リンゴの味がすると書かれていましたけど、本当にリンゴの味がしました。
ちょっとバナナじゃないみたい。
酸味があって美味しいです。

※皮が乾燥して黒くなるのが特徴。皮が黒くなっても美味しく頂けます。
いわゆる「シュガーポット」のような食べごろのサインはでません。
バナナの原種に近い品種のため種が口に残ることがあります。
と書かれていました。


今日は、久々の豚肉を使った料理。
 

小さめのキャベツ1個分を荒い薄切りにして鍋に入れて、
キャベツの半量くらいの水とコンソメ1個を入れて蓋をして中火でコトコト煮ます。
キャベツが柔らかくなってきたら粒マスタードをティースプーン2つ分と牛乳を50ccくらい入れて、
さらにコトコト煮る。
仕上げに塩・コショウ、あるいはハーブソルトを入れて味がなじんだら火を止める。
ショウガ焼き用の豚肉に軽く塩・コショウをしてカリカリに焼いて、皿に載せて、
キャベツを汁ごとかけていただきます!








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お~~~ え?
見事な牡丹ですね~
大きさは20センチくらいはあるんでしょうか…

ば・・・ばなっぷる?
バナナなのにリンゴの味??
酸味もある???
リンゴを擦って固め直してバナナの皮で包んだんでしょうか?
いや、勿論冗談ですけど(^^;)、面白い果物を創るもんですね~

キャベツと豚肉って相性いいですよね~
牛乳50ccというのがミソでしょうか?
あ~、粒マスタードってウインナーに塗るくらいしか使い道知らないから、ウチには無いなぁ~(^^;)
煮物にもいいんでしょうかねぇ?
OGULA AZUKI URL 2014/04/22(Tue)21:01 編集
Re:お~~~ え?
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>見事な牡丹ですね~
>大きさは20センチくらいはあるんでしょうか…
はあい、今測ってきました。20センチですね。
今日は3つ咲きそろう予定です。(^^;)とても嬉しいです。ルンルン♪

バナナの原種に近いそうですよ。
いわゆる「シュガーポット」はできなくて、皮が黒くなっても食べられる品種だそうです。
ちなみにフィリピン産。
食べる60分前に冷やすと美味しく食べられるとのこと。追記した方が良いですね。

>キャベツと豚肉って相性いいですよね~
はい、そうですね。
ザワークラウトもソーセージに添えたりしますしね。
粒マスタードは一度封を開けると、余りがちなので玉ねぎを炒めてその味付けに使ったりして重宝しますよ。入れすぎないのがミソですね。
月青   2014/04/23 08:47
バナップル?
バナップルって始めて聞きました。
いろいろあるんですね!


春キャベツ甘くておいしいですからマスタードを入れて大人の味になるのかしら?
美味しそうだわ !


いつも美味しそうなお料理をUPしてくれて参考になります。マンネリ化しているので助かります(笑)
モモママ 2014/04/22(Tue)23:22 編集
Re:バナップル?
モモママさん、おはようございます。

そうバナップルなんです。
追記しておきますね。

粒マスタードとクリーム系は合いますね。
春キャベツは生で食べても美味しいけれど、煮ると柔らかさがとろみになって美味しいですよね。
最近は1品作るのもおっくうになっちゃって困ります。
ワタシもマンネリ化。
美味しいもの食べたいなあと思って作りました。(^^)/
月青   2014/04/23 08:55
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]